お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSAのみなさんに提案
2007年11月30日 (金) | 編集 |
こんにちは、二度目の投稿です。人文2年の八木澤です。
みなさん着実にお仕事には慣れていっていらっしゃるでしょうか。
私はまだ全然ですが(^^;)

さて、先日ラベル貼りのときに、はじめてほかのLiSAの方とお話する機会がありまして、そこで「顔合わせ以来、LiSA同士の交流のよーなものがないなぁ」と思いました。当たり前ですが、みなさん仕事に入るときは都合によって時間も内容も違いますね。
「他の人はどういう風にやってるんだろう」
「どれくらい入ってるんだろう」
「図書館についてどう考えているんだろう」
「ほかのLiSAの子とおしゃべりしたい」
と思ってる人がもしかしたら私以外にもいるかも、と思い、意見交換と懇親を兼ねたLiSAミーティングのような集まりを設けてみたらどうかな、と考えました。
何せはじめての試みらしいですから、みんな手探り状態ですよね。
どうせ手探りなら、こちらからも動いて(ってほどでもないけど…)みるのはいかがでしょうか。

ご賛同いただける方はこちらにコメントください。
何人か賛成していただける方がいらっしゃれば、また具体的に企画します。
【速報】!ラウンジリニューアル
2007年11月30日 (金) | 編集 |
情報サービス係えとりです。

11/29の閉館日(お茶大創立記念日)に、図書館1階リニューアルを行いました!

今日は、図書館HPに先駆けてリニューアルについてお知らせします。
前日の引越し準備をお手伝い下ったLiSAの田辺さん、ありがとうございました。
無事にリニューアルできました♪

1階のあまりの変わりようにすでに来館された学生さんはびっくりされたことと思います。
玄関ホールを占領していたカードボックスがなくなり、広々とした空間が広がっています。
また、ラウンジの変わりようといったら!
くたびれかけたソファーに交代して、落ち着いたピンクの新しいソファーが登場しました。
今まで立って読んでいた新聞も、かわいい椅子に座ってじっくり読むことができます。

図書館スタッフ一同、みなさんのご来館をお待ちしております♪

Before
1階リニューアル前007blog用
1階リニューアル前002blog用

After
blog用新DSC00586

blog用新DSC00594

[READ MORE...]