お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
第6期LiSA顔合わせミーティング開催しました♪
2010年04月30日 (金) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

やっと春らしい陽気が続くようになったので、寒がりのわたしはとっても嬉しいです。

blogではすっかりご無沙汰してましたが、
その間も、笑いと涙と興奮に包まれた3月の大Partyや、
その翌日のもできTLの感動的な最終レクチャー、LiSAちゃんたちとのはじめてのお出かけなど
いろんなことがあり、泣いたり喜んだり笑ったり悩んだりの毎日をすごしていました。
それらは今度ご報告することにして、今日は、今週の出来事をお知らせします!

4月28日のランチタイムに、今期LiSAちゃんの顔合わせミーティングを行いました。
第6期のLiSAちゃんは総勢41名。今までの最高記録です。

ひろた隊長の指示のもと、がらりと模様替えされた打合せスペースに集まったLiSAちゃん31名。
P1000522.jpg

図書館長の近藤先生から、「お茶大図書館は学生のための図書館です。
こうだったらいいのにな、ここが使いにくいな、ということがあったら遠慮せずに教えてください。
そしてお茶大図書館をもっと居心地のよい場所にしていきましょう」とのお言葉をいただきました。
本当にそのとおりです!スタッフ側に長くいると見えなくなること、気づかなくなってしまうことが
たくさんあるのです...
ぜひぜひLiSAちゃんの澄んだ眼差しでいろいろチェックして、思ったことを教えてくださいね。
一緒に図書館をよくしていきましょう!
P1000531.jpg

その次は、スタッフのご挨拶&業務紹介に引き続き、LiSAちゃんの自己紹介タイム。
P1000533.jpg
DSC03801.jpg

そしてそして、今期のLiSA活動の目標「図書館をみんなに知ってもらおう!」について、
身振り手振りを交えて熱く語るわたし。
DS03809.jpg

図書館では広報してるつもりでも、学生さんには知られていないサービスが図書館にはたくさんあります。
せっかくお茶大で勉強しているんだから、図書館をいろんな形でどんどん使いたおして欲しい!とわたしたち図書館スタッフはいつも願っています。
なので、LiSAちゃんが実際に体験してよかった、便利だな!と思ったことを、お友達やまわりのみんなに、口コミでもよし、blogでもよし、どんな形でもいいので発信してもらいたいなぁと思います。
「発信する」ってちょっと勇気がいるかもしれませんが、
一度してみると、思った以上の反応があったり、笑顔が返ってきたりして嬉しいですよ。
(って筆不精なわたしが言うのもなんなんですけど...)

今期もLiSAちゃんと一緒にいろいろ活動できるのをスタッフ一同楽しみにしています!
ブログの書き込みやコメントもお待ちしてます~
授業連携ガイダンスDebut~☆
2010年04月22日 (木) | 編集 |
久しぶりのブログ投稿です。資料管理係の武井です

4月21日に生活文化の1年生を対象に講習会を開き、せん越ながら、講師を担当させてもいらいました。

17名の学生さん、そしてリクエストを出して下さいました宮内先生、本当にありがとうございました

当日は以下のことをお話ししました。
 1.OPACの検索方法
 2.CiNiiの紹介
 3.聞蔵Ⅱの利用方法

実習もちょっと取り入れながら、約30分の内容。
0421a.jpg

大勢の前での講師担当ははじめてだったので、緊張
0421b.jpg

今後も生活文化の学生さんのように、色々な学部の方と直接かかわれるような“授業連携ガイダンス”をたくさん行いたいと図書館スタッフは考えております!!!

先生方、どうぞ気軽に声をお掛け下さい!!!

また、6-7月に「情報探索講習会」をやる予定です。
OPACなどの基本編から国内・海外論文の検索方法、そして新聞記事の検索ができるCD-ROMや聞蔵Ⅱの利用法まで
きっと役に立つ“技”を伝授しますので、みなさん奮って参加してくださいね☆

お知らせも随時出していきますので、待っていて下さいニャー(あれ…??)
ESS説明会@キャリアカフェ
2010年04月14日 (水) | 編集 |
こんにちは!ひろたです。
新学期になり、学生さんでにぎわう図書館に元気をもらう日々が続いています
本日3件目の投稿になりました。総務係オサダさんとリフレッシュほんださんの記事もぜひお見逃しなく!

きょうの午後、ESSさんの新入生歓迎企画がキャリアカフェで行われました。
たしか、キャリアカフェがサークルイベントに使われるのは初めて
学生さんの「使いたい場所」になってるんだなぁ、と利用申込をいただいてとても嬉しかったです。

P1000481.jpg

スクリーンを活用しての活動内容の紹介や英訳をモチーフにしたクイズなどが
和やかな雰囲気で行われていました。
楽しそうなみなさんの様子をみていたら、私まで頬がゆるゆるしちゃいました。

キャリアカフェ利用に際して交わしたお約束はひとつだけ。
「ほかの学生さんへの配慮を忘れないこと」
あとは自由に使ってもらって大丈夫とお伝えしました。

ESSさんが談笑されているすぐ隣には、
ソファでくつろぎ本を読む方、お友だちと履修ガイドを手に相談する方・・
と思い思いに過ごすいつもとかわらぬ学生さんの姿がありました。

周りを気遣いつつ、スマートにふるまえるお茶大のみんな、素敵です
ESSのみなさま。どうもありがとうございました。

「キャリアカフェで○○したい!」という方は、
お気軽に図書館のスタッフにお声がけくださいね



また、毎週水曜日と金曜日の午後にキャリアカフェで行われている「進路・就職相談」
今日は特別にラウンジへ場所を変更していただきました。

P1000483.jpg 矢印付サインが今日も大活躍


おひとりおひとりのニーズに応じて相談にのってもらえるので、いつも学生さんが絶えないこの相談会。
場所変更に戸惑われる方がいないか心配でしたが、今日も通るたびに相談されてる風景をおみかけし、ほっとしました。

臨機応変に対応くださった「キャリア支援センター」のみなさま。ありがとうございました。



☆Let's walk together☆ 図書館ガイダンス開催中です!
2010年04月14日 (水) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

春ですねー。
図書館前の八重桜も満開で、素晴らしくきれいです。
カウンターのうしろにちょうど八重桜の木があり、一面が窓になっているため
利用者の方からは目の前がぱぁっと咲き誇る桜でいっぱいになっています。
「絵画みたい…」「きれい!」と、みなさん声をかけてくださいます♪
yaezakura1.jpg
↑カウンター後ろの窓から見える景色です!
毎日この八重桜たちに見守られながらの仕事に、最高の贅沢だなぁ…かわいいなぁ…と
しあわせを感じながらしばし見とれてしまいます。
1年前、お茶大へやって来たばかりで緊張いっぱいの4月もこの八重桜に
「がんばれー!」と言われているようで、ずいぶん励まされました。

さてさて、お茶大では前期の授業も始まり新入生のみなさんも
本格的にキャンパスライフのスタートですね☆
先週は新入生オリエンテーションも行われ(リフレッシュほんだも勝負服に身を包んだ師匠方や先輩の応援&カメラマンとして参加しました!)、図書館もにぎわっている毎日。
…ということは…そうです!アレ!ついに始まりましたー。
みなさん、check it out!!!してくださいましたか?
(Redialはまざきさんの決め台詞、かっこよかったですね☆)

昨日からスタート!新入生向けの図書館ガイダンス
リフレッシュほんだもガイダンスガイド、昨日デビューいたしました。
はぁー、緊張しました…。
30分で図書館のおすすめポイントや知ってお得なサービスをご紹介。
なかなかぎっしりな30分で、ペース配分の難しさもひしひしと感じましたが
「文庫コーナーで好きな文庫を選んでもらう」のコーナーは楽しんでもらえたようです

ガイダンススタートにあたり、配布資料や旗やらガイドには必需品があります。
すばやくそれら必需品を持って集合場所へ出動せねばなりません。
なんと、それがまるっとひとまとめに透明バッグに入っているではありませんか!
guid bag2.jpg

このバッグ、実は視聴覚コーナーのリモコン・ヘッドホンを貸出す時に使っていたものです。
リニューアルに伴い、視聴覚資料は自由に利用していただけるようになったため
リモコン・ヘッドホンもブースに備え付けとなりました。
お役目を終えてしまったこの透明バッグが、今回はガイド必需品バッグに変身!
残りのバッグも書庫入室の際などにご利用いただける貴重品バッグとして、
新たな人生を歩み出しています。

そして今回のガイダンスは、参加者に配る資料が少し多いんです。
予約なしで、ふらりと参加してもらえるガイダンスは参加人数も集合してみないと
分かりません。
いざ集合してもらった時に「どうぞ、どうぞ、どうぞ」と、人数分の資料を用意して
配っているとあわあわしてしまいます。
(そんなのは私だけ…ですかね)
しかしリフレッシュほんだ、感動してしまいました…
gaid file.jpg
ファイルの中ページに資料別にきちんと分けてセットされているのです!!!
つまりはこのファイルさえ持っていけば、いつでもどこでも必要な資料をさささっと
渡せるわけです。 
落っこちてしまう心配もない!
どの資料がどこにしまってあるのかも一目瞭然!
補充もスムーズ!
しかも抱えやすい!!
このファイルを見た瞬間、「すーごーいー!!!!!!!!!!!!」と心のなかで思いっきり叫びました。
そしてさっそくこれらを準備してくださったあの方へ、感動を押しつけました。
そう、その方とは我らがえとり師匠です
師匠は使いやすそうなファイルを選び用意されたそうで…またひとつ勉強です。
今回、ガイダンス担当グループのみなさんの姿から多くのことをすでに学んでしまいました。
忘れていたこと、新たに気づけたこと、それだけでもこのグループに参加してよかった☆と、
まだガイダンスがスタートしていないうちから思っちゃいました・・・。
ちゃんと見習ってリフレッシュほんだもがんばります!

4月30日まで絶賛開催中の図書館ガイダンス、お茶大のみなさまご参加お待ちしています♪
図書館1階のカフェ自動販売機向かいにある看板(ポスターと同じ絵柄)が集合場所です。
確認のため、もう1度、check it out!!!
リフレッシュほんだ、心を込めてポスター作りました・・・。
おかめちゃんと同じ旗を持ったスタッフがお待ちしています☆☆☆

      

あ!リフレッシュほんだ、恥ずかしながら実は・・・
お茶大図書館マイスターだったりします。(少々、自慢)
総務係のひろせさん、資料管理係のこうちさんもマイスターです
↓証拠の認定証(かわいい) 
ninteisyou1.jpg

なぜ私たち3名がマイスターに認定されたのか…真相やいかに!
これからどこかで明かされていくかも知れませんので、どうぞお見逃しなく
マイスターに認定されたからにはますます精進せねばです★

*認定証授与の瞬間*
jyoyo-1.jpg

jyoyo-3.jpg

jyoyo-2-.jpg

ふぅー。2年目にしてようやく写真入りのブログが書けるようになりました!!



ようこそ図書館へ2010へようこそ。
2010年04月14日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは。
定まらないお天気が続いていますが、入学式の日はきれいに晴れましたね。
今年は桜の時期も長く、とても入学式らしい風景が見られました。
図書館でも新入生のみなさんの利用を心待ちにしています。

さて、一足お先に図書館では新しい企画展示が始まっています!
もうご覧になった方も多いと思いますが、改めて告知を。

ようこそ図書館へ 2010

学生生活には欠かせない図書館。
本の貸出についてはもちろんのこと、パワーアップしたあのコーナーやこのコーナー、充実のサービスあれこれをご紹介しています。
在校生のみなさんも、新しくなったスポットをぜひぜひチェックしてみてくださいね!

くま吉くん(えとりさん命名)がお出迎えします
kumakichi.jpg

手にしているクッション☆おそろいの柄を館内で探してみてくださいね。

因みに、展示されている資料のほとんどは貸出可能です。
さ~てどの本が(誰が選んだ本が)一番最初にケースから出るのでしょうか?(ドキドキ)

2008年の夏から本格始動した企画展示も、早いもので8回目の開催になります。
今年はどんな企画が生まれるやら・・・どうぞご期待くださいね
以上、(まだ謎のままでいたい)総務係オサダがご報告しました。



ようこそお茶大図書館へ! ~競演!新入生オリエンテーション~
2010年04月12日 (月) | 編集 |
皆様またまたご無沙汰いたしました。
Redialはまざきの登場です!!パチパチ わーわー キャー なんつって

ご無沙汰している間にも、館内全域で無線LANが使えるようになり
ラウンジに素敵な椅子が入り、新TLが着任され、トイレは改修され
お茶大図書館の名所があっという間に増えました。

折しも大学はたくさんの新入生をお迎えする時期!
お茶大図書館の魅力を新入生の皆さんにアピールするべく、
情報サービス係の3名が立ちあがりました

えとり師匠@大学院新入生向けオリエンテーション(2010.04.06)

  ori4
 場所は徽音堂です。
 
 そして当日の勝負服がこちら↓
  ori3

 視聴覚コーナーの手作りクッションを紹介した時の反応がよかったです

さかまき大師匠@学部新入生向けオリエンテーション(2010.04.08)

  ori5
 場所は同じく徽音堂ですが、さすがに新入生の数が多かったです。

 そしてさかまき大師匠の勝負服がこちら↓
  ori6
 
 オリエンテーション後は入館者数が増えたとか増えないとか…。いや、断言してしまおう。
 入館者数が増えました!
 皆さん、一度だけでなく、用がなくても二度三度と足を運んでくださいね~

Redialはまざき@附属高校新入生向けオリエンテーション(2010.04.09)

  ori7
 付属高校合併室にお邪魔しました。

 そして前日から大騒ぎして選んだ勝負服がこちら↓
  ori8

 最初に紹介したオカメインコちゃんやニャンコ先生への反応がよくてとってもやりやすかったです
 でも話してる途中で緊張が増してきて…ムニャムニャ 
 反省はいろいろありますが、新TLが大応援団を連れてきてくれたので心強く、
 最後までやり通すことができました

 オリエンテーション後に、館内にちらほら制服姿の高校生グループがいるのを見かけました!
 なんだか照れくさくもあり、でも私の話を聞いて「行ってみよう」と思ってくれたのだったら
 すっごく嬉しいです。本当に、こういった機会を設けていただいてありがとうございました!!

                               

おまけその1
  ori0
 徽音堂でのオリエンテーションでは、師匠たちの前に近藤館長から導入のお話をいただきました。
 素敵な館長先生から「皆さんの学生生活をサポートします」なんて言われたら、
 もう図書館に行くしかないですから。
 これは師匠たちの作戦勝ちですね(にやり)。

おまけその2
  ori1
 えとり師匠の手の中でヒラヒラしているもの、何かわかりますか???
 この写真だけでわかっちゃう人はお茶大図書館検定2級をさしあげます。
 (あと2段階上がると「マイスター」の称号がもらえます)
 ヒントはRedialはまざきの別名…「旗職人」おっとこれじゃ簡単すぎるかな?

 徽音堂でのオリエンテーションでは、今週から始まるアレについてばっちり予告をしたのでした。
 館内にポスター貼ったりしているアレアレ!アレのことですよ!
 オリエンテーションを聞き逃した人への朗報です!今すぐ図書館HPをcheck it out!!!
  
 
追伸
各人の勝負服へのコメントもお待ちしてます。
(ふだんのエプロンは戦闘服です。あしからず。)



ついに図書館のトイレがリニューアルされました!
2010年04月08日 (木) | 編集 |
つ、ついに!!!
謎の総務係の謎の謎、あの
はやしが初投稿いたします!
お題は
リニューアルされた図書館のトイレです。
しばしの間、図書館1階と2階のトイレがリニューアル工事のため使えなくなっており、利用者の皆様にはご不便をおかけしていましたが、今日4月8日にとうとう完成いたしました


ともあれ、写真で見てみましょう。 まずは入口から。。。
WC001.jpg
綺麗になりました。 で、中に入ると・・・?

WC002.jpg
木目調の個室がズラリ! 扉の内側にはもちろん物を掛けるフックもあります。 で、反対側は・・・?

WC004.jpg
明るい照明、大きな鏡、それに近い位置に洗面台が付けられています。そしてその隣に新しく姿見が付けられました。

WC003.jpg
個室の中はごらんのとおり!諸々の設備が整っています。(オープン前なのでまだペーパーなしです
^ ^;)

2階のトイレも同じような雰囲気になりました。

今日の夕方からオープンになります。 利用者の皆様、よろしくお願いします。


また、この工事に伴って(?)、館内の階段の滑り止めもリニューアルされちゃいました!

WC005.jpg


2010年度スタートにゃー(^^)
2010年04月07日 (水) | 編集 |
nesugata.jpg

新入生のみなさん。ご入学おめでとニャいます。
図書館の門番を任されております、ニャンコ先生(本名:びんぼう)です。
これからどうぞよろしくお願いします。

これからたくさんのニュースがこのブログにアップされるから、待っててニャー。

まずは、ようやく完成したトイレの改修工事終了のお知らせかにゃ!?

工事中はシートでお昼寝させてもらいました♪
sheet.jpg

では、これからも図書館をどんどん活用してニャ。(オイラ目当てでも歓迎)
今日は後ろ姿で格好よくお別れします…
ushiro.jpg