お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSAのみなさんに提案
2007年11月30日 (金) | 編集 |
こんにちは、二度目の投稿です。人文2年の八木澤です。
みなさん着実にお仕事には慣れていっていらっしゃるでしょうか。
私はまだ全然ですが(^^;)

さて、先日ラベル貼りのときに、はじめてほかのLiSAの方とお話する機会がありまして、そこで「顔合わせ以来、LiSA同士の交流のよーなものがないなぁ」と思いました。当たり前ですが、みなさん仕事に入るときは都合によって時間も内容も違いますね。
「他の人はどういう風にやってるんだろう」
「どれくらい入ってるんだろう」
「図書館についてどう考えているんだろう」
「ほかのLiSAの子とおしゃべりしたい」
と思ってる人がもしかしたら私以外にもいるかも、と思い、意見交換と懇親を兼ねたLiSAミーティングのような集まりを設けてみたらどうかな、と考えました。
何せはじめての試みらしいですから、みんな手探り状態ですよね。
どうせ手探りなら、こちらからも動いて(ってほどでもないけど…)みるのはいかがでしょうか。

ご賛同いただける方はこちらにコメントください。
何人か賛成していただける方がいらっしゃれば、また具体的に企画します。
【速報】!ラウンジリニューアル
2007年11月30日 (金) | 編集 |
情報サービス係えとりです。

11/29の閉館日(お茶大創立記念日)に、図書館1階リニューアルを行いました!

今日は、図書館HPに先駆けてリニューアルについてお知らせします。
前日の引越し準備をお手伝い下ったLiSAの田辺さん、ありがとうございました。
無事にリニューアルできました♪

1階のあまりの変わりようにすでに来館された学生さんはびっくりされたことと思います。
玄関ホールを占領していたカードボックスがなくなり、広々とした空間が広がっています。
また、ラウンジの変わりようといったら!
くたびれかけたソファーに交代して、落ち着いたピンクの新しいソファーが登場しました。
今まで立って読んでいた新聞も、かわいい椅子に座ってじっくり読むことができます。

図書館スタッフ一同、みなさんのご来館をお待ちしております♪

Before
1階リニューアル前007blog用
1階リニューアル前002blog用

After
blog用新DSC00586

blog用新DSC00594

[READ MORE...]
負うた子に教えられ!
2007年11月26日 (月) | 編集 |
みなさま、こんばんわ。チームリーダのもできりこです。
 #女子大生に対抗して絵文字なんかも入れてみました(^^)

LiSAを始めるときは「これで図書館ファンが増えればいいな」「お仕事も片付けば一石二鳥」などと考えていたのですが、ものごとは始めてみると思わぬ効果ってのが発見できるものですね。
いちばんの効果はうちのスタッフが「自分の仕事を人に説明する難しさを知った」ってことでしょうね。
どんなに好きで入った仕事でも、慣れてくれば、「惰性」とか「なんとなく」の部分が増えちゃうもんですが(そして、そんな技も身につければ毎日働いてなんかいられないんですけど)いろいろ図書館員として考えさせられる毎日であります。

で、チームリーダーのお仕事ってのは、どうやって伝授すればいいんでしょぉねっ!?(^^;
 #タトルテープ装備のあとは、だれか一日チームリーダーってのやんない!??

活動を報告します!!
2007年11月26日 (月) | 編集 |
皆さんこんにちは。
文教育学部人文科学科1年の根本です。私の前の相楽さんがお忙しいようでしたので、先に報告します。
私が今回lisaに参加したいと思ったのは,責任ある仕事をやらせて頂く事で、将来につながる意識を抱く,もっと具体的にいえば物事を多面的に見る訓練をしたい+自分の中のいい加減な部分に打ち克っていきたいと思ったからです。今までは自分は一人の利用者でしたが,今回この企画に携わる事で、図書館を運営する方の仕事を見、実際にその一部をやらせてもらう機会が与えられ、うれしく思います。

私が今までお手伝いさせてもらったのは,1、タトルテープ貼り  2,和装本の点検とラベル貼り  の二つです。
1,一階の広い書庫で黙々とテープを貼りました。本を借りる立場にいるだけでは分からない仕事で新鮮でしたし,こういう仕事には没頭してしまう方なので時間があっという間に過ぎました。
2,4階?(3階?)の書庫でやりました。(個人的に本の紙のにおいが大好きなので書庫は好きです。)
古い本に触る機会はそうあるものではないので,それだけでもわくわくする仕事でした。若干曲がって貼ってしまったものもあったので,仕事は慎重にするよう心がけたいです!

報告はこれだけですが,図書館では自分の見えないところで多くの方が地道な作業をしてくれた事に気づかされました。スタッフの方には本当にいろいろお世話になっています。これからもよろしくお願い致します!

14日の活動報告
2007年11月15日 (木) | 編集 |
こんにちは!
文教育学部人文科学科比較歴史学コース2年の八木澤です。
ちょうど順番がまわってきたので、昨日の活動報告をしようと思います。

昨日お手伝いさせていただいたのは、図書館業務の花(?)・カウンターのお仕事でした。
図書館の仕事といえば、誰もがまずここを思い浮かべるのではないでしょうか。
『バーコードでピッ』に、私も憧れたものでした。
(他のLiSAの皆さんと同様に、むかしから図書館っ子だったので)
しかし、カウンターはそれだけではないのです。
☆貸出、返却の手続き(※貸出は現在貸出機を使用していますが、まれに読み取りにくいものがあるそうです) 磁気の出し入れ作業
☆複写申し込みの受け取り
☆書庫の文献をとってくる(※4年生以上しか書庫に立ち入りできないため)
☆映像機器の貸出
☆リファレンス
…などなど、「こういうこともやってたのか」とびっくりします。
人が来ないときは暇、というわけでもなくて、返却本の整理など細々した仕事があります。
また、書庫の中を案内していただきました。
普段入ることのできない書庫のなかがどうなっているのかが分かって、大変勉強になりました。お茶大にどんな文献があるのか、わからないままでは使えないし、もったいないですよね。

いろいろと手際が悪くて、スタッフの方やちょうど当たってしまった利用者の人には申し訳ありませんでしたが、とりあえずの仕事はじめは無事終了しました。
またよろしくお願いします!!
これからよろしくお願いします!
2007年11月14日 (水) | 編集 |
こんにちは。
文教育学部言語文化学科2年
中国語圏言語文化コースの吉田です。

私も、将来は図書館でのお仕事に就きたいと考えています。
しかし実は、そう決めたのは最近なので図書館で働くということについて、まだまだ分からないことばかりです。それで今回、図書館のお仕事について知るきっかけになるといいなと思い、LiSAに参加しました。
1つの業務にこだわらず、できるだけいろいろな作業を体験したいと思っています。
本に囲まれた空間がうっとりしてしまう程大好きなので、とても楽しみです!!

いろいろといたらないところがあると思いますが、精一杯やらせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!
こんにちは
2007年11月13日 (火) | 編集 |
文教育学部言語文化学科日本語・日本文学コース2年の田辺です。
昨日、オリエンテーションがありましたが、今は実施計画書の前で何の仕事をやろうかなあと悩みまくっている状態です。やりたい仕事が多すぎて、困ります(笑)

ところで、みなさんの将来の夢はなんでしょうか。
私の将来の夢は、図書館司書になることです。きっかけは色々あるのですが、ともかく小学5年生の頃からずっとこの夢一筋で生きてきました。
とはいっても、高校の頃までは漠然と将来の夢として考えていただけで、実際に動き出したのは大学生になってからです。
その理由は、高校生までは将来のために何をやったらいいのか分からなかったからでした。

図書館関係の学部にいるわけでもなし、図書館のことを学びたくてもその手段・方法が分からなかった自分、実際に行動は出来なくて気持ちだけ大きく膨らんでいた自分にとって、今回のLSAの活動は将来への現実的な道しるべになるのではないかと思っています。
だから、募集を知ったとき、迷わず応募しました。


今後具体的な活動が始まります。期待と不安が入り混じっている状態ですが、授業と折り合いをつけつつ、頑張ってお茶大付属図書館で働きたいと思います。
職員の皆様、LSA第一期の皆様、これからよろしくお願いします。

それにしてもおかめちゃん可愛いですね。

はじめまして
2007年11月12日 (月) | 編集 |
はじめまして
理学部物理学科4年の秋田です。
LiSAブログのトップバッターを任されてしまいましたが、何を書いていいのやら。。。

今日はオリエンテーションで初めてLiSA全員が集まりました
13人とは聞いていましたが、ひとつのテーブルを囲んでのミーティングは、
けっこう大人数に感じました。
最初に自己紹介をしましたが、文教の方が多いんですね
理学部は私だけ・・・
しかもほとんど1,2年生

なぜ理学部の、しかも4年の私がLiSAに応募したかというと、
図書館が好きだからです
ただもぅ~それだけです

図書館に興味をもったのは、
高校の頃から、勉強をするために、あっちこっちの図書館に通ってるうちに、
それぞれの図書館のいいところ、改善点が見えてきたのがきっかけだと思います

LiSAとして活動することを通して、お茶大附属図書館をより良い図書館にする
お手伝いができればいいなと思っています

附属図書館のスタッフの方々、それからこれから一緒に活動していくLiSAの皆様、
どうぞよろしくお願いしま
ついにLiSAが始動しました
2007年11月12日 (月) | 編集 |
お茶の水女子大学図書・情報チームのもできりこです。

ついに、本日お茶の水女子大学附属図書館でLiSA(Library Student Assistant)がスタートしました!やる気にあふれた学部学生13名と図書館長以下図書館スタッフの総力を結集して、大学図書館業界に衝撃を与えるのが今の野望ひとつです。(^^)

LiSAについてはこちらをご覧ください。
「Library Student Assistant」について(お茶大図書館HP)http://www.lib.ocha.ac.jp/topics/news071022.html

本日のお昼休みに開催したオリエンテーションの模様です。女子大らしい和やかさと切磋琢磨ぶりを感じていただければ嬉しいです。

20071112LiSAオリエンテーション


なお、下の子は、お茶大図書館のマスコット、オカメインコの「おかめちゃん」です。
LiSA共々よろしくお願いします。

お茶大図書館のマスコット「おかめちゃん」