お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ESS説明会@キャリアカフェ
2010年04月14日 (水) | 編集 |
こんにちは!ひろたです。
新学期になり、学生さんでにぎわう図書館に元気をもらう日々が続いています
本日3件目の投稿になりました。総務係オサダさんとリフレッシュほんださんの記事もぜひお見逃しなく!

きょうの午後、ESSさんの新入生歓迎企画がキャリアカフェで行われました。
たしか、キャリアカフェがサークルイベントに使われるのは初めて
学生さんの「使いたい場所」になってるんだなぁ、と利用申込をいただいてとても嬉しかったです。

P1000481.jpg

スクリーンを活用しての活動内容の紹介や英訳をモチーフにしたクイズなどが
和やかな雰囲気で行われていました。
楽しそうなみなさんの様子をみていたら、私まで頬がゆるゆるしちゃいました。

キャリアカフェ利用に際して交わしたお約束はひとつだけ。
「ほかの学生さんへの配慮を忘れないこと」
あとは自由に使ってもらって大丈夫とお伝えしました。

ESSさんが談笑されているすぐ隣には、
ソファでくつろぎ本を読む方、お友だちと履修ガイドを手に相談する方・・
と思い思いに過ごすいつもとかわらぬ学生さんの姿がありました。

周りを気遣いつつ、スマートにふるまえるお茶大のみんな、素敵です
ESSのみなさま。どうもありがとうございました。

「キャリアカフェで○○したい!」という方は、
お気軽に図書館のスタッフにお声がけくださいね



また、毎週水曜日と金曜日の午後にキャリアカフェで行われている「進路・就職相談」
今日は特別にラウンジへ場所を変更していただきました。

P1000483.jpg 矢印付サインが今日も大活躍


おひとりおひとりのニーズに応じて相談にのってもらえるので、いつも学生さんが絶えないこの相談会。
場所変更に戸惑われる方がいないか心配でしたが、今日も通るたびに相談されてる風景をおみかけし、ほっとしました。

臨機応変に対応くださった「キャリア支援センター」のみなさま。ありがとうございました。



☆Let's walk together☆ 図書館ガイダンス開催中です!
2010年04月14日 (水) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

春ですねー。
図書館前の八重桜も満開で、素晴らしくきれいです。
カウンターのうしろにちょうど八重桜の木があり、一面が窓になっているため
利用者の方からは目の前がぱぁっと咲き誇る桜でいっぱいになっています。
「絵画みたい…」「きれい!」と、みなさん声をかけてくださいます♪
yaezakura1.jpg
↑カウンター後ろの窓から見える景色です!
毎日この八重桜たちに見守られながらの仕事に、最高の贅沢だなぁ…かわいいなぁ…と
しあわせを感じながらしばし見とれてしまいます。
1年前、お茶大へやって来たばかりで緊張いっぱいの4月もこの八重桜に
「がんばれー!」と言われているようで、ずいぶん励まされました。

さてさて、お茶大では前期の授業も始まり新入生のみなさんも
本格的にキャンパスライフのスタートですね☆
先週は新入生オリエンテーションも行われ(リフレッシュほんだも勝負服に身を包んだ師匠方や先輩の応援&カメラマンとして参加しました!)、図書館もにぎわっている毎日。
…ということは…そうです!アレ!ついに始まりましたー。
みなさん、check it out!!!してくださいましたか?
(Redialはまざきさんの決め台詞、かっこよかったですね☆)

昨日からスタート!新入生向けの図書館ガイダンス
リフレッシュほんだもガイダンスガイド、昨日デビューいたしました。
はぁー、緊張しました…。
30分で図書館のおすすめポイントや知ってお得なサービスをご紹介。
なかなかぎっしりな30分で、ペース配分の難しさもひしひしと感じましたが
「文庫コーナーで好きな文庫を選んでもらう」のコーナーは楽しんでもらえたようです

ガイダンススタートにあたり、配布資料や旗やらガイドには必需品があります。
すばやくそれら必需品を持って集合場所へ出動せねばなりません。
なんと、それがまるっとひとまとめに透明バッグに入っているではありませんか!
guid bag2.jpg

このバッグ、実は視聴覚コーナーのリモコン・ヘッドホンを貸出す時に使っていたものです。
リニューアルに伴い、視聴覚資料は自由に利用していただけるようになったため
リモコン・ヘッドホンもブースに備え付けとなりました。
お役目を終えてしまったこの透明バッグが、今回はガイド必需品バッグに変身!
残りのバッグも書庫入室の際などにご利用いただける貴重品バッグとして、
新たな人生を歩み出しています。

そして今回のガイダンスは、参加者に配る資料が少し多いんです。
予約なしで、ふらりと参加してもらえるガイダンスは参加人数も集合してみないと
分かりません。
いざ集合してもらった時に「どうぞ、どうぞ、どうぞ」と、人数分の資料を用意して
配っているとあわあわしてしまいます。
(そんなのは私だけ…ですかね)
しかしリフレッシュほんだ、感動してしまいました…
gaid file.jpg
ファイルの中ページに資料別にきちんと分けてセットされているのです!!!
つまりはこのファイルさえ持っていけば、いつでもどこでも必要な資料をさささっと
渡せるわけです。 
落っこちてしまう心配もない!
どの資料がどこにしまってあるのかも一目瞭然!
補充もスムーズ!
しかも抱えやすい!!
このファイルを見た瞬間、「すーごーいー!!!!!!!!!!!!」と心のなかで思いっきり叫びました。
そしてさっそくこれらを準備してくださったあの方へ、感動を押しつけました。
そう、その方とは我らがえとり師匠です
師匠は使いやすそうなファイルを選び用意されたそうで…またひとつ勉強です。
今回、ガイダンス担当グループのみなさんの姿から多くのことをすでに学んでしまいました。
忘れていたこと、新たに気づけたこと、それだけでもこのグループに参加してよかった☆と、
まだガイダンスがスタートしていないうちから思っちゃいました・・・。
ちゃんと見習ってリフレッシュほんだもがんばります!

4月30日まで絶賛開催中の図書館ガイダンス、お茶大のみなさまご参加お待ちしています♪
図書館1階のカフェ自動販売機向かいにある看板(ポスターと同じ絵柄)が集合場所です。
確認のため、もう1度、check it out!!!
リフレッシュほんだ、心を込めてポスター作りました・・・。
おかめちゃんと同じ旗を持ったスタッフがお待ちしています☆☆☆

      

あ!リフレッシュほんだ、恥ずかしながら実は・・・
お茶大図書館マイスターだったりします。(少々、自慢)
総務係のひろせさん、資料管理係のこうちさんもマイスターです
↓証拠の認定証(かわいい) 
ninteisyou1.jpg

なぜ私たち3名がマイスターに認定されたのか…真相やいかに!
これからどこかで明かされていくかも知れませんので、どうぞお見逃しなく
マイスターに認定されたからにはますます精進せねばです★

*認定証授与の瞬間*
jyoyo-1.jpg

jyoyo-3.jpg

jyoyo-2-.jpg

ふぅー。2年目にしてようやく写真入りのブログが書けるようになりました!!



ようこそ図書館へ2010へようこそ。
2010年04月14日 (水) | 編集 |
みなさんこんにちは。
定まらないお天気が続いていますが、入学式の日はきれいに晴れましたね。
今年は桜の時期も長く、とても入学式らしい風景が見られました。
図書館でも新入生のみなさんの利用を心待ちにしています。

さて、一足お先に図書館では新しい企画展示が始まっています!
もうご覧になった方も多いと思いますが、改めて告知を。

ようこそ図書館へ 2010

学生生活には欠かせない図書館。
本の貸出についてはもちろんのこと、パワーアップしたあのコーナーやこのコーナー、充実のサービスあれこれをご紹介しています。
在校生のみなさんも、新しくなったスポットをぜひぜひチェックしてみてくださいね!

くま吉くん(えとりさん命名)がお出迎えします
kumakichi.jpg

手にしているクッション☆おそろいの柄を館内で探してみてくださいね。

因みに、展示されている資料のほとんどは貸出可能です。
さ~てどの本が(誰が選んだ本が)一番最初にケースから出るのでしょうか?(ドキドキ)

2008年の夏から本格始動した企画展示も、早いもので8回目の開催になります。
今年はどんな企画が生まれるやら・・・どうぞご期待くださいね
以上、(まだ謎のままでいたい)総務係オサダがご報告しました。