お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ピアノの演奏に包まれた優雅なひととき
2010年07月01日 (木) | 編集 |
こんにちは。
企画・契約係のひろたです。

今日から7月。
図書館では「七夕祭り」や「図書館を使いこなそう!2010」がスタートしました。

ひろたも今日の昼休みに「図書館を使いこなそう!2010」基本編を担当させていただき、
リテラシー教育グループメンバーのサポートのおかげで
なんとか無事に(?)スタートが切ることができました。

さかいさん、ほりえさん、いしげさんには
準備の段階で突撃インタビューをさせてもらいましたね!

参加してくれる方たちはどんなことが知りたいかな? など
いろいろ想像したり、シュミレーションするのに、
とっても参考になりました。どうもありがとうございました

Redialはまざきさんによる予習編が好評連載中の「図書館を使いこなそう!2010」。
お得な情報を手に入れに、本編にもどうぞ気軽にお越しくださいね!



さてさて。
昨日の昼休みラウンジでピアノコンサートが開かれたんです!
みなさま、ご存知でしたか?

ブログにも登場したことのあるベヒシュタイン社のグランドピアノを囲んでのコンサート!

音楽表現学コース修士2年の長尾さんによる
素敵な音色が図書館ラウンジに溢れ、
とっても優雅な空間&ひとときだったんですよ


↓W.A.モーツァルトの「ピアノソナタ 第17番」を演奏中の長尾さん。素敵です
P1010234.jpg


↓美しい音色に誘われ、ラウンジはあっというまにほぼ満席。
P1010242.jpg


↓ラウンジを取り囲んで聞き惚れる方たち。
P1010244.jpg


えーっ!聞き逃しちゃった!!という方もご安心を

今後も音楽の学生さんによるミニコンサートを、月いちペースで開催する予定です。
 ちなみに次回は、オープンキャンパスが開催される7/18&19
 休日なのですが、もし大学に来ていたら足を運んでみてくださいね。

今後のコンサート情報については、随時HPなどでお知らせします。
どうぞお楽しみに
七夕祭り開催中!
2010年07月01日 (木) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

昨年大好評だった七夕祭り、今年も今日からやってます!
短冊をたっぷりご用意しましたので、図書館にお越しの際はぜひどうぞ
去年の願いことはかなりの確率で叶ったと評判なんですよ。
(かたよせさん、お預かりした短冊もしっかりかけましたよ~)


tamabata1.jpg
こうちさんと一緒に運んだ笹を倒れないようにしっかりと看板台にくくりつけて、
いざ飾りつけです!
LiSAちゃんたちが楽しそうに作ってくれた七夕飾りを飾っているオサダさん。

tanabata3.jpg
さっそくLiSAのたにさんが短冊をかけてくれてます。

tanabata4.jpg
しばらくして通りかかったら、学生さんが仲良く3人並んで短冊をかけているところを目撃!


願いは口に出すと叶うと言いますが、文章にすることでも同じ効果があるのでは
ないかなぁと思います。
自分がしたいこと、やりたいこと、のぞむことを自分の字でしっかりと書くことは、
願いを叶えるための第一歩になるはずです

ところで、
ひみつの植木ばちの植物たちもぐんぐん成長してます。

種をまいて水やりをして、ごくたまに肥料をあげたり、存分に伸びることができるようネットを
張ったりしてただけなのに、こんなに大きくなりました。

uekibachi0701.jpg

これから花が咲いたり、実がなったりして、また大きく変化していくんですよね。

ごとうさんやたにさんが、「LiSAはチャンスを与えられていると思う」って言ってくれましたが、
チャンスって、わたしたちが植物にネットをはったり、肥料をやったりするくらいのとても簡単
なことしかしていないと思うので、それをチャンスだと受け取ってくれるLiSAちゃんは、
やっぱりすごいと思います。