お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
☆おさらい☆お茶大図書館'11秋冬
2012年03月30日 (金) | 編集 |
こんにちは!
情報サービス係のリフレッシュほんだです。

早いもので、2011年度もおしまいとなりますね。
みなさんにとってどんな1年でしたか。ではでは…
2011年度後半のお茶大図書館をおさらいしたいと思います。
今回も長いですが、どうぞお付き合いください。

にゃんこ先生もどうぞおさらいしてみてくださいな。
nyankosensei--.jpg
ちなみに、2011年度前半はこちらです☆

10月
第9期LiSAスタート
半年間、みなさん本当にありがとうございました!
今ではベテランのLiSAちゃんも多く、お願いできることも
さまざまで助かっているスタッフは多いのです。
ごとうさん、ご卒業・ご就職おめでとうございます
袴姿もとってもかわいくて素敵だった!ともっぱらの噂デス。
いつもキラキラしていた ごとうさん。
業務報告書が毎回すごく凝っていて、すごいー!と思いながら
楽しく読ませていただいていました☆
きっと素敵にお仕事をこなされていくんだろうなぁ…ありがとうございました!

第16回企画展示
 お茶大の中心で愛を読む~LiSAセレクト♪秋の恋愛特集~

LiSAちゃん企画の展示がはじまるらしい…との風の便りに
わくわく楽しみにしていました。
んー!何とも素敵な企画~とぽわーっとしました。
なかなかスタッフでは思いつかないセレクトに、展示ケースの前で
釘付けでした!
それにそれに、手作りのポップもどれも本当に素晴らしくって
一枚一枚じっくり見入ってしまいます。
LiSA-ocha-1.jpg
映画の中でキーポイントとなるアイテムをポップに見立てたり。
シルエットになったポップからラブロマンスな雰囲気いっぱい
LiSA-kikaku-ocha3.jpg 
『サロメ』には本格的な手書きイラストが!!
tenji-mini-LiSA-.jpg
こちらにはハートがいっぱい溢れたラブレター!!
LiSA-kikaku-ocha1.jpg
見ていると、自然に頬がゆるんでしまいます。
クラシックCDには人気ドラマで登場した曲も紹介されていたり、
へぇー!と展示の幅広さにも感動でした。

11月
図書館総合展に参加!
今年の総合展、ほんだはポスターセッションの口頭発表者という
大役を仰せつかってしまいました。。。
今年のお茶大は
学内連携によるキャリアカフェでの学生サポートをテーマに
ひろた隊長のもと、ポスター制作を進めていきました。
LiSAちゃんたちの力作や やなぎださんの素敵なデザインで
かわいい1枚にこの雰囲気を壊さないようにしなくては。
poster-sougouten.jpg
迷えるほんだに、ひろたさんがキャリアカフェについて、
ポスターのコンセプトや思いについてお話してくださり
この打ち合わせでキャリアカフェの魅力を改めて実感。
じ、自慢したい!!!という気持ちが むくむくと強くなりました。
とにかく、いつもお見事な空間の使い方をしていることを
伝わるようにしたくて写真を使わせていただきました。
(プリントしてくださったやなぎだん、ありがとうございました☆)
マイクを使うので、話しながらめくれるようスケッチブックを。
sougou-poster--.jpg

sougou-poster-.jpg
最後には、お問い合わせ先のメールアドレスも。
しかし!作ったはいいが、いざ話しながらめくってみると
これが思いのほか難しくてワタワタ
5分以内に喋れるのかも不安になり、これはいかん!と
ストップウォッチとともに特訓してみました。
コツがつかめてきて本番では何とかうまくいきました…かな。

そのほか、行きたかったフォーラムにも参加させていただき
収穫の多い1日でした

LiSAちゃん選書ツアーへ行く
いいなぁー、楽しそう…と思わず応募したくなった
LiSAちゃん向けの企画。
図書館でお仕事もするし利用もする学生さんだからこそ
「こんな本が欲しい、必要!」というLiSAちゃんの意見は
貴重ですし、自分が選書した図書が並ぶのは魅力的ですよね!
参加してくれたLiSAちゃんたちはみんな真剣に、お茶大の
図書館にあったらいいなの図書を選んでくれました♪

お茶高生&筑波高生の図書委員さんたちをご案内
毎年恒例となっている、図書委員さんたちへの図書館ツアー。
情報サービス係から今年は きたのさんとさとうさんの
フレッシュコンビが担当されました
guide-ocha-tsuku.jpg
緊張しながらも丁寧にご案内する姿に、
忘れていたことを思い出したような気がします。
初心忘れるべからず…
今年の筑高図書委員さんは男の子たちが多かったですね!
きたのさん・さとうさん、お疲れさまでした☆

★筑波大学附属図書館市民ボランティアさんご案内★
この日来館されたのは、筑波大学附属図書館で
ボランティアをされているみなさまです。
そしてまえださん、ガイドデビューの日でした
guide-tsuku-bora.jpg
まえださんは、オリジナル台本を用意されていたそうで、
それがまた素晴らしかったとのこと、すごい☆
写真を撮りつつ同行しましたが、まえださんの
優しくて柔らかい声が心地よくてみなさまゆったりと
見学されていたように思います!
guide-tsuku-bora2.jpg
えとりさんガイドのグループのみなさんは、
視聴覚コーナーで熱心に見学をされています。
スタッフお手製のクッションの話かな。。。

筑波大学附属図書館のこともご案内中に教えていただいたり、
質問もたくさん、終始にぎやかな見学となりました。

12月
★チーム研修会 *講師:羽入学長*★
数年前まで図書館長をされていた羽入学長が、
9月の私立大学図書館協会・研究大会でされた基調講演を
念願叶いチーム研修会でもお話してくださることに!
team-ken-12.jpg
スタッフ一同、お行儀よくそのときを待っています。わくわく。
team-ken-12-1.jpg
まずは、チームリーダーからのお話。ふむふむ。
team-ken-12-2.jpg
team-ken-12-3.jpg
参加していたLiSAちゃんから感想を聞くこともできました。

ほんだがお茶大へ来た春に羽入先生は学長に就任されたので、
図書館でご一緒する機会はありませんでした。
しかし、これまでのチーム研修会やスタッフのみなさんのお話から
羽入学長が注がれてきた愛情が、今日のお茶大図書館へとすくすく
育ってきた源であることを知りました。
みなさん仰るように、お話をうかがっていると元気になれます
ありがとうございました。

大学附属図書館就職座談会を開催!  ★
現在、大学図書館で活躍されているお茶大OGのみなさんを
お招きして行われた座談会。
LiSAちゃんたちの企画で、この日のためにミーティングや
計画を重ねてきたようです。
zadankai.jpg
お茶大に溢れるアットホームさ、というのがこうした企画が
実現していくことにもあらわれているのではないでしょうか。
とっても素敵です!

 ☆  ☆  ☆
クリスマスコンサートも印象深かったです。
カウンター交代のため残念ながら途中退席したのですが、
2階で仕事をしていると…遠くからアンコールの
「戦場のメリークリスマス」が聞こえてきて、じんわり。
図書館ということを忘れてしまう瞬間なのでした。

1月
『心に残ったひとこと』完成!
リバイバルされた「心に残ったひとこと」コーナー。
それは突然訪れましたが…ついに、完成しましたー
hitokoto--.jpg
んー!かわいいですなーー。
おかめちゃんの姿が出来あがっていくたびに
立ち止まって読んじゃいました。
思わずほんだも、ひとこと、書いちゃいました!
いろんな心に残る名言があるものですね。。。
企画から担当してきたLiSAちゃん、よかったですね☆
おつかれさまでした!

2月
★第18回「先生がお茶大生に贈るおすすめ35冊」★
事務室内のブックトラックに展示図書が待機している頃から
密かに気になっていました。
展示グループのメンバーが先生のお写真を撮影するために
研究室へ行っていたという情報も。
そしていざ展示されると、次々に貸出されていき
羽入学長おすすめの図書が…
tenji-gakucyou.jpg
見事に貸出中ですの札にかわっていました!!
tenji-mini1.jpg tenji-mini2.jpg
日に日に、貸出中ですが増えていきます…すごいーーー。
shiryou-tenji.jpg
展示ケースの横には、おすすめ35冊が掲載された冊子が!
先生によるおすすめコメントもあり、ほんだも早速もらいました♪
こちらも好評で、みなさんお持ちになったようです。

3月
NEW利用案内誕生!!
図書館プロジェクト2011で1年をかけて取り組んだ、
利用案内のリニューアル。
先日、やなぎださんも解説してくださいましたね☆
完成品が届いたとき、感慨深いものがありました。
この瞬間(1年がかりですが)に最初から立ち会えたことは
とっても勉強になりました。
riyou-annai-.jpg
今日までは新・旧 一緒に並んで、バトンタッチです☆

このほかにも、ご紹介しきれなかったのですが
11月には日本女子大学附属図書館との相互利用
スタートしましたし、ある企業のセミナーツアーで大勢のみなさまを
えとりさん・ひろたさん・きたのさんがガイドとしてご案内。
ほかにも今年度も日本各地から、多くのお客さまをお迎えしました。
来年度もどうぞよろしくお願いいたします☆

おまけ
ほんだが学生時代にずっと青春を捧げてきたことが
お役に立てる、あるお仕事をいただきました。
久しぶり過ぎてあまりうまくできませんでしたが、
みなさんから「よかった!」と言っていただけ光栄です…。
くふふ…

* * *
さて、春が近づくと思い出す物語『ムーミン谷の冬』。
冬眠から目覚めてしまったムーミンが泣きごとをこぼしながらも、
いろんな出会いや経験をし はじめてつらく厳しい冬を
越していくお話です。
物語の終盤で通りすがりのリスが ぼそっと言います。
「春がきて、おめでとう」

この1年みなさんにも、にゃんこ先生にも
いろんなことがあったと思いますが…
nyankosensei---.jpg

みんなみんな
春がきて、おめでとう!!


図書館利用案内☆デザイン解説
2012年03月09日 (金) | 編集 |
久しぶりのエントリーになります。情報基盤係のやなぎだです。

少し前のエントリーでほんださんも触れていますが、

利用案内プロジェクトの方々が企画制作し、
私がリーフレットデザインと版下作成を担当させて頂いた
新しい図書館利用案内完成しました!


※利用案内は3/12頃より図書館で配布予定です


出来上がりはこれまでの自分のデザイン仕事でダントツ一位になりそうなくらい
綺麗な色の刷り上がりにうっとりしています。

表紙デザインを選んでくれたLiSAちゃん達、
がっちりと骨組みを作ってくれた利用案内プロジェクトの皆様、
何度も赤字校正を入れてくださった図書・情報チームの皆様、
本当にお疲れ様でした。とても楽しく、勉強になりました。

今回はそんなニュー利用案内のデザイン面でのポイントを(勝手に)解説します。
(内容面のご紹介は他の方におまかせしします><)

まずは表紙です。

yanagida1.jpeg

じゃ~ん。

以前、LiSAちゃんにデザイン案の中からこれを選んで頂いた事をふまえて、
「上品で、でも地味にならないようになおかつ配色はかわいく。」という路線を
なんとなく意識させて頂きました。
余計なエフェクトやゴテゴテ感は排除してぎりぎりまでシンプルに、
大事な情報が目立つように!でもかわいく!
デザイン案を元にイチから作りなおしています。
スタンプに使ったデータを再利用した線画バージョンのおかめちゃんもポイントです。

そして、中身。
こちらは利用案内プロジェクトのみなさんがしっかりとまとまった原稿を作っておいてくださったので、それを元にデザインを組むだけでシンプルなのに中身がギュッとつまったものができあがりました。

yanagida2.jpeg

見開き第一段階。左右を折った状態が本の形に合わさるようになっています。
図書館を利用する上で大事なポイントがひと目で分かります。

yanagida3b.jpeg

細かいですが下からちらっと覗くピンクがかわいいアクセントになっています。

yanagida3.jpeg

見開き第2段階。
左半分が全体地図、右半分が閲覧スペース配置図です。
実はピンクなのは下のラインのみで、表と打って変わって白基調の配色。
プロジェクトメンバー力作の手書きの地図デザインを元にデータを描き起しました。
地図のアクセントカラーが目立つようにメインの色数を絞ったり、左右で文字の配色を変えたりしています。

yanagida5.jpeg

地図片手に歩けるように、片方ずつ開いても地図が利用できるレイアウトにしています。

yanagida6.jpeg
最後に裏表紙!
このキャンパスマップも画像データしかなかったので、書き起こしました。
これで初めての方も図書館まで迷わず行ける!…といいなあ。

全8ページ折のリーフレットですがもりだくさんです。
まだまだ端折っているポイントもありますので、来週以降にぜひ実物を手にとってご確認下さい。
2011年度ピアノコンサートまとめ10-12月
2012年03月04日 (日) | 編集 |
引き続き、きたのです。

それでは、10月におこなわれたオープンキャンパスでのコンサートの様子から
12月のクリスマスコンサートまでを一気にどうぞ!

10/1(土)
上杉奈央子 さん
(博士後期課程比較社会文化学専攻表象芸術論領域3年)
P1030816_convert_20111124114524.jpg
演奏曲:フォーレ作曲 バラード 作品19 ほか
☆オープンキャンパス1日目。1日に2回演奏してくださいました!☆

10/2(日)
石田万紀 さん(博士前期課程比較社会文化学専攻音楽表現学コース1年
P1030831_convert_20111124114849.jpg
演奏曲: L.v.ベートーヴェン作曲 ソナタ第15番 作品28《田園》
☆オープンキャンパス2日目。たくさんの方が足をとめて演奏に耳を傾けてくださいました☆

10月31日(水)
市古有希 さん(博士前期課程比較社会文化学専攻音楽表現学コース1年)
P1040005_convert_20111124115208.jpg
演奏曲: J.S.バッハ作曲 フランス組曲第2番ハ短調 BWV.813
☆10/31=ハロウィンということでオバケのポスターを作成してみましたが、美しい演奏でした☆

11月30日(水)
小堺春菜 さん (芸術・表現行動学科 音楽表現コース 2年)
P1040232_convert_20111209112445.jpg
演奏曲: L.v.ベートーヴェン作曲 ソナタ第26番変ホ長調作品81a 《告別》
☆外は寒くても、温かい飲み物(飲み物持ち込み可)とピアノの音色でほっこりです☆

12月22日(木)
加藤智美 さん(平成21年3月 芸術・表現行動学科 音楽表現コース卒業、ドイツ国立ミュンヘン音楽・演劇大学マイスター課程在学中)
P1040406_convert_20120227123931.jpg
演奏曲: F.シューベルト作曲 ピアノソナタ イ長調 D.959 より第1楽章
      L.v.ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ 第30番 ホ長調作品109 全楽章
アンコール曲:坂本龍一作曲 戦場のメリークリスマス
☆卒業生の方の演奏&アンコール曲ありのクリスマスコンサートでした☆
P1040417_convert_20120227124045.jpg
机の上にえとりさん作成のミニツリーも飾りクリスマスの雰囲気で。

2011年度のピアノコンサートを振り返ってみましたが、
今年度最後のコンサートがこれからあります!!


☆祝卒業・修了コンサート☆
3/22(木) 12:30~
図書館1階ラウンジにて

演奏者:三好英里奈 さん
     (平成23年3月 博士前期課程比較社会文化学専攻音楽表現学コース修了) 演奏曲:曲目: R.A.シューマン作曲 謝肉祭 作品9より


卒業式前日(予行日)に、卒業・修了をお祝いするコンサートを開催いたします。
お誘いあわせのうえ、学生生活の思い出の1ページに残る時間を過ごしていただければと思っています。
もちろん卒業・修了生以外の方もいらしてください!

*入退場自由・飲み物の持ち込み可*
普段のピアノコンサートでは、5分ほど前から席が埋まりはじめます。
演奏開始後も空席へ着席していただいておりますが、立ち見が毎回でております。
着席して演奏をたのしみたい方は演奏前にお越しいただければと思います。
P1040416_convert_20120227124014.jpgP1030601_convert_20111124115620.jpgP1040237_convert_20111209124702.jpg

2011年度ピアノコンサートまとめ4-7月
2012年03月04日 (日) | 編集 |
こんにちは、情報サービス係のきたのです。

あっという間に3月に入ってしまいました。
今期のLiSAの活動も残りわずかとなり、卒業するLiSAちゃんもいて
嬉しいけど寂しいですね。

ほんださんが記事をたくさん書いてくださっていますが、
前回のプロジェクトの記事ではピアノコンサートについて書いてくださっています!
ありがとうございます!!

今回は、2011年度のピアノコンサートを振り返りたいと思います!
4-7月編10-12月編でお送りします。
ピアノコンサートは、月に1回を目安に図書館1階ラウンジにて
昼休みに開催しています!!

スケジュールはこちら



4/28(木)
佐藤みさき さん(博士前期課程比較社会文化学専攻音楽表現学コース1年)
P1030362_convert_20111124113459.jpg
演奏曲:W.A.モーツァルト作曲 デュポールのメヌエットによる9つの変奏曲 ニ長調 K. 573
      L.v.ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第27番 ホ短調 Op.90
☆新入生の方も「図書館でコンサート?!」という感じで立ち止まってくださっていました☆

5/31(火)
嶋田七瀬 さん(芸術・表現行動学科 音楽表現コース 4年)
P1030526_convert_20111124113714.jpg
演奏曲:W.A.モーツァルト作曲 ピアノソナタ K.330 ハ長調
      F.F.ショパン作曲 バラード第3番  Op.47 変イ長調
☆博士課程の方だけでなく、学部生にも演奏していただいています☆

6/22(水)
佐藤みさき さん(博士前期課程比較社会文化学専攻音楽表現学コース1年)
P1030595_convert_20111124114039.jpg
演奏曲: L.v.ベートーヴェン作曲 ピアノソナタ第2番 イ長調 Op.2-2第1・3・4楽章
☆直前に演奏者変更となりましたが、佐藤さんが今年度2回目の演奏をしてくださいました☆

7/7(木)
渡辺佐恵子 さん(博士前期課程比較社会文化学専攻音楽表現学コース2年)
P1030695_convert_20111124114312.jpg
演奏曲:W.A.モーツァルト作曲 ロンド K.485 ニ長調
      J.ブラームス作曲 幻想曲集 Op.116より 2.インテルメッツォ イ短調
                                3.カプリッチョ   ト短調
                  小品集 Op.118より 2.インテルメッツォ イ長調
☆七夕コンサートということで夕方(17時)におこないましたが、たくさんの方がいらしてくださいました☆