お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
第8期LiSA
2011年04月30日 (土) | 編集 |
こんばんは。8期からLiSAを始めました。生活科学部人間生活学科一年の上村(かみむら)です
4月22日が初仕事で、これまで計5回LiSAのお仕事をしました。

初めの4回は図書装備(タトルテープ貼付、ブッカー付け)、5回目は書架整理の業務をしました。
タトルを貼り付けた時は、こんなものが本の中には入っていたのか!全く気付かなかった!
と少し衝撃を受けたので、タトル貼付の作業をこれからするLiSAの方もこの衝撃を味わってみてください笑

ブッカー付けは、実は私、申し訳ないことにかなりの不器用であまり上手くできてません
ごめんなさい
でも、個人的にとても好きな業務ですし、必ずやマスターしたいので
是非今後もブッカー付けの作業をしたいと思います!

書架整理は、これまでの業務の中で一番のお気に入りです!
あの図書館の雰囲気の中で作業をすると心がとても落ち着きました

ブログ経験がないので上手く書けるか不安ですが、
これから何かあれば少しずつでも更新していけたらと思っています。
今後のLiSA活動がとても楽しみです。頑張ります!

それでは、今日はこれにて失礼します
初仕事
2011年04月29日 (金) | 編集 |
こんばんは、LiSAのたしろです。
4/27の水曜日が初仕事でした

仕事内容はさきまさんと同じく請求記号の入力。
私は洋書担当だったので、
ドイツ語の書かれたカードにひたすら向き合いました

今日入力した本に今後出会えると良いな~と思いながらの
2時間でした

次の仕事も楽しみです!
今日のお昼はピアノをどうぞ♪
2011年04月28日 (木) | 編集 |
こんにちは。
企画・契約係のひろたです。

第8期のLiSAがスタートし、
懐かしいLiSAちゃん、新しいLiSAちゃんが
図書館に来てくれて、毎日うきうきしています。

そして続々と投稿くださる記事にブログを読むのがますます楽しみに
今期もどうぞよろしくおねがいします!

   ♪♪♪

今朝の図書館は素敵なピアノの音色が流れていて
幸せな気分で一日がスタートしました

素敵な音楽を奏でてくださったのは
音楽表現学コース 修士1年の佐藤みさきさん
今日の12:40-13:00に図書館ラウンジでコンサートがあります。

演奏してくださるのは
W.A.モーツァルト作曲 デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 ニ長調 KV. 573
L.v.ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第27番 ホ短調 Op.90

雨もあがり、窓一面の陽に映えた新緑が美しいラウンジ。
お昼休みにお立ち寄りいただければ、きっと素敵なひとときになりますよ~

みなさまのお越しをお待ちしています


*追記*

きょうも約80名もの方々がお越しくださり、満員御礼のコンサートでした♪

P1030348.jpg
佐藤さん。素敵な演奏をありがとうございました
奏でてもらって、ピアノもきっと喜んでいると思います。

次回開催は5月31日(火)のお昼休みの予定です。
(年間予定はこちらから→
コンサート情報

詳細が決まりましたら、図書館ホームページでご案内しますので、どうぞお楽しみに

2011年04月27日 (水) | 編集 |
こんばんは 8期からLiSAでお仕事を始めました、さきまです。
今日は2回目のお仕事でした! そして今日初めてブログを書かせていただきます

今日やらせていただいたのは「請求番号」です。
幼稚園から高校までの付属校の本の請求番号をパソコンで入力していきます。


お茶大には本当にたくさんの本があるんですね

私はてっきり【幼稚園にある本=幼稚園児が読む絵本のみ】だと思っていましたが、
さすがは「大学付属」幼稚園、大人が読むような教育研究に関する本もありました。

中学・高校には英文法など英語の学習に関する本がたくさんあるようです。


中には番号を入力しようと思ったら、すでに廃棄された本も…
シリーズの本なのに、たとえば1~4巻あるうち3巻だけ捨てられた、というケースもありました。
いったいどういう基準で本は捨てられているんでしょうか…


次のお仕事はGW明けになります。
そのときにまた記事を書かせていただきます

それでは今日はこのあたりで失礼します
LiSA初仕事
2011年04月27日 (水) | 編集 |
こんにちは、LiSAのとうじょうです
今日が今期初めてのお仕事だったので、早速ブログ書いてます

今回は書架整理をしました
場所は絵本コーナーと放送大学コーナーです
絵本コーナーとても癒されました
やっぱり絵本って可愛いですね

でも、整理が終わっていざ時計を見たらすごく時間が経ってて驚愕しました
もっとスピードアップ出来たらいいです
残りの時間は消しゴムかけをしてました

それでは、今日はこの辺で
今期もよろしくお願いします
LiSAブログ講習会をやっています☆
2011年04月26日 (火) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のほんだです。

今、第8期LiSAちゃん顔合わせミーティング
やっています
syashin
館長からのごあいさつです。

LiSAちゃん、みんなこれからお仕事をして
いっぱいブログを書いてくださいね!

syashinn2
第7期の修了証を授与☆

*追記*
LiSAちゃん、ミーティングお疲れ様でした!
写真を縮小するのを忘れて、とんでもない記事を書いてしまいました…。
すみません!!
そしてバタバタと時間が経ってしまい、落ち着かぬまま
話を進めちゃいましたので、分からないことがあれば
いつでも ほんだや、やなぎださんに聞いてくださいね♪
みんな授業に間に合ったかな。少々心配しとります…。

では!今期のLiSAちゃんもよろしくお願いします

LiSA顔合わせミーティング開催します!
2011年04月26日 (火) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 えとりです。

毎日のようにブログに記事があがっていて、読むのがとっても楽しみです!

LiSAちゃんガイドによる図書館ツアーもいよいよ今週までとなりました。
本借りたことあるよ、聞かなくても図書館の使い方は知ってるよ、という方も、
ぜひぜひツアーに参加してみてくださいね。
新入生だけでなく、2年生以上のみなさんにもおススメです。
知らなかったらもったいないサービスや、書庫の使い方など、知っておくと便利ないろいろを
LiSAちゃんたちから教えてもらえますよ~
ツアーの内容は、ほりえさんがブログの中で上手にまとめてくれましたので
↓ぜひこちらの記事をご覧ください♪
 
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-615.html

昨日の夜にわかやまさんが書いてくださったように、ガイドさんそれぞれが工夫して説明しているので、
2度目でも3度目でも楽しめます。
(補助でついている私も、毎回感心してます)
1度参加された方もぜひどうぞ♪

そしてそして、春休みの間、図書館ではいろいろリニューアルを行ってました。
その一部をご紹介。

2階閲覧スペース全体が、シックで落ち着いたベージュのじゅうたんになりました!
緑じゅうたんのときとはすっかり雰囲気が変わりました。

jutan.jpg

院生スペースもリニューアル。広々した机とおしゃれなじゅうたんで、
いっそう集中できるスペースになりました。

insei.jpg

あと、写真は撮りませんでしたが、1階ラウンジとラーニング・コモンズの窓に
網戸が入りました!!!
これで蚊に悩まされることも少なくなるでしょう...本当によかったです。
2階には電池式の蚊取り器も準備しますので、どうぞ夏も安心して図書館をご利用くださいね。

それからそれから、施設面以外でのリニューアルも。

manual1.jpg

サービス係 さかいさん力作の装備マニュアルです!
装備の手順を1つずつ写真で紹介していますので、久しぶりの装備作業でも、
これを見ればすぐに思い出せます。

manual2.jpg
(↑Redialはまざきさんも手タレデビューです!)

装備といえば、なかやまさんが書いてくれた天地印。そうなんです、シャチハタになりました!
ちっちゃなことですが、とっても便利ですよね。
喜んでもらえてよかった♪

最後になりましたが、今日のお昼は第8期LiSA顔あわせミーティングです。
なんとミーティングに引き続き、お茶大図書館ブログ名人リフレッシュ!ほんださんによる
ブログ講習会も続けて開催します!
やなぎださん特製のLiSAブログかんたんガイドもお配りますので、
みんなで書き込んで、情報を共有して、どんどんLiSA活動を、お茶大図書館を盛り上げて
行きましょうね。

今期もどうぞよろしくお願いします




図書館ガイド(・ω・)ノ~
2011年04月26日 (火) | 編集 |
こんにちは・・・というか、こんばんはの時間すら通り過ぎてますね苦笑。
LiSAのわかやまです。

ブログの経験はあまりないのと、キラキラっとした絵文字は苦手なので、つらつらと文のみを書いていこうと思います。

LiSAでは基本的に図書装備の業務をしていて、カバーかけたりしてます。なかなかこの作業が楽しくて、休憩を忘れてやることも・・・。タトルの日だとちょっとがっかりしてます。そして、タトル入れはちょっと苦手です・・・歪んだタトルを見たら私が担当した・・・かもしれません。

あと、今までに二回ほど図書館ガイドを担当させていただきました!
図書館を30分でぐるりと一周するんですが、
アドリブで定評(?)のある私のガイドはまめ知識というか自分の経験を交えつつガイドします。
具体的に何を言っているかは企業秘密ですが・・・

キャリアカフェのkumoriのコーナーに私が文章を担当した栞が一種類あります
とか、
語学の本棚に検定系の本もあるので是非使ってみてください
とか、
この本けっこうおもしろいですよ
とか・・・

自由に語っています笑。
もう私が担当の日はないですが・・・人によって紹介の仕方も違うと思うので、
一度参加した方も是非お友達ともう一度まわってみてください!
新たな発見があるかもしれませんよ?

そんなわけで、今年度もよろしくおねがいします!
LiSA顔合わせ楽しみです!
2011年04月25日 (月) | 編集 |
こんにちわ!LiSAの中山です
今日は私の四月のLiSA活動をご紹介したいと思います

まずは通常のお仕事。
去年に引き続いてのお仕事が多かったのですが、目新しかったのは、大学院の論文の目次入力。TeaPotに関するお仕事なのですが、先輩方が書いた論文を扱うので、将来どんな論文を書くかの参考にもなりました!
そして、いつものお仕事の中で刺激的だったのは、ほかのLiSAちゃんにお仕事を伝授したことですな!
ブッカーをたった今、教えてきたのですが、普段自分が気をつけていることが正確に伝えられていたらいいな。。
あと、驚いたのは天地印のはんこがシャチハタ?に変わっていたことです!押しやすーい!!

続いて四月ならではのお仕事。
図書館ガイドを担当しました!一年生だけでなく、上級生にもご参加いただきました。
みなさん書庫についてあまり知らないようでした。そしてオープン書庫ではみなさんよいリアクションをしてくれました(笑)

最後にお知らせです。明日のお昼休みの図書館ガイドはわたしが担当させていただきます
ぜひツアーに参加して、図書館をフル活用してくださいね!
では!
LiSA活動あれこれ
2011年04月24日 (日) | 編集 |
こんにちは LiSAのほりえです。
私も、20日からLiSAの仕事を始めました!!

20日は、大学院の論文の目次をパソコンで入力する仕事でした。
慣れない英語での入力もありましたが、
今後は効率UPを目指して頑張りたいです…

また、最近は、図書館ガイドもやっています。
今まで2回担当したのですが、参加して下さった皆様、
ありがとうございました
それと、ガイドをしている時にも見守っていて下さる、
図書館職員の皆様、いつもありがとうございます…
図書館についてもっと勉強して、
しっかりご案内できるようになりたいです

ちなみに、図書館ガイドのオススメポイントは、

①一回、たったの30分!!
 (30分で、図書館マスターに!!)
②知ればお得な、図書館サービス情報をゲット!!
 (キャリアカフェ一夜貸し、ノートPC貸出、お持ち帰りコーナーなど、情報満載!!
  OPAC使い方ガイドもプレゼント!!)
③どこにあるの?の、疑問を解決!!
 (事典、新聞、雑誌、DVD…全てをご紹介!!)
④書庫(オープン書庫、書庫1~3)の使い方が分かる!!
 (使える資料の幅がアップ!!)
⑤参加記念に、おかめちゃんしおりをプレゼント!!
 (かわいい!!参加する価値アリ!!!)               などなど…
知っておけば、勉強に、大学生活に、役立つこと間違いなしです
図書館ガイドは、今後も続きます。
皆様のご参加をお待ちしていまーす

今後も、お茶大図書館とニャンコ先生を、
よろしくお願いします
目指せ、図書館マイスター!
2011年04月21日 (木) | 編集 |

こんにちは。ブログでははじめまして。
LiSAのやまとみです。

今期のLiSA初仕事の後にブログ書き込んでね、とお願いされたにもかかわらず、
一週間以上遅れて書き込んでるような人間ですが…

どうぞよろしくお願いします


図書装備とか修理とか、実際に本に触っていられるお仕事が好きなので
今期もいっぱい頑張りたいと思います!


さてタイトルにも書きました
第13回「ようこそお茶大へ2011 図書館マイスターへの道」(詳しい記事は下の方に…)


こっそり参加させていただいてます。おかめちゃんストラップが目的です。


昨年一年間お茶大図書館のお世話になっていて、
図書館についてはだいぶ詳しくなったつもりでいたのですが…
今回クイズに答えながらあらためて図書館内をぐるりと回ってみて、
まだまだ利用していない所もたくさんあったな、と気付かされました!

お茶大図書館、奥が深いです…


ぜひぜひ、たくさんの方に参加していただけたらと思います(^ ^*)







新入生ガイド
2011年04月19日 (火) | 編集 |
LiSA 2年の大島です。
(ブログというものを書くのが初めてなので、うまくできるか不安です…)

今日、初めて新入生ガイドをさせていただきました。
図書館のおすすめポイントを30分で案内するという内容です。
私はガイドをさせていただく側でしたが、
1年間図書館を利用し、半年間LiSAとして活動してきた私にとっても
新たな発見がいっぱいあることに驚きました。
図書館って、奥が深いんですね!
おもわずたくさん話しているうちに、10分ほどオーバーしてしまいました(すみません…)。

緊張していたこともあっていろいろな失敗をしてしまい、
参加者のお2人には本当に申し訳なかったです。

できることなら、今回の反省を生かしてもう一度ガイドに挑戦してみたいと思っています。
普段何気なく使っている図書館ですが、こうしてガイドをすることによって
多くのことを学ぶことができました。
このような機会を与えていただき、ありがとうございました。






♪第13回企画展示始まりました♪
2011年04月14日 (木) | 編集 |
みなさま こんにちは 総務係のいずみやです。

新年度がスタートしましたね
(総務係もやっと昨年度の書類とさよならできてほっとしているところです。)

まだまだ相次ぐ余震に心落ち着かない日々ですが、
1日でもはやく皆が明るい毎日を過ごせるようになればいいなと思います。

さてさて、
図書館でもまた新たな気持ちで皆様をお迎えするべく、第13回企画展示が始まりました

第13回「ようこそお茶大へ2011図書館マイスターへの道」
(2011年4月~5月)


P1030064.jpg

今回の企画展示では、
初めて図書館にいらした方から既に使いこなしていらっしゃる方まで、
お茶大図書館をより知ってもらいたいという思いから、
図書館MAP&クイズを用意しています。

なんとなんと、このクイズ、
おかめちゃんファン必見!のうれしいプレゼントつきなのです

みなさん、どんなものなのか気になりますよネ

とってもかわいい仕上がりになっております


それではちらり

P1030314.jpg


クイズ全問正解者の方先着50名様に↑のおかめちゃんストラップをプレゼントします
(もちろん非売品。貴重ですよ)

なんと、とってもうれしいことに本日までに15名の全問正解者がでております
(正解者の方、メール連絡までもう少しお待ちくださいね。)

クイズの内容は、
図書館を実際に探検してみないと全問正解はできない仕組みになっています。

みなさま、探検気分で図書館内をぐるぐる歩いてみてください。

素敵な発見ができるかもしれませんよ






しあわせをおすそわけ
2011年04月13日 (水) | 編集 |
今年も、かわいく、やさしく咲きました。

sakura-soto2.jpg

もう少しで、満開です。
いつも見ていると、しあわせな気持ちになれる
ふしぎな魔法をかけられます。

sakura-counter1.jpg
利用者のみなさんからも、カウンター越しに。
sakura-syoko2.jpg
書庫1Bからも、書架の間の窓から。

でも、ひみつのおすすめポイントは...
sakura-syoko.jpg
暗いのですが、少し寒いのですが、それがさらに
しあわせな気持ちを強くしてくれます。
窓の前には机とイスがあるので、八重桜に見守られながら
勉強もできる素敵な場所。

"大丈夫"って言われているみたいに、とても安心しちゃいます。

どこかのだれかにも魔法が届くことを祈って、しあわせをおすそわけ☆


2011年度スタート ニャ(^^)
2011年04月01日 (金) | 編集 |
ども、ニャンコ先生です

RIMG1001.jpg こんな格好ですみません・・・


3月11日の東日本大震災で、被災された方にお見舞い申し上げます。
まだまだ余震も続き、落ち着かない日々ですが、新しい気持ちでまたスタートを切ろうニャ

というわけで、体制を整えます!
RIMG0996.jpg

図書館は幸い大きな被害もなく、すぐにでも開館できる状況でしたが、31日まで閉館させていただきましたm( )m
オイラ達はそれでも図書館の門番として、しっかとパトロールに勤しみ、頑張っとりました!!!

でも大分さびしんぼうでした…。しかも、しつこい位寒い日ばかりでした
だから、ハウスで寝てた…!? (うっかり言ってしまいました…)

さて、図書館も待望の4月を迎えましたので、新入生の皆さんをはじめ、学生さん達にたくさん利用してもらえる場所として、今まで以上に頑張っていきますぞどうぞご期待下さい。

2011年度がどんどん良くなりますように☆
オイラ達(一応カルテット)のことを可愛がってくだされニャ
RIMG1005.jpg

おっと、邪魔が入ったので、この辺にします。

図書館の皆さん、オイラのイケテル写真をどんどんブログに載せてニャ~♪
では、また、寝ます…

RIMG1002.jpg