お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
大変です!!私ヒョードー、名誉の負傷です!
2009年01月08日 (木) | 編集 |
こんにちは、ヒョードーです。

今日は大変なことが起こりました。

なななんと、書庫に猫(本物!)がまぎれこんでしまったのです。
それがどうも、昨日からいたようで(目撃談あり)、
今朝になって、書庫2階に猫の糞尿が発見され、
これはいよいよまずいかと。

どこから入ったのか、なぜ入ったのか、全く不明ですが(猫に聞け!)、
このままにするわけにはまいりません。
で、図書館員総出の捕物帖の始まり始まり。

先発、えとりさん。
その名を賭けて、餌で取る!
餌をテンテンと置いて、おびき出す作戦に。
しかし、猫は来ない。

救援、謎の総務係、はやしカカリチョー。
ねこまんまをぶらさげて、探索!
一杯飲んで仲良くなって、捕まえようという作戦に。
しかし、猫は現れない。

そこで押さえのエース、私ヒョードー。
またたびを携え、いざ出陣!
(実はここだけの話ですが、私ヒョードーは、大学構内で猫にまたたびをやっているのです(本当)。
 カラスと会話していたこともあります(これも本当)。)
なまめかしく誘惑して、からめとろうという作戦に。
しかし、猫に思いっきり無視される(ガビーン!)。

どこに行ってしまったんだ~。どこに隠れているんだ~。お~い。
すると、書庫4階を見回っていた守衛さんが、「いた!」「召集をかけてください!」

「総動員~!総動員~!」「4階だってー!」「キャー」「ワー」。
TLも駆けつける(今日もおしゃれしてたのに)。
凶悪犯人を、じゃない、猫をすみっこに追い詰めて取り囲み、
えとりさんが猫なで声で(そうか、これが本当の猫なで声か!←妙に納得)
「ネコちゃん、ほーら、おいしいごはんだよ。おなかすいてるでしょ?」と説得するのだが、
敵は(だから敵じゃないって!)興奮していて、投降しない。
(「カツ丼食うか?」の方が、オチたんじゃ…?)

一瞬のすきをついて、脱兎のごとく(それはウサギ!)逃げ出し、あっという間に階下へ。
(実は私ヒョードーの足元をするっと通り抜けたのですが、
 思わず「ギャー」と叫んで、避けてしまいました。すみません。)

(中略)

最後は、はやしカカリチョーが取り押さえたところを、
TLがカゴでパカッと捕まえて、一件落着(やっぱ9回裏2死満塁は、TLの出番だわ)。
と思いきや、それをさらに段ボール箱に移そうという段階で、
窮鼠ネコを噛む(それはネズミ!)というとおり、猫が必死の形相で暴れまくる。
押さえつけたはやしカカリチョーの右手首をガブッ!…穴があく。
さらに押さえつけた私ヒョードーの右手をガブガブッ!…さらに穴があく。←窮猫ヒョードーを噛む。
噛み付かれたまま、猫を外に出して、放す。「さあ、自然にお帰り…(涙、だって痛いし)。」

はやしカカリチョーと私ヒョードーは、保健管理センターへ。
エキノコックスになったらどうしよう…(それはキツネ!)。
狂犬病かも…(それはイヌ!)。
いや、マジな話、化膿止めの抗生物質を投与され、
今ふたりはおそろいの白い包帯を右手に巻いて、午後の仕事にいそしんでいるのです。
これを読んだ皆さん、私たちに手を振ってみてください。
まばゆいばかりの白い包帯の右手を振って、お応えします(期間限定)。

TLいわく、「なんてったって、学生さんたちの身の安全を守ったんですもの!」

私ヒョードー、新年にあたって、ちょっぴり成長した気分です。
頑張りました。
ね、はやしカカリチョー。

私ヒョードーこと、ひょうどうのりかず
(ただの代筆おくだ)




関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
餌&猫なで声作戦が通用しなかったえとりです。
はやしさん、ヒョードーさんのお怪我が早く治りますように。
お二人が身を挺して猫の身を確保してくださったおかげで、学生さん&猫&書庫資料の安全が守られました。ありがとうございました!



2009/01/08(木) 16:48:41 | URL | えとり #-[ 編集]
No title
最後にかごをかぶせるという、わかりやすくいいとこ取りをしたもできです。
大学にとって、やっぱり何よりも大事なのは、学生さんの安全です。

でもでも、本当に、はやしさん、ヒョードーさんの包帯は、側で見ていても痛々しいです(;;)早く直りますように。
>全国のファンのみなさま
お見舞いの差し入れの品、よろこんで受取ります。

ところで、この捕り物騒ぎで、書庫内を探索していたとき、もちろん猫のことは、頭にあったのですが、書庫内のあちこちのゴミとかとりあえず置いたままなの?これは!?の品々とかが目についてしまいました。
またまた、えとりさんの仕事を増やすような命令を出しそうです。
だって、見つけちゃったんだもん


2009/01/08(木) 17:01:19 | URL | もできりこ #-[ 編集]
No title
見つかっちゃいました。
書庫内の各箇所のいろいろなゴミ(のようなもの)については、前々からどうにかしたいと思っていたものでした。さっさと処理してなくてすみません。
不要なプリンターや壊れたビデオデッキなどの機械類は午後捨てました。
残りのものについては、明日、すぐ処分できそうなものからに手を付けます。
判断に迷うものについてはチームのみなさんにご相談させてください。
2009/01/08(木) 17:57:15 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
Bell the cat
何も業務連絡をネットで公開しつつやらなくても良さそうなもんですが(^^;
これもね、お茶大図書館手法の公開ということで。

ともかく、前々から気になってた書庫内の整理も進むようで嬉しいです。学部生も全員書庫内に入れるように規則改定までしたので、ごたごたした物品のせいで、学生さんになんか事故でも起ったら大変ですもの。

ところで、「bell the cat」って表現は 「進んで難局に当たる」「大胆な事を企てる」という意味に使われるそうですね。
やっぱり猫のおかげでことが進むのはあっておかしくないことなのかも!

このように、なにごとも前向きに転化するってのが、お茶大図書館手法の最たるものでしょう(^^)
2009/01/08(木) 19:04:02 | URL | もできりこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック