お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
跡見学園女子大学の学生さんとの交流イベントに行ってきました!Part2
2018年07月11日 (水) | 編集 |
はじめまして、こんにちは。
LiSA一年の山口です。

前回に引き続き、跡見学園女子大学の学生さんとの交流イベントについて書かせていただきます( ̄^ ̄)ゞ

今回、跡見学園女子大学では七夕イベントが行われていました(*^_^*)

図書館ボランティアの企画で選書会も同時に実施されていました。
跡見学園女子大学の図書館では七夕とクリスマスに選書会を実施しているようです。
LiSAでは選書をすることもありますが、学生さんが図書館に入れる本を選べるのは面白い企画だと思いました(*´v`)

跡見学園女子大学には百人一首関係の資料が多くあるようで、百人一首の展示が行われていました!

20180705-5

競技かるたをやっているので、ワクワクしながら展示を見てしまいました。競技かるたでは音に集中しがちなので、百人一首自体を知ることができるというのは興味深いです(* ´ ▽ ` *)

他にも学生さんの研究内容が展示されていて、見どころ満載な図書館でした。

あまり知られていないようですが、学生証を見せればお茶大生でも自由に利用できます。
跡見学園女子大学はお茶の水女子大学から徒歩五分です。

20180705-4.png
↑写真は跡見学園女子大学さんのポスターです(´∀`*)

是非訪れてみてください。
跡見学園女子大学の皆さま、ありがとうございました。

跡見学園女子大学の学生さんとの交流イベントに行ってきました!
2018年07月10日 (火) | 編集 |
こんにちは。はじめてブログを投稿します、LiSA 一年の福山です!

7月5日にお邪魔してきた、跡見学園女子大学の学生さんとの交流イベントについて書かせていただきます(^-^)/
跡見学園女子大学では、三人の図書館ボランティアの方たちや司書さんたちが迎えてくださいました!
入るとまずは七夕の企画でたくさんの笹が飾られており、私たちも短冊をつるしてきました…

20180705-1.png

学生選書会も行われました!私は『アイリーンはもういない』という本に惹かれました(* ´ ▽ ` *)
就活関係の本も候補に挙がっており、参考になりそうでした!どんな本が加わるのか楽しみです。

20180705-2.png

学生選書会の後は、図書館の中も案内していただきました。
跡見学園女子大学の図書館には百人一首が豊富に収められているそうで、かるた部という活動もされていました!
図書館の中には学生ボランティアさんがご自身の研究内容の展示を作っていらっしゃるコーナーもあり、興味深かったです

20180705-3.png

残念ながら次の授業のためじっくりと図書館内を見ることができませんでした…
跡見学園女子大学の図書館に足を踏み入れたのは初めてでしたが、これからはたくさん利用させていただきたいなと思いました。
百人一首もぜひ見てみたいですし、機会があったらやらせていただきたいです!

跡見学園女子大学のみなさん、ありがとうございました!



跡見学園女子大学の図書館ボランティアさんとの館内ツアーに関して
2018年06月21日 (木) | 編集 |
こんにちは。初めてブログを投稿いたします、LiSA2年の堤本と申します。
よろしくお願いいたします。


さて、話題は今月14日に行われました、跡見学園女子大学の図書館ボランティアさんとの交流会です。
私は前半の図書館ツアーのみの参加だったのですが、そのときの感想を述べようかと思います。

図書館の利用は普段からしていますが、図書館一階奥にあるミニコモンズやボックス席などは利用したことが無かったため、まっちーさんの説明で初めて知ったこともありましたし、意外にも利用されている方が多かったことに驚きでした。
まだまだ館内に関する知識が未熟だったと感じました…

跡見学園の皆さんは、まっちーさんの説明を聞きながら、熱心にメモを取っていらっしゃり、皆さんの図書館に対する熱意が見られ、私もLiSAの仕事に、ますます力を入れて頑張ろうと思いました。

次回の館内ツアーは私もできるように精進したします。


最後に、跡見学園女子大学の皆さん、今回はお茶大図書館に足を運び下さり、ありがとうございました!
また、この拙い記事を読んで下さった皆さんにも感謝申し上げます。
(ブログの絵文字が上手く使えませんでした…読みづらく、申し訳ないです)
跡見学園女子大学のみなさんと交流会を行いました!(6/14)
2018年06月21日 (木) | 編集 |
こんにちは!
今回初めてブログを書きます、LiSA のまっちーです!

今月14日(木)に、お茶大図書館で跡見学園女子大学の図書館ボランティアメンバーのみなさんと交流会を行いました


20180614-1.png

最初にみなさんに新しくなった図書館をご案内しました
一階のグローバルラーニングコモンズや二階のリラックススペースは跡見学園のみなさんにも好評でした!
また、キャリアカフェ文庫や図書館おすすめスポットの展示紹介などなど、LiSA の活動も知ってもらえて嬉しかったです(^-^)

図書館ツアーの後は、事務室で交流会を行いました♪

20180614-2.png

お茶大図書館の取り組みについての説明の後に、跡見学園女子大学図書館さんでの活動についてもお話を伺いました!

図書館をより活性化するために、ビブリオバトルや図書館脱出ゲームなどの画期的なイベントを開催しているとのことで、とても参考になりました!

跡見学園女子大学のみなさん、ありがとうございました!
お茶大論の授業にて…
2018年04月26日 (木) | 編集 |
こんにちは、LiSA2年の吉田と申します!
初ブログで若干緊張気味ですが、ご容赦願います…(笑)

さて、タイトルにもあります通り、今回お茶大論の授業のなかで、
LiSALALAMuSAについて説明する場を設けていただきましたー!!
私もLiSAの一員として、お話しさせていただきましたよ~
ということで、今回はLiSAの部分に重点を置いて話させていただこうと思います

まずは職員の石橋さんがLiSAについて詳しく説明してくださいました!

20180418ブログ用6

私にとっても、改めてLiSAの意義を再確認する良い機会になりました!



石橋さんの説明の後、現役のLiSAから本音でLiSAについて話させていただきました~!いや~、緊張した!!(笑)

20180418ブログ用
20180418ブログ用5


私はLiSAを初めてまだ半年ですが、LiSAに入ったことによって、図書館がすごく身近なものになりました。職員の方々もとても優しくて、今では自分の居場所になっていると感じます!先輩LiSAさんのユーモアを交えつつのお話もとても素敵でした
私もあんな風にこれから色々な企画に飛び込んでみたいな、と思います。
そんなこんなでLiSAの魅力をしゃべり倒してしまいました(笑)少しでも伝わっているといいな、と思います…


拙い文章になってしまいましたが、お茶大論でたくさんの方がLiSAに興味を持っていてくれたらうれしいです!(そして一緒に活動できたらもっとうれしい…)




附属図書館増築・改装竣工記念式典 Part2!
2018年04月13日 (金) | 編集 |
こんにちは!そしてお久しぶりです。LiSA2年になりました、早田です。
今回は前回のブログに引き続き、以前図書館で行われたとても長い名前の式典についてのお話しです。

私は今年度から2年生なので、改装前の図書館はオープンキャンパスでちらっと見た約2年前の記憶しかございません。
それでも改装した後の図書館は、とても綺麗で明るく、座席がたくさんあるのがいいなぁと思います
そこが今の図書館の個人的に気に入っているところです。

さてさて、本題に入っていきましょう。ここからはひとつ前の記事と被るところもあると思いますが、私から見た式典の模様をお送りできればな、と思います

まずは後ろの方で式典を見学させていただきました!
まだまだ見慣れない新しい図書館に、さらに見慣れない会場の様子、そしてこの次に待ち受けている図書館ツアーへの不安でドキドキしてました(´・ω・`)
実は私、図書館ツアー自体が初めてだったんです!
外部の方に向けて拙すぎるご案内をしてしまうかもしれない、いや絶対する……。
という感じでぐるぐると考えておりました(笑)
それでもやってみようと思ったのは、私自身が新しい図書館のことを知りたい、という思いからでした。

それはさておき。

式典が終わり、いよいよ図書館ツアー開始。我々LiSAの腕の見せ所です。
今回は私も10名ほどのグループを、私ともう一人のLiSAさんの二人でご案内しました。
グループの方々が優しかったおかげもあり、一回始まるとあまり緊張せずにお話しすることができました。本当によかった…!!
相棒が1階の、私が2階の説明を担当させていただきました。

20180406-2.png

結果から言えば、個人的にツアーは成功したと思っています。
興味を持って、うなずきながら聞いて下さった優しい方々のおかげです。
本当にありがとうございました。

ご案内したなかでは、リラックススペースが好評のようでした。
私もあそこは好きです。置いてあるソファで寝てしまったこともあります(笑)
それくらい居心地の良い空間です!

20180406-1.png

最後に。
出席してくださった方々、そしてサポートしてくださった職員の方々、その他図書館に関わったすべての方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。

私はこれから空きコマになったら図書館に入り浸りますっ!