お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSA9期になりました♪
2011年10月25日 (火) | 編集 |
こんばんは
LiSA9期になりました1年の さきま です。
8期での活動が楽しかったので、継続することにしました
今期もよろしくおねがいします!

昨日はミーティングのあと業務が入っていたので
今回はそれについて書きますね。

昨日は請求記号書架整理をやりました
内容を簡単に書くとデータ入力本棚の整理です

業務中に勝手に撮影↓(もしかして違反…!?)

Image009.jpg

こんな感じで請求記号はなかなか地味な作業ですが、
実はこういう仕事が結構好き(笑)
8期のときもよくやっていました(^o^)
うえむらさんにはいつもお世話になっていますm(_ _)m

書架整理では、図書館にどんな本があるのか知ることができます
今回整理したのは生物学の本棚。
普段は読むことのない、専攻とは関係のない本ばかり並んでいますが、
だからこそ「今度はこの本を借りてみようかな~」などと考えながら作業できるのが
この作業のいいところです
ただ、番号順に戻されていない本が多かったので並び替えるのが大変でした…
皆さん、本は元にあった場所に戻しましょうね(>_<)

あと、好きな作業は、というと
POP作りは大好きです
LiSAの業務ではありませんけれど
今行っている企画展示(「お茶大の中心で~」)のPOPも3つほど作っています
色遣いがちょっと派手な(?)POPだったりします(笑)
展示されている本だけでなく、
LiSAが作ったPOPもぜひ楽しんでご覧くださいね
できればもっとつくりたいです(*^_^*)

なんだかあまり実のない記事になった気がしますが
今日はこの辺で(^^)/


P.S.本当はモバイル更新に挑戦してみたかったのですが、
結局PCから更新してしまいました…(>_<)
第9期LiSA スタート☆
2011年10月25日 (火) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

何だか出しゃばって、連投となってしまいました…
すみません

24日のお昼休み、第9期LiSAちゃんの顔合わせミーティングが
開催されました♪
カメラマンほんだが、責任を持って報告いたします!!

LiSA-1024i.jpg
まずは、たかの館長からのお話です。

今期は35名!!継続LiSAちゃんも多くて、この日のミーティングも
なごやかな雰囲気でした。
そして第8期も参加してくれたLiSAちゃんたちへ、参加証明書が授与されました。
LiSA-1024j.jpg LiSA-1024a.jpg
LiSA-1024b.jpg LiSA-1024c.jpg
みなさん、おつかれさまでした。そして、ありがとうございました!
いつも思うのですが、この瞬間のLiSAちゃんはとてもキラキラしています

そしてそして、恒例の自己紹介です。
LiSA-1024-aa.jpg
まずは、スタッフから自己紹介+お仕事紹介です。
LiSAちゃんに見つめられながら話すのは、照れますね…。
LiSA-1024g.jpg
その後、今度はLiSAちゃんから自己紹介がありました。
これまでのお仕事からいろんなエピソードが飛び出したり、
はじめましてのLiSAちゃんはちょっぴり緊張気味だったり。

今回、LiSAちゃんからの自主企画についてお知らせもありました。
LiSA-1024f.jpg
たしろさんからは、国立国会図書館見学の参加者募集について
LiSA-1024e.jpg
おかださんからは、図書館職員として全国で活躍している
LiSAちゃんOGの方々との座談会への参加募集について
※ミーティングの前に、きちんとこのお知らせ2点を
 ホワイトボードに書いてくれていました。
 見習わないと…。

今期も自主企画が目白押しのようです☆
桜の咲く頃まで、いろんなお仕事をお願いすると思いますが
一緒にわいわいやりましょう
そして何か伝えたいことがれば、いつでもブログに書いて
教えてくださいね☆☆☆

☆情報探索講習会やってます☆
2011年10月21日 (金) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

11日(火)から情報探索講習会がスタートしました
すでに受講されたみなさんからは…
「こういう講習はとても助かります」
「資料もとてもくわしくてよかった」

などなど、ありがたい感想をいただいております!!
もちろん、今後改善の余地ありな貴重なご意見もいただきました。
今期中に実践できるところは、すぐにやっていきたいと思います。

さて、今期から新しく仲間入りしたEndNote Web編
初回だった19日は早々に予約がいっぱいとなり、
みなさんの関心の高さを実感しました。
実際に講習も全員出席!とても熱気にあふれていましたよ。

そのときの様子を撮影しそびれてしまい、とっても残念ですが…
2回目となった昨日の講習の様子がこちらです!
LiSA-1024k.jpg

この回も全員出席でした♪
ひろたさんの講習、話し方も進め方もやさしいので
なぜか聞いている私の頬も緩んでいました…。
そして何より手を挙げて質問しやすい雰囲気なのです。
P1030888_convert_20111020124819.jpg
分からないところは、すぐに質問できるの図

これが少人数制のよいところですよね、
お互いにどこでつまづいてしまったかを確認する大切な時間です。
EndNote Web編では、実際に操作をしてみることが多いため
迷子や置いてきぼりがないよう、講師だけではなくコース担当の2名が
サポートとしてそっと後ろから見守らせていただいております。
この日の感想にも、サポートがありスムーズについていけた
寄せていただきました
こちらも、どんな場面で戸惑いが出るのかを知ることができて、
講習をしていく参考になります☆

40分があっ!という間で、講習後は ふわぁっとしてしまいますが
きっと論文作成の心強ーい おともになると思います。
とにかく使って、使って、使いこなすしかないですね!!

EndNote Web編をはじめ、情報探索講習会ではみなさんの論文作成に
必要な役立つワザを実習をしながらご紹介しています。
基本編国内論文コース
海外論文コース(Scopus)海外論文コース(EBSCOhost)
新聞記事探索編百科事典活用編EndNote Web編 全7コース!
詳しくは、こちらをどうぞ。
24日(月)まで開催!まだまだ予約のお申込みを受付中です。
今からでも間に合いますよーーー!


お茶大の中心で愛を読め!
2011年10月19日 (水) | 編集 |
どうもこんにちは。日文3年LiSAのはだのです。
私のLiSA歴も早いもので5期目……これからもよろしくお願いします。
って、そんなことは置いておいてですね。ついに始まりましたよ~!!

第16回企画展示
お茶大の中心でを読む
~LiSAセレクト♪秋の恋愛特集~


LiSAkikaku

じゃーん!!
第8期LiSA、自主企画展示です

今回は、お茶大図書館にある「恋愛」関係の資料を、文学から評論、アート、映画に至るまで幅広く集めてみました。私たちLiSAの手で作ったこの展示、ぜひ一度ご覧になってみてください


こちらリハーサルの模様↓↓ みんながんばってます。
P1030837_convert_20111019125657.jpg


そしてこちらは当日の展示の模様↓↓ さすがに机とは勝手が違う~~。
P1030870_convert_20111019130007.jpg


実はもう既に中の資料は何冊か借りられています♪見た目少し寂しいですが嬉しいですね


そしてせっかくなのでポスター拡大↓
P1030871_convert_20111019130301.jpg

このたいへん麗しいポスターは、私……………ではなく、私の友人のKさんに描いていただきました。美しい!!
展示にお越しの際は秋らしいポスターもぜひ堪能してください文学少女の足下にさりげなくニャンコ先生がおわしますのがポイントだにゃん


ご協力くださった図書館の皆様、本当にありがとうございました!
11月30日までやっておりますので、図書館にお越しの際はぜひご覧くださいませ




2011101912300000_convert_20111019130926.jpg

締めに秋らしくメランコリックなニャンコ先生。この後点字ブロックで爪研いでました。
それではこれにて~~
歴史資料館からのお知らせ!~帰ってきた私ヒョードー~
2011年10月14日 (金) | 編集 |
皆様、ご無沙汰しております。
お久しぶりの情報基盤係・ヒョードーです。
私が担当しております歴史資料も、ご無沙汰の間に何度かメンバーチェンジがありました。

下の記事でも見学していたLiSAちゃんが書いておりますが
(おおしまさん、ありがとうございます!)
歴史資料館では久々の企画展示となる、
関東大震災とお茶の水女子大学本館-校舎焼失からの復興-
が行われておりました。
その間、朝日新聞で紹介されたり
いろいろな方に興味を持って頂き、たくさんの方にご来館頂けました。
ご来館頂けました方にはこの場をお借りしまして御礼申し上げます。

さて、昨日はその企画展示のギャラリートークと本館見所ツアーが行われました。
今回はその時の模様を写真を中心にご紹介します。

CIMG0113.jpg

ギャラリートークの様子。
お茶大の学生さんから附属学校の卒業生の方までいろいろな世代の方にご参加頂けました。
解説をしているのは今回の展示を企画した資料担当のしがさん。
しがさんは今年度から歴史資料を担当していますが、
3月の地震の際は山形にいて大変な思いをされたそうです。
(余談ですが私ヒョードー含め情報基盤係のメンバーは皆山形出身です)

今回の企画展示はそんな大地震からの復興への願いを込め、
震災当時の被害の様子だけではなく、いかにして復興に至ったかという点にも
スポットを当てたものになっております。
復興した当時の建物がその後75年近くもこうして残されている、というのは素晴らしい事だと思います。

続けて本館見所ツアーの様子。
CIMG0145.jpg
最初は本館のところどころに残るアール・デコ様式のアーチ形化粧梁。

CIMG0156.jpg
続いて本館全体の外観です。
堂々としてそれでいて優しさの感じられるデザインになっているそうです。

CIMG0172.jpg

CIMG0189_20111014151231.jpg
徽音堂も外部の方はなかなか見られない場所なので興味を引いていました。

CIMG0214.jpg
普段は非公開の旧貴賓室にてシャンデリアの下、軽やかなステップで皆様をご案内する私ヒョードー。普段は見ることのできない部屋のため、皆さん興味深く観察していました。

CIMG0226.jpg
最後は竣工当時のまま残されている階段教室。
みなさん覗き込んでいますが決して怪しい行動ではありません。
大型の教卓は昔実験などに使われたため中にはいろいろなレバーがあるのです。

参加者の方々からは「普段は見られない場所が見れて嬉しかった」の他にも
「歴史資料館の展示をじっくり見れて嬉しい」などのお言葉を頂きました。

展示期間は本日までとなっていますが、年度内は歴史資料館の中はこのままにしておりますので、見学希望の方は図書・情報チームの情報基盤係までご連絡くだされば、担当者が鍵をお開けします。
日によってはお受けできない場合もございますが、まずはお問い合わせください。





歴史資料館イベント♪
2011年10月13日 (木) | 編集 |
LiSA2年のおおしまです。
現在、大学本館1階の歴史資料館で
「関東大震災とお茶の水女子大学本館」
という企画展示が行われていますが、
今日私は、その企画の「ギャラリートーク」「本館見どころツアー」
参加させていただきました

まず資料館では、写真などを見ながら、
お茶大が関東大震災を経て現在の地へ移り、見事に復興を遂げるまでのお話を伺いました。
よく「お茶大ってなんで御茶ノ水にないの?」って聞かれませんか??
「なんでだっけ?」って思った方!この展示を見れば、ばっちり説明できるようになりますよ!!
当時の様子がわかる貴重な資料がたくさん展示されていて、知識だけでなく視覚的にも
震災当時とその後の復興を遂げた様子を理解することができます。

その後、本館の「見どころ」ツアーに参加しました。
さまざまな部分が大切に大切にされて、建築当時から現在まで残されてきたのだなぁと、感動しました
流行を取り入れたモダンな雰囲気、“女性らしい”丸みや“理知的な”幾何学模様、要所要所の格調高いデザイン…などなど、「お茶大(当時の女高師)らしさ」が建物でも表現されていたのですね!歴史の重みを感じることができました。
私は普段、本館で授業を受けることはあまりないので、この建物で授業を受けている方たちがちょっとうらやましくなりました

企画は明日までですので、興味のある方はお早めに!!ぜひ見に行ってみてくださいね





第15回展示やってます!
2011年10月07日 (金) | 編集 |
皆様、はじめまして
資料管理係の植村です。今年4月より図書館の一員になりました。
よろしくお願いします。

さてさて、10月1日(土)よりラウンジ横の展示スペースで、
第15回企画展示が始まりました!

今回の企画は、現在、歴史資料館で開催されております
関東大震災とお茶の水女子大学本館~校舎焼失からの復興~」展との
タイアップ企画展示です!

図書館の展示では、関東大震災と、そこからのお茶大図書館の歩みを
所蔵資料や写真で紹介しています


blog.jpg
震災の被害状況がわかる地図や・・・

blog2.jpg
普段貸出してない貴重な資料も見れますよ


なお今回の展示は10/1(土)-10/14(金)までの短期の展示ですので、
皆様お早めに図書館にお越し下さい。

P.S. 本館歴史資料館の展示もよろしく