お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
心に残ったひとこと2016 終了!
2016年12月01日 (木) | 編集 |
こんにちは、ブログではお久しぶりです。LiSAのむしゃです。

夏から秋にかけて展示していた「心に残ったひとこと企画」…!
秋の終わりに伴って本日撤収いたしました!
たくさんのご参加有難うございました!!



いやー全然埋まらなかったらどうしようとか思ってたんですがにぎわいましたね…!
むしろスペース不足で申し訳ありませんでした。
立ち止まってご覧くださった方もいらっしゃったようで、嬉しい限りです。

実は今回の展示テーマは「秋の本棚」でした。
まおさんと一緒に一枚一枚イチョウともみじを切ったんですよ。
苦労の甲斐あって、なかなかに華やかになったと思うんですけどいかがでしょう?

館内展示でのひとこと企画は終わりですが、Twitter( https://twitter.com/ochalisa_lib/status/760681490422308865 )や、
このブログへのコメントという形での投稿はまだまだ募集したいと思います!
または、単純に「展示見たよー」というコメントもくださると、企画一同とっても嬉しいです。

ではまた、今度の企画の際にもよろしくお願いいたします!

以下にそれぞれのカードのアップも載せておきますので、集まったひとことの数々、よろしければご覧ください♪

20161201_7.png
20161201_1.png
20161201_8.png
20161201_9.png

過去のブログ記事
2016年
2016年twitter心に残ったひとこと企画はじめました。
心に残ったひとこと、ぺたぺたしませんかー?
2015年
【心に残ったひとこと2015】
2012年
「心に残ったひとこと」募集開始ー!!
【ひとこと企画】館内募集もスタート!
【発表!】ひとこと企画(その1)
【発表!】ひとこと企画(その2)
【発表!】ひとこと企画(その3)
【発表!】ひとこと企画(その4)
2011年
“ひとこと”チームも動いてます♪
「心に残ったひとこと」スタート!
めげない!しょげない!あきらめない!!「ひとこと」チームリバイバル☆
2010年
心に残った一言
特別講義「古典籍について」 秋編
2016年11月08日 (火) | 編集 |
こんにちは。LiSAの高山(春)です。
今回は、11月2日に行われた特別講義「古典籍について」の模様をお届けしたいと思います。
文教育学部・日本語日本文学コースの浅田徹先生に講義をしていただきました。

「古典籍」とは、近代以前に作られた典籍のことです。
現在附属図書館は、大学の所蔵する古典籍を撮影し、デジタル画像化するプロジェクトに参加しています。
LiSAは、古典籍に破損があるかどうかなどを実際に一ページずつめくって確認したり、業者の方に撮影していただいた画像を一枚ずつ確認したりといった作業を行っています。
私もLiSAとしてこの業務に参加したことがありますが、古典籍について知らないことも多く、今回の浅田先生の講義に参加してたくさんのことを知ることができました。

DSC00992.jpg

講義では、まず古典籍とはどのようなものなのかといった基本的なことから話していただき、実際に古典籍の実物も見せていただきました。
たとえば、古典籍には筆で書き写した写本と、版画のように印刷された版本があります。
また、冊子本は紙の品質によって綴じ方が変わり、薄くて片面にしか印刷できないものは袋綴本になり、上質な紙なら列帖(れつじょう)装本になるなど、色々な綴じ方があるそうです。
袋綴じの版本がもっとも一般的で、お茶大にある古典籍はほとんどすべてこのタイプです。
実際に版本の古典籍を見せていただきましたが、本当に小さなものまで細かく印刷されていて、当時の職人技の精密さを実感することができました。

DSC00990.jpg

他にも、古典籍は同じ本でも一冊一冊を残していく必要があるのだということを教えていただきました。
加藤景範の『蔵山集』を例に見てみると、後に削ったり墨で塗りつぶされたりして削除された部分が残っている版もあり、古典籍を見るうえではそれらを比較することが必要だということを学びました。
古典籍の内容だけでなく実物を確認することの重要性を学ぶことができ、講義に参加してよかったと思います。
今までLiSAで古典籍関連の作業をしていて、「古典籍を見ることができるのは興味深いな」程度にしか感じていなかったのですが、今後は古典籍の重要性も意識しながら作業をしていきたいです。

1時間という短い時間でしたが、古典籍について多くのことを学ぶことができ、とても貴重な経験ができました。
素晴らしい講義をしてくださった浅田先生、ありがとうございました。
この経験を生かして、今後の業務も頑張っていきたいと思います。

特別講義「古典籍について」(その1) 
特別講義「古典籍について」(その2) 
心に残ったひとこと、ぺたぺたしませんかー?
2016年10月29日 (土) | 編集 |
こんにちは!

毎日冬に向かってる感じがしますね!
今年も指がみかんで黄色くなりそうな1年LiSAのまおです♪(o・ω・)ノ




さてさて8月からTwitterで募集してました心に残ったひとこと


なんと10月31日よりカードでの募集も始めます!
(いえーい!)


お茶の水女子大学の図書館内に心に残ったひとこと企画のスペースを設置します!

スペースに二種類のLiSAオリジナルひとことカードがあるので


タイトル、著者名、ひとこと
それ以外にも
ひとことに関するコメント、
お名前(またはニックネーム)イラスト
などなど
ご自由に書いちゃってくださいヾ(o´∀`o)ノ


書いたひとことカードは
今回のテーマ、いちょうともみじ散る本棚のデザインの「心に残ったひとことスペース」
色とりどりのマスキングテープでぺたぺた飾り付けて
みんなに心に残ったひとことをおすそわけ
&「ひとことでいっぱいの本棚」
にしましょう♫♫♫


11月いっぱいまで募集予定なので
今このブログを見ている方も
徽音祭でひとことのおすそ分けできますよー!!


この「本棚」、撮影オッケーなのでSNSでいろんな人に教えてみてくださいね(〃▽〃)


もちろん!Twitterでの募集もまだまだしてますよ(* ´ ▽ ` *)



わからないことがあれば、質問もお待ちしてます!



過去のひとこと企画ブログも見てね!
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-1009.html

http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-1085.html


こちらはLiSAのTwitter!フォロミー!笑
https://twitter.com/ochalisa_lib

みなさんの参加お待ちしてますー!


プチ司書講習を続けます(^^♪
2016年10月03日 (月) | 編集 |
こんにちは!LiSA二年の政木です( ^ω^ )
本日は図書館志望のお茶大生に嬉しい(たぶん…)お知らせをさせていただきますね♪

それは…
今期も「プチ司書講習」を続けることです!!
お茶大には残念ながら司書養成課程はありません。それでも、「司書について、図書館について知識を深めたい!」という思いで昨年生まれたこの講習。

これまで昨年度二回、今年度一回と、三回にわたって講習を行いました。

どのような内容なのか、昨年度と今年度の実施例を挙げてご紹介します(^^)/


昨年度は、図書館に就職が決まったお茶大四年生の先輩にお話を伺ったり、実際の図書館でも行われている「レファレンス」の体験を行ったりしました(^∇^)

今年度は八月に実施。
千葉大学の小野先生から、図書館員に必要な情報技術や、先進的だとして有名な千葉大学図書館の様子をお聞きしました!!

難しそうなこういった本の内容も…
20160818-2.jpg

わかりやすく、楽しくお話してくださいました(^◇^)
20160818-3.jpg

講習終了後のアンケートでも、「わかりやすかった」「図書館についての理解が深まった」といった感想がたくさん♪
小野先生、ありがとうございました(*^^*)

最後に企画運営メンバーと小野先生でパチリ。
20160818-1.jpg


プチ司書講習の和やかで楽しい様子が伝わってきたでしょうか?
今期の内容は未定ですが、企画運営メンバー一同、充実した内容になるよう準備を進めます!

☆いつもサポートしてくださる図書館スタッフの皆さま、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。☆


お茶大生のみなさまも、受験生のみなさまも(来年も続けるかも…?ご興味のある方はお茶大に入学したらLiSAへ参加することをお勧めします♪(笑))、これからのプチ司書講習を楽しみにしていてくださいね(^^)/



拙い文で恐縮ですが、お読みいただいた方、ありがとうございました(^O^)

まさき
インターンシップ終了!
2016年09月07日 (水) | 編集 |
こんにちは
インターン生の鈴木です。

本日をもって、お茶の水大学附属図書館でのインターンシップ終了しました!

実際のインターン期間は11日ですが、土日を2回挟んだので体感3週間ぐらいの気分です
長いような、短いような、しかし充実した11日でした!

今日はこのインターンシップの集大成ということで成果発表会が行われ、今まで体験した業務から学んだこと・考えたことを発表しました。
学生のうちに実際の仕事を体験できたことは、とても貴重な経験です。発表会でもお話ししましたが、実務的な視点・意義的な視点から業務の意味を考える機会になりました。
ここで学んだことを大学に持ち帰って、これからの学習・研究・将来につなげていきたいと思います!

本当にお世話になりました。
お世話になったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです!

森課長をはじめ、毎日沢山のサポートをして頂いた職員の皆さん、ありがとうございました!

*最後に*
森課長から記念の品を頂きました...!ありがとうございます!
とっても可愛らしいキティちゃんのファイルと、不二家コラボのお菓子です!

20160907_165526_870.jpg

予期せぬお土産まで貰えて嬉しい最後になりました(*'ω'*)

蔵書点検終了!
2016年09月02日 (金) | 編集 |
こんにちは。インターン生の鈴木です。

5日間にわたる「蔵書点検」も本日で終了です!

図書館において、「蔵書点検」はとても大事な作業の一つであり、資料の所在を確認してちゃんと利用できるように整備することは図書の管理面でも、利用面でも重要だと思います。

市立図書館でアルバイトをしているのですが、書庫出納のときに「すみません。本が見つからないので予約かけてください…」というケースが結構あり(特に絵本・児童書)、心苦しい思いをしたことが何度もあります。利用者さんにも、不便をかけてしまいます。

市立図書館ほどではないですが、大学図書館にも毎年「不明本」(所在が分からなくなってしまった本)があります。

いざ借りようと思った時に、利用できなくなってたら大変ですよね?
そんなことが起きないように、毎年大変でも蔵書点検をしないといけないんです…


あれ?なぜか毎年やってる人みたいな書き方になってしまいました…|д゚)
偉そうにすみません...!



最初は蔵書点検のために図書館が閉館になること、森課長含む図書館職員さん全員が作業に参加されるということにびっくりしましたが、皆で協力して作業を行うことに強い団結力を感じました。

分からない点は職員さん方が親切に教えてくださいますし、3時にはおやつのアイスを毎日食べられるという環境だったので、終わってしまうのが少し寂しいです。

職員のみなさん、サポートありがとうございました!

インターンシップも残りわずか3日となり、最終日には成果発表が控えているので、土日は資料作りに手をつけねば...
1週間結構大変でした...明日は早起きしなくて済むので寝溶かします...zZZ