お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
「図書館かご」はじめました!
2009年10月15日 (木) | 編集 |
こんにちは。

情報サービス係 えとりです。

先週水曜に雑誌・紀要のある書庫と1階オープン書庫にこっそり並べた「図書館かご」。
大々的な広報もしていないせいか、どうもまだ誰も使ってないような...
でもきっと、一度使えばその便利さが分かるはず。いつ、だれが、どんな風に使ってくれるかなと心待ちにしていたら、今日、コピー機のところで記念すべき第一号かご利用者を目撃しました!!
思わず近くに寄ってみたら、「嬉しいこと3連発」にも登場していただいた文教1号館5階のTさんでした!(決してやらせじゃありません)

わたしが思い描いていた「図書館かごを素敵に持つお茶大生」のイメージ通りだったので、あまりの嬉しさに、「Tさんがはじめて図書館かごを使ってくれました!記念に写真を撮らせてください!」と激写までしちゃいました。

書庫から運んだ紀要や雑誌でいっぱいの図書館かごとTさん。
かご1号-1

図書館かごを片手に颯爽と書庫に戻るTさん。
かご1号-2

書庫に雑誌を戻された後には、「このかご、とってもいいです。こんなに雑誌のコピーが楽だったのははじめてです!」との嬉しい感想をまたまたいただきました。

この図書館かご、言ってしまえば「スーパーの買い物かご」と同じなのですが、Tさんのように書庫からコピーのために雑誌を運ぶとき、たくさんの本を選ぶとき、床に直に置きたくない大事な荷物を足元に置くとき....などなどいろんな用途に使えます。
実用性もばっちりですが、おかめちゃんシールもつけたのでとっても可愛いんですよ。

評判がいいようなら置き場所も数ももっと増やしますので、どうぞみなさん、どんどん使ってくださいね。

かご1
オープン書庫でみなさんをお待ちしている図書館かご。