お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
天高く猫も肥ゆる秋
2012年10月31日 (水) | 編集 |
すっかり秋めいてきましたね。お久しぶりでござーます、ニャンコ先生です。
DCIM0359.jpg
ちょっと見返り美人風(?)。

最近めっきり冷え込んできたので、もっぱら自動ドアマットの上がお気に入り…。
DCIM0371.jpg
猫肌恋しい季節になりましたなあ。スリスリ。


さて新学期が始まってはやひと月、図書館でも色々な企画が進行中のようです。
つい先ほども、恒例のラウンジピアノコンサートがあったばかり…♪にゃうんステキ。
オイラたちもこう見えて、しっかり玄関の外から鑑賞に専念しています!(ご飯を待ちわびながら……アレッこれ専念って言わない?)

また、新メンバーを迎えてパワーアップした第11期LiSAも、着々と始動しとりますね!
Twitterなんかの新しい試みもさっそく始まっているとか。おいらハイテクは詳しくないけど、皆さんぜひフォローしてくださいニャ。
LiSAの皆さん、オイラたちの可愛いとことかも是非つぶやいてニャ~。
DCIM0374.jpg
ほらその気になればこんなアクティブなこともできるから


そしてそして、ほかにもまだまだ色々な企画があたためられているとか
今期も図書館から目が離せにゃい!?




最後なので全員でご挨拶。
DCIM0310.jpg

日に日に寒さは増していくけれど、図書館は秋も冬もホットに頑張っていきます!
もちろんオイラたちも、寒さに負けず門番に励みますよ!(多分)

それでは皆さん、秋冬も図書館とオイラたちをよろしくニャ~
LiSAのTwitter、はじまりました!
2012年10月29日 (月) | 編集 |
こんにちは。
11期LiSAのおおしまです。
今期もよろしくお願いいたします。

さて、ブログの右側にもリンクがあるので
もうご存知の方もいるかもしれませんが、
LiSAのTwitterが始まりました!!

「@ochalisa_lib」
●LiSAの活動内容をもっと知ってほしい!
●LiSAメンバー同士の交流をもっと広げたい!
そんな思いで始まりました。
他にもいろんな企画ができたらいいですね

ぜひチェックしてみてくださいね♪

*LiSAメンバーは自由につぶやくことができます。
つぶやき方やルールなど詳しくは「LiSAノート」をご覧ください!
歴史資料館企画展示開催中です
2012年10月10日 (水) | 編集 |
情報基盤係 柳田です。
やっと企画展示の準備が終わった~
見て楽しいパネルが盛り沢山ですよ。<br />

と思ったらまた新たなレースに放り込まれて走り出してる気がします。
来月の図書館総合展の準備もいいカンジに動き始めていますよ。

さて、歴史資料館の企画展示
東京と奈良 東西の女高師の交流

(10月9日(火)~10月19日(金)、12時30分~16時30分 ※会期中休館無)が始まりました。

初日から大盛況で若い学生さんも多かったそうです。
10/14(日)、17日(水)14時~にはギャラリートークもありますので、
まだ見ていない方も是非一度大学本館の歴史資料館に足を運んでくださいね。



[READ MORE...]
傘立て☆リニューアル
2012年10月04日 (木) | 編集 |
情報サービス係の北野です。

第10期LiSAメンバーのみなさま、お疲れさまでした
たくさんの方がLiSaの活動に参加してくださり、
一緒にいろんなお仕事をできて私もたくさんの刺激を受けました

第11期のメンバーを募集中ですので、
図書館の仕事に興味がある方!
ぜひコチラ↓の募集要項をチェックしてください。
第11期LiSA募集要項
今日も継続のLiSAちゃん達がお昼休みにミーティングをおこなっていて、
なんだか楽しそう&新しい試みを話し合ってくれていました。
P1050887_convert_20121004184951.jpg



さて、10月に入って図書館の玄関付近の様子が変わったのですが…
どこだかわかりますか

P1050897_convert_20121004184703.jpg
にゃんこ先生はお気づきですか??

ガラスケースにておこなっている企画展示が「ヒロイン百花繚乱」になったのも一つですが…
P1050891_convert_20121004183752.jpg
傘立てエリアをリニューアルしました!!
玄関を入って右側にはカードキータイプの傘立てが。
以前のダイアル式傘立てより、操作が楽になりました!!
P1050892_convert_20121004184228.jpg
それぞれ番号が振ってあるのですが、スタッフお手製のキーホルダーがカードキーに付いています

玄関を入って左側には、折りたたみ傘も入れられる傘立てが。
P1050894_convert_20121004184537.jpg
今まで左側にはなかったのでお気づきの方は少ないかもしれませんが、
こちらも是非ご利用ください!!

玄関の外側には、大容量の傘立てが。
P1050893_convert_20121004184401.jpg
水を落として、さっと外で傘立てに入れられるので便利になったかと思います。

収容本数も多くなったので、リニューアルした傘立てエリアを活用してくださいね。