お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
活動を振り返って
2012年09月30日 (日) | 編集 |
はじめまして、LiSA10期の寺田です。

今回初めて活動をさせていただいたのですが、私にとってはどれも楽しいお仕事ばかりでした。
途中で参加出来ない期間もあり、ご迷惑をおかけしたのですが、図書館のスタッフの皆様もとても優しくて、丁寧に仕事を教えてくださったので、助かりました。

一番好きだったお仕事は図書装備です(*・ω・)ノ黙々と作業するのが向いていたようです。力仕事も好きです。

普段図書館で本を探す時には手に取らないであろう古い資料を扱ったりするのもいい経験になりました。寄贈の本から出てくる古いメモ書きの数々にもなにかとロマンを感じてしまいます。

また機会があれば、というか次の第11期も可能ならば参加したいです。
第10期LiSA
2012年09月29日 (土) | 編集 |
LiSA10期の相田です。
先日で10期の活動が終わりということで、今回はLiSAの活動を体験した感想を書かせていただきます。

今回LiSAに応募したのは、今までアルバイトというものをやったことがなかったからです。
自分はあまり物を買うほうではないので、アルバイトをしてきませんでしたが、
1回くらいやってみたいなぁ・・・と思っていました。
そこで、大学の中でおこなえるというLiSAならば入学したばかりでもやっていけるのではないかと応募しました。

最初の活動は書架整理でした。
実を言うと自分は、図書館や売り場(書店以外も含む)で本来の場所ではない所にある商品などを見かけると、
こっそり元の場所へ戻したくなる習性があります。
書架整理もやっていることは、自分のその密かな楽しみ(?)と似ているのですが、一点だけ違いがあります。
時間です。
スケジュール上時間単位でやることが多かったのですが、・・・・これ、地味に疲れますw
それでも、近所の図書館などで時々見かける作業を自分がやっているというのは、楽しくもあり、なんだか不思議な気分でもありました。

その他にも色々な業務があり、本当に貴重な体験をさせていただきました。
どれも、とても楽しかったです^^

活動と関係ないことをいくつか書いたせいで、長くなってしまって申し訳ありません。
最後に、色々な体験をさせていただき本当にありがとうございました。
館内の冷房停止中です!
2012年09月19日 (水) | 編集 |
情報サービス係の北野です。

まだまだ暑い日が続いていますね。
今日は雨も降ったので、ニャンコ先生は熱心に毛づくろいしてました!
P1050865_convert_20120919154935-2.jpg

前の記事で、やなぎださんもお知らせしてくださっていますが、
冷暖房設備改修のため館内の冷房が止まっています
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
*2階のクワイエット・スタディスペースは冷房が入ります。
冷房停止のお知らせ

そこで、1階のラーニングコモンズやキャリアカフェには除湿装置が設置されています
P1050863_convert_20120919153958.jpg
ホースが出ている大きな機械があって、
ビックリされた方も多いのでは?

そして、館内のいたるところに扇風機を設置中です。
P1050868_convert_20120919154415.jpg
風があると、だいぶ楽です

少しでも暑さが和らぐようにと工夫はしていますが、この残暑!
まだまだ熱中症が心配です。
そのため、期間限定で1階閲覧スペースでの水分補給が可能になりました!
*9/29(土)まで。
以下の約束をお守りください。
・蓋付き容器に入った飲み物のみ
・机には置かず、鞄に入れておく
・飲む際は着席して
詳しくは2階ゲート前のポスターをご覧ください。
P1050869_convert_20120919154448.jpg


冷房が効いているクワイエット・スタディスペースは、
試験が近いため多くの方が勉強されています。
こちらで快適に勉強してくださいね
P1050867_convert_20120919154239.jpg


みなさま無理をせず図書館を利用してくださいね!!
歴史資料館 秋の企画展開催します!
2012年09月14日 (金) | 編集 |
だるだる~

ニャンコ先生2012夏

学生さんたちは夏休み中で静かな図書館。
ニャンコ先生も毎日行き倒れているほどの夏の暑さが続いていますが、
図書館は現在冷暖房装置改修工事のため、2階クワイエット・スタディスペース以外は冷房が使えません。送風機などを置いて、少しでも快適になるよう頑張っていますのでご協力お願いします。

それでも、少しずつ秋の気配は近づいて来ます。
図書館的にも秋には図書館総合展、徽音祭など大きなイベントが目白押しです。
もちろん、11期LiSAちゃんを迎える準備も始まっています!

そして、歴史資料館では10/9より企画展を開催します(^^)/
詳しくは↓のバナーをクリック!↓
歴史資料館 企画展示

2012年企画展示
「東京と奈良 東西の女高師の交流」


お茶大の前身、東京女子高等師範学校と奈良女子大学の前身である奈良女子高等師範学校の交流の歴史をまとめた展示会です。
今年は、奈良女高師の生徒が東京女高師を修学旅行で初めて訪れた1912(大正元)年から
ちょうど百年目の記念の年。当時の資料を交えて両校の交流の歴史を紹介していきます。
当時の記録を元に再現した修学旅行での東京女高師訪問時の見学ルートマップも展示します。
お時間があればぜひ会期中に歴史資料館に足を運んでくださいね。

※展示準備作業のため、9/24(月)~10/8(月)の期間は歴史資料館を閉館します。
授業等で見学を希望する場合は情報基盤係までお問い合わせ下さい。


こちらの準備ですでに大忙しの情報基盤係 やなぎだでした。
(ヒョードー係長の出番をすっかり奪っている気がします…スイマセン