お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館総合展(お茶大元気のヒミツはアカトナにあった!?)
2008年11月29日 (土) | 編集 |
もできりこです。

第10回図書館総合展が11月26日から28日まで横浜で開催されました。
期間中は多くのフォーラムが行われましたけど、当然一人で全部行くわけにもいきません。
図書・情報チームでは手分けしていくつかのフォーラムに参加してきましたので、
近日中に「私が聞いてきたこと、思ったこと発表会」をチーム研修会の一環として行います。
LiSAのみなさまもお時間が空いてましたら、ぜひご参加を!(^^)

さて、私は、28日(金)に「図書館とライブラリアンを元気に変える!」というフォーラムで『お茶大図書館元気のヒ・ミ・ツ!』というタイトルで講演してきました、もしかしたら、「公演」と書いたほうが正しいかもしれません。
200名を超える満員の参加者を前にご機嫌に、歌あり、笑いありのちょっと他所では聴けないわよ!という講演だったと自負しています。
今回のキーワードは「アカトナ」(赤鼻のトナカイの略)です。このキーワード見るだけで、聴かなかったことを「損した(><)」と思われません?(^^)
ライブの講演を聞き逃すというのはそういうもんです。

20081128図書館総合展

20081128図書館総合展2
左から、共演の石黒敦子さん(慶應義塾大学三田メディアセンター事務長)、もできりこ、司会のお2人

20081128図書館総合展3
そして、「アカトナ」作戦が語られる!

フォーラムに参加いただいていた「日々記へっぽこライブラリアンの日常さん」のブログでフォーラムの様子がレポートされてました。 ⇒ 図書館総合展レポート(フォーラム聴講編)
「図書館員にはめったにいなさそうな」イケイケかつ有言実行なキャラクター・・・って誉め言葉なんでしょうか?(^^;