お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館見学に行こう班より
2010年07月13日 (火) | 編集 |
お久しぶりです、LiSAたにです。
はだのさんの折角の初投稿さげてごめんなさい
みなさんどうぞ彼女のおしごと奮闘記をご一読くださいね。


で、本日「図書館見学に行こう」班では、
いよいよどこに行くか、何をするかということを本腰入れて話し合いました。


腕組みをして熱く語るキノコ頭が私↓
LiSAmeeting0713_1.jpg


話し合いの結果、後期に最低二か所訪問させてもらいたいということに。
ひとつは国会図書館。
ツアーをやっていただいて、普段は入れない場所にも潜入させてほしい!
だとか、お茶大出身の先輩も働いてらっしゃるので、
OGとの懇談もお願いできないかなあと考え中。


もうひとつは大学図書館で、
LiSAのような学生アシスタント制度があるところにお邪魔して
交流をはかりたいなあと思っています。
となるとやはりあの大学さんかなあ...

↓「あの大学さんかなあ...」と思っている時の私
(後ろには「たにさんぼーっとしないでほしい」と
 思っているに違いないまつださん)
LiSAmeeting0713_2.jpg


LiSAちゃんには、もしも見学ツアーをくんだら参加したいですか?
というアンケートのメールを後ほどお送りいたしますので、
参加希望の旨を返信していただければと思います。


来週7月22日(木)を一応の最終ミーティングにするつもりなので、
それが終わればいよいよ先方と交渉開始です。
うまくいきますように...。


単なる図書館見学ではなく、LiSAならではの企画にしたい!
という意気込みの下活動しています。
みなさんからのご意見もお待ちしてますので、
メールやコメントにてどしどしどうぞ。


ではまた、二日後に(木曜日は企画展示ミーティング~


初投稿☆です!
2010年07月13日 (火) | 編集 |
ようやく初投稿…こんにちは、日文2年LiSAのはだのです。
第5期に引き続き今期も喜び勇んでLiSAを始めたものの、2年生パニックに陥り…2年生パニックって何だろう。まあともかく前半は何かとたてこんでいて、最近ようやくエンジンがかかってきた次第です(ー ー)意外と授業多くてLiSAの時間がとりにくかったのですが、やっぱりLiSAは楽しいです♪

さて、この前初めて、装備で本の修理を依頼されました!5月に滑り込みで参加させていただいた修理講習会スキル(?)が役に立つと思うとうれしい私。おかめちゃん修理マイスターシール(勝手にこう呼んでいる)に恥じない働きをしなければ!!
糊貼ってプレスして製本テープ貼ってタイトルつけてetc...ぼろぼろだった本が私の手できれいになって、再び書架へ戻って行くと思うと感激もひとしおです。1冊ごとにいちいち感動しながらるんるんとやっていたら、

Σ( □ ;)
………やってしまいました。
タイトルとラベルを思い切り逆さまにつけてしまいましたきゃーーーー!
もうしっかりと上からブッカーまで貼ってしまっていた私。焦る。

そんな慌てふためいている私に、ほんださんはそっとスーパーアイテム(シールはがし)を差し出してくださいました…。(ありがとうございます!そしてすみません!)
修理マイスターへの道は遠く険しい…。

そんなこんなで、だんだんテストレポートレポートレポートと虐げられていきますが、LiSAと鯉と亀さんとニャンコ先生にパワーをもらいつつがんばっていきたいと思います!
今後ともよろしくお願いします(^^)