お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
★決意表明の会★
2013年12月02日 (月) | 編集 |
こんにちは。総務係のもりたにです!!

日に日に寒さも厳しくなって参りましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
もうすぐクリスマスにお正月、楽しいイベントが盛りだくさんですね

さて、そんなわくわくしている今日この頃ではありますが、
図書館では11/29(金)に職員による『決意表明の会』を行いました(^O^)

お茶大の図書館ではさまざまな研修やセミナーを受けることが推進されていますが、
今回の『決意表明の会』では
「受講した研修をどうお茶大にフィードバックできるか」
「自分がどう変われたか」
をテーマに発表を行いました

もちろん私も発表しました!!
数日前から一生懸命準備しましたが、
発表では日頃プレゼンをする機会が少ないので、ドキドキでした

森谷発表

すごーく緊張していましたが、皆さん熱心にうなずいて聞いて下さり、
とてもやりがいを感じました(>V<)

職員の方々の発表もとても魅力的でした。
難しそうな研修もありましたが皆さん噛み砕いて説明して下さり、
とてもわかりやすかったです

そしてその研修を活かしていく「決意表明」を聞いていくうちに、
私の中のモチベーションがどんどん上がっていくのを感じました

この『決意表明の会』を経て、「よし!やるぞ!!」と気持ち新たに
今日も仕事に取り組む森谷なのでした。

森TL発表


関連記事

コメント
この記事へのコメント
モチベーションアップ!
もりたにさんのポストを読んで、「決意表明の会をやってよかったなぁ~」と、とっても嬉しい気持ちになりました。そして、もりたにさんをはじめ、全員が、自分の言葉で決意を述べてくださったことに感動しました。

今回は、今年度の第1回目ということで、総勢12名、16種類の研修イベントについて、発表していただきました。
発表者は、パワーポイントでプレゼンするのは初めてという方もおられましたし、もりたにさんのように1年目の方から、(私のように)ウン十年のベテラン選手まで
内容も、サービス系からデータ管理・文書管理系まで多岐に渡っていました。

みんなの前で、自分の気持ちを話すこと。
チームの仲間がどんな体験をしてきて、どんな風にこれから頑張っていこうとしているのか話を聴くこと。
目の前の仕事にキュウキュウとしてしまいがちな日常の仕事の先に、明るい光が見えた気がしますね。

第2弾もどうぞお楽しみに!?
2013/12/03(火) 13:33:56 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック