お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館見学に行こう班 ミーティング
2010年07月22日 (木) | 編集 |
どうも。LiSAたにです。
毎日一回は蚊に噛まれている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
(蚊に「噛まれる」って方言なんですね...「蚊に歯無いじゃん」とつっこまれました。)

さて、本日は図書館見学に行こう班のミーティングでございました。
テスト期間真っ最中にての開催すみません。
今日はみなさん暑さでちょっとばて気味...。

LiSAmeeting0722.jpg

実はここまでのミーティングでは、国会図書館と大学図書館両方に行こう
という計画を立てていたのですが、軽くアンケートをとってみたところ
国会図書館見学への参加希望者のほうが多かったため
今回は国会図書館ツアーのみにしぼるということになりそうです。
また、内容についても、国会図書館についての下調べが十分でなかったので
今回はいまひとつ具体的な計画までたどり着けませんでした。


他の大学図書館へも行きたい!と思ってらした方はすみません。
私としても、チームの皆で色々と意見を出し合って進めてきたのに、
ここにきてまた振り出しに戻った感があり、残念な気持ちです。


...という感じでミーティング後ちょっと沈んでいると、
ひろたさんがいらして、話(↑こういった)を聞いて下さいました。
その時「何度も考えた結果なら、それは振り出しじゃないですよ。」
と言って下さり、その場にいたまつださんと一緒に
「そうなんですかねえ...」とその時は思ったのですが、
今振り返れば、なんて励まされる言葉なんだろうと。
ひろたさん、先だってはすみませんでした...。
おかげで元気出ました。ありがとうございました。


LiSAミーティング、企画は今後もずっと続いていくと思うので、
今回に限らずまた別のLiSAちゃんが見学の提案をしてくれたらと期待します。


すんなりいくことのほうがきっと少ないですよね。
こんな日もあるある、と思って明日からもがんばります。


来週ミーティングは27日(火)に、いつもの時間いつもの場所で。



長くなりましたが、以上、Lisaたにがお送りしました。



神尾さんおつかれさまでした!
2010年07月22日 (木) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

本日は、昨日の神尾さんのインターンシップ最終日の模様を
写真をたっぷり交えてご紹介します!

7月21日午前10時、ラーニングコモンズに看板を出して発表会スタート!
kamiosan5.jpg

準備時間も短い中、大学で学んでいること、この10日間で学んだことや観察したことを
的確にまとめて、自分のことばでしっかりと発表していました。
「お茶大図書館には学生がいつもいてびっくりした」「教員との連携が取れていると思った」
などの感想もいただいてとても嬉しかったです。
図書館の各業務を学んだだけでなく、そこからいろいろなことを感じ取ってくれていたんだな
ということがよく分かる立派な発表でした。
大学ではインターンシップの成果発表会などはないとのこと、もったいないですねぇ。
わたしが先生だったら満点つけます!

kamiosan3.jpg
kamiosan4.jpg

発表後の質問タイムでは、いろんな質問が寄せられました。
神尾さんからの「LiSAちゃんたちはお茶大図書館をどうしていきたいと思いますか?」
という質問の回答として、それぞれのLiSAちゃんの思いを聞くこともできました。
神尾さん、いい質問をありがとう!

発表会の最後に記念撮影をして、午前の部は終了です。

↓総務係ヒロセさん撮影。みんないい笑顔。
kamiosan2.jpg

そして、午後3時からは、打ち合わせスペースでLiSAちゃんとの懇親図書装備パーティ!

kamiosan6.jpg

まずはおやつタイム。
若い者は若い者同士楽しんでね...といったんは遠慮したものの、
あまりにも楽しそうだったのでこの後少し混ぜてもらいました。

kamiosan7.jpg

楽しくおしゃべりした後は装備もはかどります。

kamiosan8.jpg

そして17時を迎え...
神尾さんは残っているスタッフのところに最後のご挨拶に来てくれて、みんなで別れを惜しみつつ、
帰っていかれました...

長いようで短い、そして短いようで長い、とっても充実した10日間だったのではないでしょうか?
お疲れさまでした。
最後になりましたが、お茶大図書館を選んでくれてありがとうございました。
またどこかでお会いできますよう!