お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ALIS第二回定例会開催決定!など!
2010年07月15日 (木) | 編集 |
LiSA3年の後藤です!

最近暑くて眠くてふらふらしたままミーティングに参加しています… 不思議なことを口走っていたらすみません
でも企画展示も図書館見学もすごく楽しみです!

さてさて以前にもこのブログで紹介させていただいたALIS(図書館情報学若手の会)の第2回定例会の開催が決定しました

日時:8月1日(日) 15時~17時(のち懇親会も予定)
場所:東京大学本郷キャンパス教育学部267室

詳しい内容はhttp://bit.ly/cVnSHyにのっているので興味があるかたはぜひご覧になってください!
エプロンが置いてある台の近くにもポスターを貼らせていただきました

ちなみに定例会は20人限定なので興味がある方は早めに申し込んでくださいとのことです


今日ミーティング中に1年生の学籍番号が私とはまったく違うことに気付き、軽くジェネレーションギャップを感じました…
2010年入学ですもんね… いやいや私も同じ平成生まれだし!と自分を励ましつつ、こうやって大人になっていくのだなぁと実感しました

でもみなさんしっかりしているので、私も3年生らしい(?)ところを今度のミーティングでは見せたいと思います ミーティングで司会をやってくださっている谷さんにさりげなくのどを潤すお茶を差し出すとか! なんかおかしいですね… しっかりさアピールできることがうまく思いつきません 

とにかく暑さに負けずにがんばります
LiSA企画展示のお知らせ
2010年07月15日 (木) | 編集 |
毎度どうも。LiSAたにです。
本日の展示班のミーティングにおきまして、
いよいよ企画の詳細が決定いたしました。
前回の企画展示班報告ブログとも重複するところがあるかもしれませんが
最終決定案をおしらせします。

↓ボード前に居るのはキノコではありません。
LiSA企画展示0715_1

↓そうです。たにです。
LiSA企画展示0715_2


いや、私のことはどうでもよくて、
肝心なのはミーティングに集合してくれたLiSAちゃんの人数です。
企画展示班は一番の大所帯なのですが、
それにしてもご覧ください。この素晴らしい出席率。
みんなの力あってこそ、企画もできあがっていくってものです。

では前置きが長くなりましたが、以下LiSA主催企画展示のお知らせです。





LiSA主催企画展示

前半:「図書館シアター~映画の原作本特集~」
   開催期間 10月1日(金)~11月14日(日)

後半:「よみがえれ文豪~いい本は何年経ってもいい本だ~」
   開催期間 11月15日(月)~12月22日(水)






前期では、お茶大図書館にある映画の原作本を展示します。
また、映像資料もあれば併せて紹介しようと思います。
後期では、来年2011年に没後30、50、70、100周年を迎える作家を
取り上げるつもりです。

開催は後期となります。みなさま、夏休み明けの展示ケースにどうぞ御注目ください。
今回はPOPもそれぞれが手作りすることにしましたので、
そちらの方も本と併せてご覧ください。

職員の方にも、当日は貸し出し処理などでご協力をお願いすると思います。
お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いします。

LiSAのみなさまには後ほど、はやしさん経由で詳細のメールを送りますので
(いつもお世話になります)どうぞ御一読ください。

時期が近づいたらまた告知をいたします。


ではではまた近いうちに。
LiSAたにがお伝えしました。