お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
✨図書館アピールポイント③✨
2019年01月31日 (木) | 編集 |

こんにちは!
LiSAの後藤です。


本日は
✨ここがスゴイ!お茶大図書館✨第三弾!


\オススメ図書コーナー/です。

自分の専門の図書がある書架の他に、どんな資料が並んでいるのか
あまりよく知らないという方も多いのではないでしょうか?
(私も実は今回まで全然知りませんでした…(^^;)

ということで…さっそくご紹介していきたいと思います!



まずご紹介するのは、西エントランス入って右手、ウェルカムラウンジにあるキャリアカフェ文庫(CC文庫)です!

  CC文庫1227

CC文庫では、LiSAが主体となり、学生目線で選んだ一押しの面白い本や、ためになる本を、
みなさんに気軽に楽しんでいただけるよう整備を行っています。

  pop1227

最近は本のPOP作りに力を入れて取り組んでいます😎

CC文庫では、本を借りることもできるので、みなさんぜひ足を運んでみてくださいね…!!





続いてご紹介するのは、1Fグローバルラーニングコモンズ横LALA文庫です!

LALA文庫では、レポート・論文の書き方やプレゼンテーションの仕方など、
LALAさんが選書された、大学での学びに役立つ本を閲覧することができます.゚+.(・∀・)゚+.

  LALA文庫

LALA文庫の図書と同じ図書が二階の蔵書にある場合もあるので、
図書を借りたい時はそちらをご利用ください!


また、LALA文庫そばにある相談スペースでは、LALAさんに大学での勉強について相談することもできます!
  LALAデスク






続いては、洋書ペーパーバック・グローバルスタディ資料コーナー!!

  洋書

人気漫画の英語版からtoeicの教材まで、楽しく外国語を勉強できるような資料を取り揃えています。
  洋書1

  洋書2
「英語学習がマンネリ化してきたな~😢」と感じたら、ぜひこちらの図書をご活用ください~(^∇^)






お次は雑誌書庫です!
(※ご利用の際は手続きが必要ですので、総合カウンターの職員さんに一度お声掛けくださいね。)

  雑誌書庫

扉を開けると…なんと!
  雑誌書庫1
近未来の研究所的な光(個人の感想です!)がみなさんを待ち受けています!笑

レポートで必要な文献がこちらにありましたら、ぜひ足を運んでみてください。
本を運ぶのに便利なかごもあります!

  かご








さてさて、ラストはオープン書庫です~

  オープン書庫2

一般図書コーナーを奥まで進み、階段を降りた先にあります。

奥には本の閲覧コーナーもあり、じっくり調べ物&レポート作成することもできます!
  オープン書庫

以上がオススメ図書コーナーのご紹介になります!
みなさんこれを機に、普段は立ち寄らないコーナーにも、
ぜひぜひ足を運んでみてくださいね…!




さてさて、3回に渡ってご紹介してきた「ここがスゴイ!お茶大図書館」シリーズですが、
いかがでしたか〜…?

何か新しい発見はありましたでしょうか??

「知らなかった~!」という方も、「知ってる!もう使ったことあるよ〜」という方も
いらっしゃるかと思いますが、少しでもみなさんのご参考になりましたら幸いです😊


今後もどんどんお茶大新図書館に足を運んでいただければと思います😆

それでは~!!
✨図書館アピールポイント②✨
2019年01月24日 (木) | 編集 |
こんにちは!
LiSAの後藤です。

本日は

✨ここがスゴイ!お茶大図書館✨第二弾!


 \新図書館一押しスポット/


ということで…新図書館に新しくできたコーナーや、
さらにパワーアップしたコーナーについてご紹介していきたいと思います!



皆さんがまだ知らない、とっておきのスポットが見つかっちゃうかも…⁉

それではさっそく見ていきましょう~!!




まずご紹介するのは1F、グローバルラーニングコモンズの突き当たりにある、
グループ学習用のスペース「ミニコモンズ」です!

  ミニコモンズ

中にはホワイトボードがあり、プロジェクター(新階段下にあります!)を使うこともできます。

  ホワイトボード


「ミニコモンズ1」は最大12人、「ミニコモンズ2・3」は最大6人までご利用になれます。

ディスカッションやミーティングにぜひ使ってみてください〜😊







お次は2Fの携帯電話ブースです。ここは館内で通話ができるスペースとなっています!
(※室内は防音になっていないので大声、長時間の通話はご遠慮下さい。)

  携帯ブース


中に机が整備され、さらに使いやすくなりました!

  携帯机

 





お次は2Fのリラックススペースです。

  リラックススペース

西エントランス付近の階段を上がったすぐ左手にあり、ゆったりとくつろいで過ごせるスペースとなっています😊

勉強の合間に「ちょっと疲れたなあ~」と感じたら、ぜひご利用ください(-∀-)






ラストを飾るのは2Fの視聴覚コーナーです!!
ビデオ・DVD・ブルーレイ・CDの視聴ができるコーナーとなっています(*´v`)

  視聴覚

黄色のパーテーションと、ふかふかのソファとクッションが配置され、より一層使いやすくなりました!

  しちょうかく2


授業関連の資料はもちろんのこと、
「タイタニック」から「アバター」、「シザーハンズ」から「チャーリーとチョコレート工場」に至るまで
様々な視聴覚資料が揃っていますよ~😊
また、持ち込みの資料を視聴することもできます!






さてさていかがでしたでしょうか〜…?

まだ使ったことがない方も、もう使ったことあるよ〜という方もいらっしゃるかと思いますが、みなさんのご参考になりましたら幸いです😊

次回は、新図書館のオススメの書架についてご紹介していきます。

お楽しみに…!

国立国会図書館見学に行ってきました!(2)
2019年01月21日 (月) | 編集 |

こんにちは!今回初めてLiSAブログを書かせていただく、LiSAの赤塚です。

今回は12/26に皆で見学に行った国会国立図書館の感想第二弾!ということで、先日福山さんが書いてくださったことに加えて、個人的な感想も書いていきたいと思います。
前回の記事はこちらからどうぞ。


国内すべての出版物が所蔵されているという国立国会図書館。
私たち、ジャンプの創刊号も見せていただきました(*´v`)

その蔵書量もさることながら、とても印象的だったのがその建物です。
本館ホールはロの字型の回廊でぐるっと囲まれており、主に図書を使う方はこちらを利用することが多くなります。
新館地下には雑誌や新聞が所蔵されており、なんと地下1階から地下8階まではすべてが書庫!

さらに、地上からの光を取り込むために地下書庫の中央には地上階までの吹き抜けが設けられていました。
なんとこの造り、地下で働く職員の方々の精神衛生面を考慮した所以だとか……。
地上からの光が差し込む様子はとてもきれいでした!


DSC02217s2.jpg



国立国会図書館は、私たちが訪れた本館・新館以外にも、平成14年に京都にオープンした関西館、上野にある平成12年開館の国際子ども図書館など、いくつかの館に分けて本を所蔵しています。
お茶大生の皆さんも機会がありましたらぜひ訪れてみてください(*´U`*)
✨図書館アピールポイント①✨
2019年01月17日 (木) | 編集 |
こんにちは!
LiSAの筒井です。

図書館が新しくなり、もう少しで1年が経ちますね~!!

みなさん、新図書館にはもう慣れましたでしょうか?

ということで本日から数回にわたって

ここがスゴイ!お茶大図書館

と銘打って、図書館のアピールポイントについてご紹介していきたいと思います!




第一回は図書館の便利グッズについてご紹介します!

以前からあったものも、新たに登場したものもありますが、
あなたが知らない便利グッズがないかどうか、ぜひ確認してみてくださいね~!

それではさっそく見ていきましょう!!

まずはこちら!!ひざ掛けです。

ブログ用ひざ掛け

設置個所は、
1階PCスクエア入口、2階アカデミックラーニングコモンズ入口、2階携帯電話ブース前
の3カ所!

貸出名簿に名前を書けば、図書館内で自由に使用できます。
冬場の寒さ対策にはもちろん、夏、冷房が効きすぎているときにも活用してみてください(´▽`)




次にカートです!

ブログ用カート

大きくて重い本や沢山の本を一度に運べる優れものです
エレベーターを使えば、カートに入れた本を2階から1階に送ることもできますよ。
1階のエレベーター扉はコピー機近くなので、持ってきた本を複写する際も便利です。

エレベーターカート


写真は2階のエレベーターを使って1階へとカートを使って図書を運んでいるところです。
このカートは、2階携帯電話ブースのわきにありますので、是非ご活用ください!




さて、3つ目は荷物入れです!

ブログ用荷物入れ

こちらも2階携帯電話ブースの近くなどにあります。
鞄や手荷物等を入れれば、広々と学習机を利用できますよo(^▽^)o





最後に紹介するのは貸し出し用傘です

ブログ用傘立て写真

1階総合カウンター付近に貸し出し用の傘立てがあります。
ノートに記名すれば傘を借りることができます!
突然、雨に降られた際は是非ご活用ください
お早めのご返却をよろしくお願いします…!!



新しくなった図書館には様々なサービスがあります。
今後ともLiSAブログを通じて新図書館の魅力を発信していきますのでお楽しみに!
新春LiSAブックトーク~平成最後のバレンタイン~
2019年01月11日 (金) | 編集 |
こんにちは。LiSAの山口です!

一月八日に自主企画でブックトークを開催しました(* ´ ▽ ` *)

バレンタインの歴史や商業におけるバレンタイン、世界のバレンタイン、バレンタイン小説をテーマにLiSAの四人が図書館の本を持ち寄って発表しました!

それぞれのテーマで扱われた本をここで挙げておきます。

バレンタインの歴史 
      『聖人366日事典』鹿島茂 東京堂出版 2016
商業におけるバレンタイン
      『チョコレートの歴史物語』サラ・モス、アレクサンダー・バデノック 原書房 2013
      『チョコレートの世界史』 武田尚子 中央公論社 2010
世界のバレンタイン
      『フランス歳時記』鹿島茂 中央公論社 2008
バレンタイン小説
      『汝』 ポプラ社 2010
      『木下杢太郎詩集』木下杢太郎 第一書房 昭和5年

バレンタインについて新しい発見ができる本ばかりです!
チョコレートを交換するだけでなく、バレンタインの知識を深めて今年のバレンタインを迎えてみてはいかがでしょうか?


キャリアカフェ文庫の蔵書点検をしました!
2019年01月08日 (火) | 編集 |
こんにちは!LiSAの山口です。

今日(1月8日)はキャリアカフェ文庫の蔵書点検を行いました。
結果は
知る 所在 134冊
    貸出 2冊
    延滞 1冊
    不明 24冊
くつろぐ 所在 151冊
      貸出 2冊
      延滞 8冊
      不明 48冊   でした。

キャリアカフェ文庫はLiSAが運営している自主企画です。
図書館入ってすぐのウェルカムラウンジにあります(* ´ ▽ ` *)
貸出期間は一週間です。
是非利用してみてください!