お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
決意表明の会&ラスト・デイ
2017年03月31日 (金) | 編集 |
皆さまこんにちは。図書・情報課の森です。とうとう、お茶大ラスト・デイとなってしまいました。
今朝は、いつもの通勤路の一つ一つの風景を、記憶に刻み付けるように歩いてきました。
にゃんこ先生 撮影:大竹さん


私がお茶大図書館で心がけてきたことは、まず第一に、先代・先々代の図書館長や課長の方々が、職員や学生の皆さんと築き上げてこられた「共に学び、共に成長する」という文化を継承することでした。
そして、少しでも、+アルファのことができたらいいなと思っていました。

その一つが、2013年、2014年と続けてきた、課員全員が参加する「決意表明の会」です。
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-858.html
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-857.html

日常業務に追われて、なかなか外に出て研鑽する余裕がなかったり、業務に直結しないとちょっと出にくいといった事情はあります。
また、勉強のための勉強になってしまったり、せっかく聞いてきた内容をフィードバックできないのは本人にとってもチームにとっても損失です。だからといって、「こういう内容でした」という報告だけではつまらない。
そこで。★研修報告じゃなくて・決意表明の会★

★目的:
(1)課のメンバーが受講した研修や、参加したシンポジウム・セミナー等について内容を紹介し、課にフィードバックすることを通じて、振り返りと定着の機会とする
(2)今後の業務やキャリアにどのように生かしたいか決意を表明し、周囲と共有し、業務改善や今後のキャリアアップに生かす

★発表の段取り
(1)まず、この1年、課のメンバーが参加(あるいは企画)した「研修/イベント/見学」などの記録をリストアップ
(2)発表資料は、ひな形を使って準備(必要な要素はキチっと押さえる)
(3)イベント/研修の概要は基本情報をまとめて、発表の際は概要説明より、中身(良かった点・物足りなかった点・自分が業務に生かしたい点・決意表明!)を中心に話す

今回は、8名から、14のテーマについて発表していただきました。
テーマは、フレッシュパーソンセミナー、教育改革から学習支援・学生協働イベント、海外からのお客さまを迎えた意見交換会に、広報からシステム連携、西洋古典に日本の歴史的典籍の目録などなど多岐にわたり、皆さんそれぞれ、会の趣旨に沿って、「これから」に繋がる決意を自分の言葉で語っていただきました。
一見、普段の業務とはかけ離れているようなことも、実はすべてが繋がりあっています。そのことを実感し、おおいに刺激を受けた2時間半となりました。

そして、このブログの書き納めにあたり、私も決意表明をさせていただきます。

「私、森いづみは、お茶大図書館で学んだことを糧に、お茶大図書館に負けないくらいより良いサービスを、新しい任地で新しい仲間たちと共に創るべく、『共に学び・共に成長する』を実践します!

図書・情報課の皆さま、関係の教職員の皆さま、本当にありがとうございました。 
LiSA、LALA活動で(MuSAも!)一緒に成長してきた学生の皆さま。皆さんは、お茶大図書館の宝です。
また、お会いする日までお元気で! (^o^)/~~~


関連記事

コメント
この記事へのコメント
お世話になりました
LiSAの活動では森課長に大変お世話になりました。
アイディアを実現へ結びつけていくことの楽しさはLiSAの醍醐味でもありましたし、
LiSAの活動を通して培った、地道な事務作業を続ける力や周りを巻き込んで前へ進めていく力は、社会人になった今でも役に立っています。
仕事の忙しさにくじけそうになっても、大変な時でも明るさを失わない森課長はじめお茶大図書館の皆さまを思い出して、前向きな気持ちを取り戻すことができています。
そんな素敵な出会いに感謝しています。4年間、本当にお疲れさまでした。
新天地でのますますのご活躍をお祈りしております。
(私の住む街からは電車やバスでのアクセスが良い土地ですので、
落ち着いた頃に一度是非伺いたく思います♪)
2017/03/31(金) 23:44:24 | URL | たしろ(LiSA OG) #.CAP9Z4.[ 編集]
たしろさん、メッセージありがとうございました。
LiSAは「社会人基礎力」が身に付く活動を目指していますが、こんな風に実感していただけること、そしてそれを言葉にして伝えていただけることは、本当に嬉しいことです。一番大切なのは「心」と「人のネットワーク」だと思います。
桜がやっと咲き始めた信州の地より、またお目にかかれる日を楽しみにしています。
2017/04/10(月) 08:40:00 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック