お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
引っ越しニャした。
2017年11月24日 (金) | 編集 |
ども、なんだか急におさむゥございます。ニャンコ先生です。
inkusamura.jpg
この4月から図書館の工事で、皆さんにはたいへんご不便をおかけしておりますです。。
オイラたちのテリトリーも、にゃんともまあ様変わりしてしまって…。毎日うるさいし、穴とか掘ってるし、知らないおいちゃんがたくさん来るし…図書館の平和を守るオイラたちとしては、それはもう気の抜けない日々でありましたニャ。
(でも、おいちゃん達「可愛いね」とか言ってくれたので、ちょっぴり仲良くしてあげてもいいかなって考え中。)

そんなオイラたちの協力的姿勢もあって(?)工事は着々と進み、11月から旧正面玄関付近も本格的な工事がスタート。
koujigenkan.jpg
koujitoneko2.jpg
そう、そしてついに、ついにオイラたちのハウスにも立ち退き指令が…!!
がびーん…


と、いうわけで、このたび引っ越しニャした
shinkyo4.jpg
@共通2号館の軒下(共通3号館側)

…が、まぁ正直なところ古巣が恋しく、しばらく断固として図書館前で座り込み抗議でしたよ…へっ。
suwarikomi.jpg
しかしこれもつつがない工事のため、新しい図書館のため。いつまでもスネてるわけにいかぬと決心したオイラは、最近素直に新居でも寝ておりやす。
shinkyo2.jpg…寒さに負けたとも言う。(あっ本音が)
デッシーで見切れているので、アップ。
shinkyo3.jpg
今後しばらく、ゴハンはこちらの新居までお願いしますニャ~。

新しい図書館は、来年の4月にどどんとオープンの予定です。それまでしばらくご不便おかけいたしますが、生まれ変わった図書館をぜひ楽しみにしててほしいニャ。
オイラたちも寒さに負けず、新しい図書館の門番として凱旋でぶーする日を夢見つつ鋭気を養いますよ!
tasogareruasa.jpg
見よ、この気合いのにじむ凛々しい後姿を。
ではでは、またニャ~
春来る、ニャ ・ω・
2017年03月30日 (木) | 編集 |
こんにちは、ニャンコ先生です。
ずいぶん長らくご無沙汰しておりやした。
hennnakatachi.jpg
こんな格好で失礼…

春休みだし、図書館閉まってるし、このところは学生さんも少なくさびしんぼ。。
でもでも、たとえ誰にもナデナデしてもらえなくたって、図書館が閉まっていたって、負けません!(何に?)
門番として、図書館(主に玄関まわり)の平和を守るのがオイラたちの使命!
desshito.jpg
びしっ(with 弟子のデッシー)

でも先週の卒業式の日は、キレイな晴れ姿の学生さんにたくさんイイコしてもらえて嬉しかったニャ。
卒業生の皆さん、遅ればせながらおめでとうございにゃす。
もりかちょーをはじめ図書館を旅立つ皆さんも、今まで可愛がってくれて
ありがとうございにゃした。(オイラからの感謝状、見てくれたかにゃ?)
遠くに行っても、新天地に羽ばたいても、ときどきお茶大やオイラたちのこと思い出してね。

図書館裏の八重桜のつぼみもふくらんで、春はもうすぐそこ
sakuratubomi.jpg
(実はこの八重桜、図書館増築でなくなってしまうのでこの春が見納めなのです…
咲いた暁には皆さんぜひ、十二分に目に焼き付けていってください!)

この先約1年大々的に工事になりますが、図書館は使えるスペースで頑張って営業します。
ご不便おかけしますが、ぜひまたたくさん使いに来てくだせい。
オイラたちも工事に負けず、引き続き看板猫として励んでいきますよ!(たぶん)

春なので、カワイらしく頭にお花でも乗せて締めます。
(保健管理センター横のオトメツバキ、似合うかニャ。)
hanaten.jpg
ではでは、またニャ~
天高く猫も肥ゆる秋
2012年10月31日 (水) | 編集 |
すっかり秋めいてきましたね。お久しぶりでござーます、ニャンコ先生です。
DCIM0359.jpg
ちょっと見返り美人風(?)。

最近めっきり冷え込んできたので、もっぱら自動ドアマットの上がお気に入り…。
DCIM0371.jpg
猫肌恋しい季節になりましたなあ。スリスリ。


さて新学期が始まってはやひと月、図書館でも色々な企画が進行中のようです。
つい先ほども、恒例のラウンジピアノコンサートがあったばかり…♪にゃうんステキ。
オイラたちもこう見えて、しっかり玄関の外から鑑賞に専念しています!(ご飯を待ちわびながら……アレッこれ専念って言わない?)

また、新メンバーを迎えてパワーアップした第11期LiSAも、着々と始動しとりますね!
Twitterなんかの新しい試みもさっそく始まっているとか。おいらハイテクは詳しくないけど、皆さんぜひフォローしてくださいニャ。
LiSAの皆さん、オイラたちの可愛いとことかも是非つぶやいてニャ~。
DCIM0374.jpg
ほらその気になればこんなアクティブなこともできるから


そしてそして、ほかにもまだまだ色々な企画があたためられているとか
今期も図書館から目が離せにゃい!?




最後なので全員でご挨拶。
DCIM0310.jpg

日に日に寒さは増していくけれど、図書館は秋も冬もホットに頑張っていきます!
もちろんオイラたちも、寒さに負けず門番に励みますよ!(多分)

それでは皆さん、秋冬も図書館とオイラたちをよろしくニャ~
2011年度スタート ニャ(^^)
2011年04月01日 (金) | 編集 |
ども、ニャンコ先生です

RIMG1001.jpg こんな格好ですみません・・・


3月11日の東日本大震災で、被災された方にお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続き、落ち着かない日々ですが、新しい気持ちでまたスタートを切ろうニャ

というわけで、体制を整えます!
RIMG0996.jpg

図書館は幸い大きな被害もなく、すぐにでも開館できる状況でしたが、31日まで閉館させていただきましたm( )m
オイラ達はそれでも図書館の門番として、しっかとパトロールに勤しみ、頑張っとりました!!!

でも大分さびしんぼうでした…。しかも、しつこい位寒い日ばかりでした
だから、ハウスで寝てた…!? (うっかり言ってしまいました…)

さて、図書館も待望の4月を迎えましたので、新入生の皆さんをはじめ、学生さん達にたくさん利用してもらえる場所として、今まで以上に頑張っていきますぞどうぞご期待下さい。

2011年度がどんどん良くなりますように☆
オイラ達(一応カルテット)のことを可愛がってくだされニャ
RIMG1005.jpg

おっと、邪魔が入ったので、この辺にします。

図書館の皆さん、オイラのイケテル写真をどんどんブログに載せてニャ~♪
では、また、寝ます…

RIMG1002.jpg

2ゃん 2ゃん 2ゃん 2011
2011年02月22日 (火) | 編集 |
ども。にゃんこ先生です。
RIMG0983.jpg

今日は、猫の日なので恒例の!?登場でございます

三寒四温ともいうのでしょうか。寒さと暖かさの繰り返しで、やや過ごしづらい日々を送っとります
相変わらず、やや細身のオイラですが、現状維持を保てております
RIMG0978.jpg

さて、図書館では来年度に向けて、HPの英文化や院生用スペースのリニューアルなど、コツコツとグレードアップに力を注いでおります☆ご期待下さい☆

      

学生さんは授業も終わり、大学から足が遠のき、昼休みの相手はしてくれませんが、図書館自動ドアマットの上で
スタンバイ…
RIMG0975.jpg

春はそこまできとります
冬ごもりから早く抜け出し、賑やかな新学期を心待ちにしながら…寝ます…
RIMG0984.jpg

では、またニャ~

Happy Mew Year 2011
2011年01月04日 (火) | 編集 |
あけニャしておめでとごじゃいます
RIMG0961.jpg

2011年が始まりましたね。 皆さん、良いお正月を過ごしましたかニャ。
オイラ&居候たちは人気ない、お茶大図書館前でひたすらジィ~ッとしとりました。
居候たちはヤングなので飛び回っていたみたいですが・・・。

オイラは専らハウスです・・・。RIMG0942.jpg

いや~でも何とかオイラ達にとって厳しい年末年始も乗り切り、ホッとしとります

明日から図書館も開館なので、何卒、図書館&オイラ達を宜しく頼みます。
以前の小太りなオイラの方が良いと皆、言っとります・・・。宜しくです
RIMG0964.jpg

展示も明日から新しくなります☆是非見に来てくだされニャ。
オイラと同じさびしんぼうのうさぎにちなんだ内容になっとります

では、今年も皆さんにとって良い一年になりますように。では、忙しいのでこの辺で
RIMG0966.jpg  →  RIMG0967.jpg
失礼しました・・・