お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
予習3時間め~図書館を使いこなそう!2010~
2010年06月30日 (水) | 編集 |
みなさまこんばんは。
情報サービス係兼リテラシー教育グループのRedialはまざきです。

南アフリカW杯、日本代表は惜しくもベスト8を逃しましたね。
ほんとうに残念ですが、全力を出し切って目標に向かって努力することが
どんなにすばらしい結果をもたらすのか、体を張って見せてくれたことに
ほんとうに感謝しています。

今回W杯をわりと熱心に観てきて気づいたのですが、サッカーを観る時って、
対戦相手のことよりも、応援しているチームのことばかり考えてしまいます。
なるべくボールを相手に渡さず、長いパス短いパス、時にはドリブルを交えて、
相手ゴールに届くまでどのように繋げるのか、
その過程に一喜一憂しながら注目していました。

実はこの繋げるという行為、意識はそのまま、
お茶大図書館が大切にしていることに共通していると思います。

情報探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」
その最たるものといっても過言ではありません。
論文作成やレポート作成にあたってぶち当たるであろう壁に対して、
"あきらめてはいけない"、"図書館を使えば乗り越える方法はこんなにたくさんある"
ということをひとりでも多くの方に伝えたい。
利用者ひとりひとりのゴールに向かって情報を繋ぎサービスで後押しし
最後までサポートすることを目標に、私たちは走り続けています。

いよいよ明日、「基本編」から情報探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」は始まります。
1ヶ月の間で、どれだけの方のサポートができるかわかりませんが、
1人でも多くの方と、パス交換だけでもできますように!
RedialはまざきのRedialは「繋がるまで諦めない」です、と胸を張って言えるようになります!
今日は予習というよりも勝手に決意表明させていただきました!

♯ちなみに現在、本田選手のビッグマウスにも大きく影響されてます
♯本田選手のように、ちゃんと結果を残せるのかが大きな不安でもあります…
ALIS第1回定例会に参加してきました!
2010年06月29日 (火) | 編集 |
LiSA3年の後藤です! LiSAは3期目ですが実はブログに記事を書くのは初めてだったりします ちょっと緊張しています

この前の日曜日に筑波大学春日キャンパスで行われたALIS(Around Library and Information Science 図書情報学若手の会)第1回定例会に参加して、LiSAについて発表してきました!

ALISを立ち上げた筑波大学の有元さんは今年の春にお茶大の図書館に見学しに来てくださりお話をした方で、LiSAの松田さんから「こういう話がきているのだけどどう?」と言われて「面白そうだし、またお話したいし!」と思って引き受けたのですが。

でも図書館情報学若手の会って?! 私は確かに若手ではあるけれど図書館情報学を学んでいないよ!、と若干の不安を覚えつつ、また他の発表者の方の題目を見て、話についていけるだろうかと緊張しつつ、つくばエクスプレスにのり筑波大学まで行ってきました。

けれど実際はとても楽しい会でした
たまーによくわからない単語がでてきましたが、新しいことをたくさん知れておもしろかったです!
用事があって途中で抜けなければならなかったのが本当に残念でした


自分の発表については、うーん、50点くらいでしょうか
5分で、と言われていたので時間内に話し終えることを目標としていてそれは達成できたのですが…
あそこを短くしてあれをもっと話せばよかった、など反省点がいっぱいです

そもそもLiSAの活動内容を5分にまとめるのは難しすぎます! 業務内容を言って、企画展示のことを言って、キャリアカフェについても言いたいなと思うとあっという間に5分

でも後から「LiSAって活動的なんですね!」と言われた時は嬉しかったです
私も発表の準備をしたり、他の方の発表を聞くなかで「LiSAはたくさんのことをさせてもらっているのだな、職員の方からチャンスをいっぱいもらっているのだな!」と改めて思いました。

私たちは図書館学という学問を学べる学科があるわけではないので正直難しいことはよくわかりません。
けれど素敵な図書館にしたい!という気持ちがあれば役に立てるのではないかなと思います。
なんか色々感じたのですがうまく言葉にできません


ALISの活動も始まったばかりなので今回は都合のつかなかったLiSAの方たちも次はぜひ!
興味がわいた人・ALISについてもっと知りたい人はぜひぜひ話しかけてください


---------------- 勝手に追記 by えとり 2010.6.30 ----------

後藤さん、定例会参加&発表おつかれさまでした!

ALISの活動記録ブログで当日の様子が紹介されていたので、
こちらにも張らせていただきますね。

2010.06.29 第一回ALIS定例会を開催しましたっ。(ALISの活動記録)
http://libalis.blog133.fc2.com/blog-entry-6.html#e6

授業などでも忙しい中、図書館をもっとよくしたい!と思いながら
活動してくれているんだなぁ、わたしたちもLiSAちゃんたちに負けないよう
がんばろう、という気持ちが沸いてきました。



蒸し風呂の梅雨
2010年06月29日 (火) | 編集 |
オアツーござい。ご無沙汰ニャンコ先生です。
首に四葉のクローバー誰かのせましたyotsuba.jpg

オサダさんに撫でられても微動だにせず・・・yotsubanade.jpg

先日はLiSAの堀江さんにオイラのクールな顔を紹介してもらい、照れてたとこでございます。
ホントはこんな状態です。道のど真ん中で行き倒れ・・・ikidaore.jpg

時々涼しい冷たいイスにペトリishiisu.jpg

さて、図書館ではイベントが盛りだくさん。展示見てくれたか?オイラおススメの涼むスポット紹介しとるから見てね。(専用)

明後日からも「情報探索講習会」始まるから、ぜし、参加してニャー

最近はすっかり居候たちと仲良く!?してあげてる少し大人にニャったニャンコ先生でした。
otona.jpg
では、お手入れに戻ります。またニャkedukuroi.jpg

予習2時間め~図書館を使いこなそう!2010~
2010年06月29日 (火) | 編集 |
みなさまこんにちは。
情報サービス係兼リテラシー教育グループのRedialはまざきです。

毎日ぞくぞくと論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」
予約をいただきありがとうございます。
予約がお1人でもいれば、必ず講習会は行いますので、
遠慮せずどんどん申し込んでくださいね!
それでは予習2時間め、皆様からの質問にお答えする「もうあります」シリーズをお送りします。

「もうあります」シリーズ
今までいただいたアンケートに、要望や疑問として寄せられたが、
実はもう既に図書館に揃っていたサービスをご紹介します。

PC(MAC)の使い方を教えてほしい/1階のPCの利用。コピー等困ったらどうするか

 →1階のラーニング・コモンズにはラーニング・アドバイザーさんがいます!
  皆さんのPC利用をサポートするためにいてくれる頼れるお姉さん(院生)ですので、
  遠慮なく頼ってください
  
  巡回中で席をはずされている時は、事務室の図書館スタッフまで声をかけてください。
  専門的な知識はアドバイザーさんの足元にも及びませんが、
  「情報基盤センター利用の手引き」を見ながらお手伝いします。
  (↑実はこの冊子は、入学時にすべての学生さんに配られたものと同じです。)

ジブリのDVDを置いてほしい/DVDの貸出を増やしてほしい

 →スタジオジブリ作品のDVDはたくさんあります。
  試しに、OPACのタイトル欄に「ジブリ」と入れて検索してみてください。
  残念ながら、スタジオジブリの作品で貸出できるものはほとんどありません。
  
  貸出できるかできないかは、著作権法にのっとって設定されますので、
  現在貸出できないものが、将来的に貸出できるようになることはありません。
  3月に行った視聴覚コーナーのリニューアルに合わせて
  たくさんのDVDを購入しましたが、購入にあたっては
  なるべく貸出できるものを探して購入するようにししました。

雑誌も一般図書のように閲覧したい/雑誌を増やしてほしい
 
 →一部の雑誌については、最新号と、1年分のバックナンバーを2階閲覧スペースの
  雑誌コーナーに置いています。
  置いている雑誌の種類がニーズに合っていないようでしたら、ご意見箱にその旨投函して
  いただければ、検討&回答&変更させていただきます。
  ぜひご意見を聞かせてくださいね!

○英語の新聞(朝日新聞社等が出している簡単なもの)があるとよい
 
 →Japan Timesがあります。
  バックナンバーも3ヶ月分保管しており、2階新聞コーナーで閲覧できます。
  もちろんコピーもできます!(前日の新聞より古いものに限りますが・・・)


・・・ということで「もうあります」シリーズをお送りしました。
私たちはがんばっているつもりでも、皆さんに伝わってないことも多いのだなあと、
書いててなんだか切なくなってしまいました
「傘の貸出サービスなどの情報をもっと発信してほしい」というご意見もあったので、
いよいよこれからは、図書館のサービスをアピールするのにもっともっと力を入れていきたいと思います!

♯今のところ一番大きな広報戦力は、LiSAちゃん発信の"口コミ"だったりします。
♯いつもありがとう!!

みなさまも、論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」に、
ふだん感じている図書館への疑問・不満・不安(書いてて悲しくなるけど)などなど、
なんでも遠慮なくぶつけてくださいね
ご予約お待ちしております!!!

第3.5回ミーティング開催
2010年06月28日 (月) | 編集 |
どうも。LiSAたにです。
今日は狂ったように暑かったですね。
このあとに7月8月が控えてるなんてちょっと信じたくないです。
(今、「しんじたくない」が「新自宅内」に変換されました。
 暑さでやられてるのは人間だけじゃない模様です)


さて、そんな中開催されました。LiSAミーティング。
今回は諸事情により、恐れ多くも館長室での開催でした。


LiSAmeeting0628_2.jpg
↑真剣に話し合う企画展示メンバー達。



LiSAmeeting0628_3.jpg
↑キノコのような頭をして何やら書いている私。

(ちなみに今までのミーティングの写真はえとりさんはじめ職員の方が
 撮ってくれています。今回はほんださんがカメラマンやってくださいました。
 お忙しい中いつもありがとうございます。)

みんなの熱い話し合いの結果、
企画展示内容がいよいよ決定しました。
こんな↓かんじです。




LiSA企画展示

①開催期間 前期:10月1日(金)~11月14日(日)
      後期:11月15日(月)~12月22日(水)

②企画テーマ 前期:映画の原作特集
       後期:没後○○周年の作家特集




他にも細々したことが決まったのですが、ブログにアップするのはこんなとこで。
LiSA企画展示に、どうぞご期待くださいね。
次回で、とりあえず企画展示チームのミーティングは終わりです。

そう、次回で。↓



第5回LiSAミーティング開催

日時:7月15日(木) 12:20~
場所:打ち合わせスペース





今回来られなかったチームの方々、予定が合えば是非参加くださいね。
一応メールもお送りしますが、実際に来て話し合った方が良いと思うので。

ではまた、木曜に(今週はミーティング2回~)。


予習1時間め~図書館を使いこなそう!2010~
2010年06月28日 (月) | 編集 |
みなさまこんにちは。
情報サービス係兼リテラシー教育グループのRedialはまざきです。
毎日むし暑いですね暑さを楽しむヒントはもう手に入れましたか?

"気のもちようで、暑さを楽しむ!"
この攻めの姿勢が、お茶大図書館の持ち味です。
そして図書館なんて、使いこなしてやる!という攻めのお茶大生のみなさん、
ぜひとも論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」にご参加ください

レポートや論文を書くにあたっての第1歩、"効率的に"参考資料を集めるのに役立つ
データベースや図書館のサービスをたくさんご紹介します!
本日はその予習編
今までにアンケートでいただいていた図書館への疑問・質問にお答えいたします


「詳しく説明して」シリーズ
 図書館でこんな便利なサービスやってるらしいけど、
具体的にどうすればいいの?っていう疑問にお答えします。

他大学からの取り寄せ方法を聞きたかった

 →お茶大で求める資料が見つからない場合、
他大学に取り寄せを依頼することができます!
  みんな、そう簡単にあきらめちゃダメだ!
  まずは落ち着いて、以下の手順のとおりにしてみましょう。
  
  1.取り寄せたい資料が論文のコピー本そのものかをハッキリさせる。
  2.論文のコピーの場合は「文献複写依頼申込書」
   本そのものの場合は「図書資料貸借依頼申込書」に記入する。
   ※連絡先の記入だけは忘れずに!
  3.記入済みの申込書をレファレンスカウンターに提出
  
  ●申込書の記入欄が埋まらない(不明な点が多い)場合は・・・
   そのままレファレンスカウンターにお持ちください!
   一緒に情報を探したり、相談したりすることができます
  ●取り寄せに料金、時間はどれくらいかかるの?
   学部生・院生の方でしたら、論文のコピーを取り寄せるのは無料です。
   本を取り寄せるのも、実際かかる送料の半分だけを負担していただくだけです。
   通常でしたら2~3週間でお手元まで届くのですが、
   混み合ってくると1か月前後かかることもあります。
   完全有料になってもよければ、速達という裏ワザもあります。
   こちらは完全実費なので、コピーの枚数が多くなりそうな論文には
   おすすめできませんが・・・。
  
  ※到着連絡や内容についての問い合わせはメールで行います。
   図書館からのメールが迷惑メールと判断されないように、
   あらかじめ受信設定をご確認くださいね
  
PCを貸し出していると聞いたが、どこで借りられるのか?

 →2階クワイエット・スタディスペースの奥にある、
  「ノートPC自動貸出ロッカー」で借りられます。
  ご利用にはICカード式の学生証・職員証が必要です。
  手順は以下のとおり。

  1.学生証をロッカーの管理パネルにタッチする
  2.ロッカーが開くのでノートPCを取り出す
  3.利用する
   ※PC自体にデータ保存はできないので、外部メモリのご用意を忘れずに!
  4.学生証をロッカーの管理パネルにタッチする
  5.PCを出したロッカーの鍵が開くので、元に戻す

  ロッカーの外観は、こちらでご確認ください

電子ジャーナルの学外からのアクセスについて、手順説明のプリントが欲しい

 →こちらのご要望を聞いてから、配布用のプリントを用意しました。
  カウンターにご相談いただければお渡しできます。
  
  また、論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」の論文探索編では、
  たっぷりじっくりご紹介します!
  (論文探索編の3コースすべてで、
   それぞれのデータベースの学外アクセス方法についてご紹介予定)
  みなさまぜひともご参加ください!!
  
  もしくは、図書館HPのこちらを参照してくださいね♪


…ちょっと長くなってしまったので、1時間めはこのシリーズでいったん終わりにしますね。
好評予約受付中の論文探索講習会「図書館を使いこなそう!2010」、予習の時間はまだまだ続きます。
次回はちょっと切ない「もうあります」シリーズをお送りしますよ。
お楽しみに~
第三回LiSAミーティング開催
2010年06月25日 (金) | 編集 |
こんにちは。LiSAたにです。
梅雨の晴れ間の本日、いかがお過ごしでしょうか。
私事ですが、一昨日誕生日を迎えました。
色んな人に支えられて、はや22歳です。
皆様からの祝福、絶賛受付中です。
むこう一ヶ月くらいは有効です。

さて。
昨日は第三回LiSAミーティングの日でした。
今回は「LiSA企画展示」チームのみの回。
みんなでテーマ案をだしあいました。


誰よりも元気に手を挙げる22歳↓
LiSAmeeting0624_1.jpg


「映画の原作本を紹介するのはどうだろう」
「ファンタジーや児童小説なんて目新しくていいのでは?」
「没後○○周年の作家特集は?」

...などなど面白そうな企画が飛び出しました。
色んな学年、学科の人が集まっているからこそ、沢山のアイデアが出てくるのだと思います。

さて、今回はアイデアを出すだけで終わってしまったので、
次回ミーティングではいよいよテーマを決定し、動き出していこうと考えています。
ちなみに展示時期は、今の夏の企画展示の後、10月~12月を予定しています。


と、いうわけで。(みなさん、もうおわかりですね?せーのっ)



第3.5回ミーティング開催!!

日時:6月28日(月) 12:20~
場所:打ち合わせスペース
内容:LiSA企画展示について




今回参加できなかったメンバーのかた、ちょっと急ですが、次回はぜひ!
ちなみに3.5なのは第4回が木曜日に控えているからなのですね。
(そちらの内容は先回のエントリをご参照ください)
ということで来週はミーティングが二回ございます。
今まで参加できなかったLiSAちゃんも、この機会によろしければ。
(第三回のミーティング内容をメール送付したのでご覧ください)


それでは、以上LiSAたにがお伝えしました。また来週。



Thank you so much!
2010年06月24日 (木) | 編集 |
こんにちは。

情報サービス係 えとりです。

某個人ブログさんで「案の定の高評価」とお褒めいただいたお茶大図書館HPをはじめ、
このブログのデザイン、LiSAちゃんのかわいい名札、学内ネットワークのログイン画面
などなどを素敵にデザインしてくれていたかたよせさんが、明日、お茶大図書館を去られます。
さみしいです...

この3年半、情報基盤係のお仕事をきちんとこなしつつ、
お茶大図書館を彩るいろんなデザインをうみだしてくださり、どうもありがとうございました。

かたよせさんと一緒にお仕事できるのも今週までなのね...としんみりしていた火曜日、
素敵なものが届きました!

MMCのみんなや図書館スタッフが見守るなか...
flower1.jpg

かわいい小箱を持ってかたよせさんに迫るえとり。
flower2.jpg

小箱の中身は、
3月までお茶大にいらしたもできTLから届いたお花でした!!!
flower4.jpg

さすがもできTL、爽やかなかたよせさんにぴったりのお花です。

かたよせさんがデザインしてくださったHPはお茶大図書館のたからものです。
これからも大事に更新していきますね~


(おまけのサービスショット・お花と一緒にほほえむかたよせさん)
 
flower3.jpg

(おまけ2・こんどう先生とのツーショット)

flower5.jpg

武村作品のお出かけ(歴史資料館発)
2010年06月24日 (木) | 編集 |
MMCのおくだです。

いささか旧聞の類に属するのですが、去る5月14日~6月6日に、
女子美術大学美術館で開催された「日本画をまなぶ -女子美術学校における日本画教育-」展に、本学所蔵の武村耕靄の作品3点が展示されました。

武村耕靄は本学の前身の女子師範学校が設立された当初から、
美術と英語の教官を務めた女性画家です。
明治30年代後半には、女子美術大学の前身である私立女子美術学校で教鞭をとっていたことにより、このたびの展覧会に出品とあいなりました。

出展したのは、「幼稚保育図」「墨田の家つと」「百合図」の3点です。

女子美展示
↑武村耕靄の展示コーナー

このうち、「幼稚保育図」はレプリカの出番となりました。
展示される際に、実物とレプリカと、どちらがよいのか一概には言えませんが、
今回はレプリカを展示していただいて、結果的に多様な見方を引き出すことができたようで、
なかなかよかったです。

レプリカの作成にあたっては、以前このブログでも紹介させていただきましたが、
プロに頼んで自信を持って臨んだ、わが館自慢の渾身の一品です。

女子美術大学美術館のブログでも、この「幼稚保育図」が人気者であったことが記述され
とても嬉しく思いましたが、美術館の担当者の方にうかがったところ、
絵の内容そのものに対する感想や質問に加えて、
レプリカとしての完成度や技術的なことについても話が及んだそうで、
「うちの子、大丈夫かしら? 出張先でちゃんとお勤めできてる?」」という親心に反して、
皆さまの興味関心をひきつける立派な仕事をしてきたようです。

そんなことをうかがうと、まあ、親バカみたいなものですが、とても嬉しく思うものです。
女子美大美術館をお訪ねして様子を見に行ってきましたが、そりゃあもう、
よそ様のところで頑張ってるうちの子が、ちょっとおすまししているようにも見えて、
妙に愛おしいんですよね。

そうして、会期が終わると、無事に帰ってきました。

返却
↑元通りの場所に返るの図

この幼稚保育図は、見る人の関心によってさまざまなな解釈や発見があり、
何度見ても興味深いものです。
それに、とにかく筆致が美しい。色目もきれいで、線も細やかです。
皆さまにもぜひご覧いただきたいと思っています。

で、今、元に戻って展示されているのは、「レプリカちゃん」なのですが、
実はレプちゃんのお出かけ中、留守を守ったのは「実物くん」でして、
5月29日のホームカミングデーには、この実くんが皆さまの前にお目見えしておりました。

お会いになられた方は、ラッキーだったかも、です。




続・日本の夏
2010年06月23日 (水) | 編集 |
こんにちは!総務係のオサダですー。
連日の雨かと思えば、晴れるともう真夏の暑さですね。

さて、好評開催中の企画展示に関するお知らせです。
前回のエントリーでえとりさん、こうちさんが予告して下さった別企画ですが、いよいよ動き出しましたのでご紹介しますね。


展示されている資料を借りるともれなく、、、、

特製うちわを差し上げます!

uchiwa2

カウンターでうちわ本体をお渡ししています。おまけシールも差し上げます。
ヒロセさん作ポップのシールもありますよん。
なお、おまけに制限はないので、、、

uchiwa1

↑こんな風にもなるわけです (それにしてもにぎやかな見本・・・)

マイバッグにマイ箸、次はマイうちわか?
どうぞご利用くださいね~
第二回LiSAミーティング開催
2010年06月17日 (木) | 編集 |

毎度どうも。LiSAたにです。
湿気と熱気で心折れそうな今日この頃、いかがおすごしでしょうか。
全国の天パ(天然パーマ;俗に、生まれつき髪の毛が縮れていること。『大辞泉』より)
のみなさま、厳しい季節ですがお互いがんばりましょう。

さてさてそんななか開催されました第二回LiSAミーティング、
今回もたくさんのLiSAちゃんが集まってくれました。
みなさん、お忙しい中どうもありがとうございます。
前回は参加できなかったLiSAちゃんも来てくれて、嬉しい限りです。


LiSAmeeting2-1.jpg

(↑ホワイトボード前にいるのが私。
 遠くて見えないのが幸いですが、字が汚い...
 小学校の先生とか尊敬します。)

今回のミーティングでは、前回提案されたLiSA企画について、
詳しいことを決めていこうという趣旨のもと話し合いをしました。

ただ、前回の参加者で今回予定のあわなかった方も何人かいらっしゃったため、
全部の企画を打ち合わせることはできませんでした。

それでも進み始めた企画もありますので、ちょっとだけご報告をば。

図書館へ行こう!
  まだまだ計画途中ですが、他大の大学図書館で図書館委員の方と交流したり、
  普段の見学では入れないところに入れてもらえないかお願いしたり、
  LiSAならではの見学ツアーができればなあと思っています。
  大学図書館だけではなく、もっと「大きな図書館」にも潜入できないかな...とか、
  とりあえず夢は広がっている次第です。


キャリアカフェ文庫 一夜貸し活性化
  みなさんごぞんじキャリアカフェ文庫...と言いたいのですが、
  実は案外使い方やシステムが認知されていないのでは?という疑問から、
  LiSAセレクト文庫や一夜貸しシステムをもっと知ってもらう工夫を考え中です。
    

その他の企画については、残念ながら今回は話し合う時間がありませんでした...ので、


第三回LiSAミーティング開催!



日時:6月24日(木)12:20~
場所:打ち合わせスペース
内容:LiSA企画展示ーオトメ再来ーの打ち合わせ



前回のミーティングでこの企画に参加希望をした方はもちろん、
希望してない、もしくはまだミーティング参加したことないけど興味あるという方、
ぜひぜひお集まりください。



そしてそして...



第四回LiSAミーティング開催!!




日時:7月1日(木)12:20~
場所:打ち合わせスペース
内容:LiSA企画いろいろ
   詳細については、まつださんからのメールを参照してください



さあ、LiSAのみなさま。梅雨の湿気にも負けず、夏の熱気にも負けず、
一緒に楽しいことやっていきましょう!


以上たにがお送りしました。また来週
LiSAの活動とにゃんこ先生
2010年06月16日 (水) | 編集 |
こんにちは☆
LiSA二年の堀江です!!

昨日ですが、LiSAの活動で、修士論文のラベル貼りや、
本棚の掃除をしてきました。

本棚の掃除は、心理学、医学、工学、食物関連の辺りでした。
私の専門分野とはあまり関連していないので、見ることは少なかったのですが、
面白そうな本が結構ありました(*^_^*)
特に食物関連の本棚では、
食べ物に関するうんちくを集めた本や、
食品の種類別に、どれくらいの量で何カロリーか紹介している本など、
専門知識がなくても楽しめて、役に立つ本が目につきました。

今日も暑くて、にゃんこ先生はグダ~ッとされてました(笑)
いつ見ても同じ場所で寝ていて、常に誰かになでなでされてますね…
実はにゃんこ先生、鳴き声は凄く可愛いんです(個人的な判断ですが^ ^; )

写真は、今日のではありませんが、にゃんこ先生です。
ワイルドな感じに撮れました(笑)

思いつくままに書いてしまいました。
最後までお読み下さってありがとうございます☆
企画とかに向けて、LiSAはこれからも活動してきますので、
今後とも図書館とLiSAとブログを、
よろしくお願いします!!
にゃんこ先生


LiSAミーティング開催
2010年06月10日 (木) | 編集 |

こんにちは。LiSAのたにです
本日の昼休み、今期初となるLiSAミーティングが開催されました。
参加してくれたliSAちゃんは14名。
みなさんお忙しい中どうもありがとうございました。
個人的には、一年生から四年生までまんべんなく集まってくれたのが嬉しかったです。


LiSA_meeting3.jpg


今回のミーティングのいちばんの目的。
それはLiSA企画のたちあげにありました。
せっかくLiSAとして活動するなら、図書館のお手伝いだけじゃなくて、
自分たちでも何か楽しいことや、図書館の役に立つことができればいいなあ、と。



集まってくれたLiSAちゃんたちからは、次々に案が出され、
あっという間に五つもの企画が並びました。


で、その五つというのは、こちら。



1「心にのこった一言」 
2「図書館見学にいこう」
3「キャリアカフェ文庫 一夜貸し活性化」
4「LiSA企画展示ーオトメ再来ー」
5「もっと知って!お茶大図書館」




まだまだアイデアの段階なので、詳しいことは書けないのですが、
何か動きがあり次第お伝えしていこうと思っています。
でも、どれもなんだかおもしろそうでしょ?

LiSAメンバーには、のちほどまつださんから、今日のミーティングの詳細がメールされますので
確認をよろしくお願いします。)


と、いうわけで。「もう!?」と言われそうですが、


第二回LiSAミーティング開催!!



日時:6月17日(木) 12:20~
場所:打ち合わせスペース




やります、ええ。

今回集まってくれた方はもちろん、来られなかったLiSAちゃんもぜひぜひ集まってくださいね。
もちろんお昼ごはんもってきてくれてokです。
のちほどメールも流しますので確認よろしくお願いします。


みんなでわいわい楽しくやりましょ!きっとそれが一番だいじなことです。


以上、LiSAたにがお伝えしました。


LiSAの皆様へ
2010年06月04日 (金) | 編集 |
こんにちは。
LiSA4年のまつだです

今日はLiSAの皆さんに連絡です。
事務室などで見た方、二重になってしまいごめんなさい。



第6期LiSAの皆様

昼休みランチミーティング開催のお知らせ

とき:6月10日(木)
ところ:図書館事務室打ち合わせスペース
じかん:12:20~(途中入退場可)
内容
1 企画展示に夏の情報を
2 LiSAブログ更新について
3 一夜貸しについて
4 LiSAの企画募集(例:LiSA企画展示
            国会図書館説明会
            筑波大学図書館委員さんとの交流会)

昼食持参のうえ、都合のつく限りご参加ください


今年はLiSAの人数も多いですし、顔を覚えたり、皆でなにか企画できたらいいなと思い計画しました
「ぜひやってください」といってくれたごとうさん、きれいにまとめてくれたたにさん、ありがとうございます


1~3については当日お話しします。
4について、何かLiSAでやりたいことを考えてきてくれると嬉しいです
去年は先輩方中心に例のようなことを企画・実行してくださいました。

たくさんの参加、お待ちしております


たに・まつだ 

日本の夏
2010年06月04日 (金) | 編集 |

日に日に夏らしい日差しになってまいりました。お久しぶりの総務係オサダでございます。
夏といえば祭りの季節ですね

ということで、
図書館は夏フェス始めました!

この1日から企画展示『夏フェス2010 暑さを楽しむヒントあります』「夏の掲示板」を開催中です。

夏が大好き!と言う人はもちろん、ちょっと苦手・・という人も、是非ご覧くださいね。
この夏を乗り越えるヒントにしていただければと思っています。
また「掲示板」ではタイムリーな夏のヒントを募集しています。こちらもどうぞご活用ください!

(渾身の展示換え準備風景)
06tenji-pop ←8つのテーマを案内するポップ。
06tenji-junbi3 ←テーマごとに吟味中。
06tenji-junbi4 ←リハーサル通りにはいかない・・。いつもよりも時間がかかりました。
06tenji-junbi1 ←掲示板制作に余念の無いRedialはまざきさん。

実は「夏を楽しもう!」というテーマが最初に提案されたのは3年前のことでした。(ね?えとりさん!)
今年晴れて実現が決まり、「夏フェス」に発展したのでした。
苦節2年(?)企画はこれからも続きますので、どうぞ注目していてくださいね!

そうそう、あの植物たちはどうなったでしょう? →ひみつの植木鉢/ふたばが出ました!

plant1 plant3.jpg

陽を浴びて、順調に大きくなっています。
早く花が咲かないかな・・・。
ちなみに、左からコ○○○ダー、右が二○○リ、手前が○サガ○です。