お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
楽しい打合せ(^^)
2008年05月29日 (木) | 編集 |
LiSAちゃんたちのエントリーが続いたので、たまには書き込んでいいですよね!?(^^)
チームリーダーのもできりこです。

うちの図書館の打合せは、ほとんどほぼすべて、超盛り上がります。
特に今日の展示企画作戦打合せはものすごく楽しいっ!!打合せになりました。 
 >ねっ!? えとりさん、ひろたさん

だいたいにおいて、職場の打合せとか会議は苦痛とされているもんですが、
本来、打合せとか会議は楽しくなきゃいけないと思ってます。
少なくとも終わったあとで、やった意味があったと参加者がみんな納得できるものを、打合せとか会議とかと呼ぶのだと思います。

いまのLiSA体制だと、どうしても個別作業に集中で、なかなかこういうことまで(打合せってのが仕事の醍醐味)経験いただけないのですが、もうちょっと、LiSAと職員とでお互いにいろいろとアイディ出し合えるような場ももちたいですね。

さて、今日の盛り上がった打合せの成果は、来月の今頃に↓のケースの展示内容の変化として見える予定です。お楽しみにぃ~(^^)

展示ケース

はじめまして~
2008年05月23日 (金) | 編集 |
根本さんにに続いての投稿失礼します

人社教育2年の池田夏佳です
2期発足のオリエンテーションに出席できなかったので
顔を合わせたことない方もいらっしゃると思います
1期から引き続きLiSAちゃんとして活動できることをうれしく思います
(↑以前えとりさんがLiSAちゃんとおっしゃってるのを聞いて使ってみたいと思ってました笑)
私は水曜の空きコマを利用してLiSA業務をやっています。

今週は教育科学図書室の蔵書点検をしました
学科図書室の蔵書管理もするのって、大学図書館ならではですよね。
学科図書室との連携も大事だなって思いました
私は自分の所属するコースでありながら、教育図書室を利用したことがなかったのですが、
今回の業務でとっても教育図書室とお近づきになれたような気がします
これから課題や学習で利用したいな、って思いました
LiSA業務を通して、大学図書館や公立図書館の資料をうまく使う能力が身につきそうです
(私はまだまだ修行中ですが…笑)
これから約半年間、未熟ながらもがんばるので、
図書館スタッフのみなさん、他のLiSAのみなさん、
よろしくお願いしますm(_ _)m



それから…こんな公のブログで言っていいのやらわかりませんが、
LiSAちゃんのみなさんの中にはmixiをやってる方もおられるのではないかと思います。
(もしかしたら、図書館スタッフの方もいるかもしれませんね笑)
去年こっそりLiSAコミュニティを作ってみたのですが、
こっそりすぎて誰も気づいてくれなかったようです(^^;)
そちらでも交流とか相談とかできたらいいなーと思ってます。
まぁ、ただ入るだけでもいいので、mixiやってる人はぜひ参加してくださいね
遅くなりました~今期もお世話になります
2008年05月23日 (金) | 編集 |
 こんにちは。人文2年の根本です。八木澤さんと同じく比較歴史学コースに
います。
 さて、コメントを書くのがかなり遅れましたが、今月から業務に入らせて頂きました。紀要の計測・書庫での紀要移動・古い資料の移動とラベル貼りをしました。Lisaにならねば絶対存在を知らずに卒業していたと思われる、貴重な資料に触れることができ感激です。
 ですが、ラベルを貼る場所を間違えるというミスを犯したのは反省点です。前期のLisaで、些細に見える仕事も全体の流れを見れば欠かせないものだと実感しました。これを心に留めて今後の業務に当たりたいです。
 では皆さんこれから宜しくお願いします。今度開かれるミーティング等でお話できると嬉しいです。




遅まきながらご挨拶&LiSAミーティングの提案
2008年05月21日 (水) | 編集 |
1期より引き続きの八木澤です。人文3年、専攻は比較歴史です。よろしくお願いします。

カウンタや紀要の整理のほか、新しいお仕事として絵本の目録作成をお手伝いしました。
ふだんはほとんど扱わない資料に触れる機会が持てて良かったと思います。あれは生活の発達臨床あたりの資料なのでしょうか。
来週には、今度はマイクロ資料を扱わせていただけるので今から楽しみです。

さて、LiSAの皆さんにひとつ提案があります。
1期で一度開催したので(2回目もやろうといいつつお流れになりましたが^^;)ご記憶の方もいらっしゃると思いますが、LiSAミーティングをまたやりたいなぁと思っております。
特に大層なことではなく、昼ご飯でも食べつつLiSAさん同士の交流やら情報交換やら雑談の場にしようというものです。
2期は10名程度でしたので、半分の5名超の賛同がいただければ、また本格的に企画します。
今のところ6月第一週の昼休み(個人的に火・木が無理なので、その他の曜日に)を考えてますので、参加してもいいって人はこの記事にコメントください!

よろしくお願いします。
2008年05月15日 (木) | 編集 |
今回初めてLiSAメンバーとなりました、高柳です。
4月からちょくちょく図書館の裏方にもぐりこんで仕事をさせていただいてます。

今日は書庫にこもって紀要の計測と整理でしたが、日のあたらない場所はさむざむとして、休息時のお茶で温まらないと、気温の低い最近は寒いです。
図書装備のお仕事では、新たに入る本や歌舞伎のDVDに、ブッカーやラベルをつける仕事をさせていただきました。図書館で映像を見るたびに、「ディスクの表面の銀の筋は何だろ?!」と密かに謎だったのですが、解決してよかったです(笑)。
また絵本の目録作成では子供時代に読んだ懐かしい本とめぐり合ったりしました。

仕事をこなせばこなすほど、やはり図書館は日々の下積みの仕事の積み重ねで成り立ってるんだなと思い知る次第です。まさに「図書館は一日にしてならず」ですね(笑)

これからもお世話になりますがよろしくおねがいしますm(..)m
誰か私のお仕事のアシスタントをお願いします(^^)
2008年05月08日 (木) | 編集 |
LiSAのみなさまへ

もできりこです。
来週、どなたかいらした時に私のお仕事のお手伝いをしていただけませんか?(^^)
内容は、データ入力系です。(決して、チームのリードをする仕事を手伝えというわけではない・・・)
対象は、下のエントリーでも話題になっている「紀要系」です。
そして、このお仕事の成果は、「インターネット上での情報発信」というイマドキのお仕事です。

手伝ってもいいな!と思う方は、このエントリーにコメント入れてください。
既に予約しているお仕事との調整は私がやります。
 #つまり、ひろたさんとかいのうさんとかえとりさんに対して、私が「ちょっと譲って!」と頼む

私の見積りでは、この仕事完成までに、6時間程度と見込んでおります。

どうぞよろしくお願いします。
よろしくお願いします
2008年05月06日 (火) | 編集 |
今回初めてLiSAメンバーとなりました、丸山です。
4月は仕事に入ることが出来ず、5月からのスタートとなりました。
図書館内部に潜入(?)するのが初めての事で、まだどうなっているのだろうと伺いつつですが、これから段々と色々な事を見ていけたらと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

お仕事は、田辺さん、梶谷さんに続いて、紀要の計測と整理をやらせていただきました。
書庫に入る事も紀要という存在も初めてだったので、「こんなものがあるのか~」と驚きながらの作業でした。書庫は4年生から使えるということで、今後の研究生活でお世話になるかもしれません。
あと、2階カウンターと書庫が繋がっているということにも驚きました!!!カウンターの隣に階段があるようで…。全く気づきませんでした。要確認ですね。

実際にお仕事をやって感じたのは、本は意外に重いということです。資料整理の時はそれを何冊も何冊も扱うので、図書館の仕事は体力も必要なのだと思いました。まさしく、縁の下の力持ちです。
明日もまた紀要のお仕事なので、頑張ります。

最後に、記事のアップが遅れてすみませんでした。