お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
【ひとこと企画】館内募集もスタート!
2012年12月21日 (金) | 編集 |

こんにちは、LiSAの大島です。

11月末から始まった「ひとこと企画」では、本を読んで心に残った「ひとこと」を募集しています!

Twitter・メールで先行して受け付けを開始していましたが、12/18より図書館内での募集もスタートいたしました!

入口近くの階段下のスペースにポスターと回収BOXがあります♪

「ひとこと」と銘打ってはいますが長い文でもOK、本のジャンルも問いません!

引き続き、皆さまからの「ひとこと」お待ちしています(*^-^*)


東大図書館見学
2012年12月06日 (木) | 編集 |
こんにちは、LiSA2年のたしろです。

先日、LiSAの自主企画で東京大学総合図書館へ見学に行ってきました!

CA3H00490003.jpg

こちらが図書館の外観です。
関東大震災後に再建された建物。重々しい雰囲気です…!

内部の写真は撮影できなかったのですが、外観と同様の落ち着いた雰囲気がとても素敵でした!
この雰囲気を好んで勉強に訪れる学生も多いとか。納得です

関東大震災により、東大図書館では多くの貴重な資料が焼失してしまったそうですが、
国内外から多くの図書の寄贈を受け、蔵書を復興させました。
紀州徳川家より寄贈された「南葵文庫」や、森鴎外の旧蔵書「鴎外文庫」など、多くのコレクションがあります。

パソコン環境や多言語で用意された図書館パンフレットなど、
現代の大学らしいサービスも印象に残りました。
開架図書の中には留学生図書というコーナーがあり、日本文化に関する図書が各国の言語でそろっていました。
留学生はもちろん、日本人の学生にも好評だそうです。

蔵書数が多い総合図書館。
年々増える蔵書に対応するため、「アカデミック・コモンズ」計画が進められています。
その計画の中には、お茶大図書館の「ラーニング・コモンズ」のような場所を作る計画もあるそうです!
完成したら、また見学に行きたいです

自分の中の図書館の印象がどんどん変わっていくので、外部の図書館見学はとても楽しいです
今後も色々な図書館へ見学に行きたいと思います!

今日のキャリアカフェ
2012年12月05日 (水) | 編集 |
こんにちは。

2012年もあと1ヶ月足らず。
やり残してしまっているあれやこれやを年内に片付けたいなぁと
気分だけは盛り上がっている情報サービス係 えとりです。

今日はキャリアカフェの様子をお知らせします!

企業説明会1


企業説明会2

ここ最近、毎日のように企業説明会やOG懇談会、就活サポートイベントが開催されている
キャリアカフェですが、
今日は初の「企業合同説明会」ということで、普段とは違うレイアウトになっていました。
テレビニュースでよく見かける、広い会場で開催される企業説明会のようにかっこよくなってます!

パーティションで区切られた各ブースでは、
それぞれの企業の方が工夫してプレゼンを行っています。
白い壁をスクリーンとして使ったり、垂れ幕を張ってみたり...
いろいろな魅せ方があるのですね。
キャリアカフェの活用事例がまた一つ増えました。

学生さんの団体からの利用申し込みも受け付けていますので、
イベント会場を探している方、図書館に声をかけてくださいね!

企業説明会3

就活生のみなさん、身体に気をつけてがんばってください


ひろがれ!修理マイスター☆
2012年12月04日 (火) | 編集 |
こんにちは、LiSA4年のはだのです(・ω・)既に何人かの方が報告してくださっていますが……

じゃーん
P1060117_convert_20121130201537.jpg
去る11月28日、第4回修理講習会を開催しました☆
なんと総勢8名(私入れて9名)ものLiSAメンバーが参加し、大賑わいの会となりました


まずレクチャーされたのは、きたのさんが先日国会図書館で会得された「和紙を使ったページ修理」
P1060110_convert_20121130201234.jpg
↑せっせと和紙を裂く参加メンバーと、見守るきたのさん。

この修理法は今回初公開のものです
もちろん私も初めて見るもので、とっても勉強になりました。紙の繊維ってすごいんだなあ…とつくづく感動。いやはや図書修理の世界はまだまだ奥が深い…!
(ちなみに普段は、ページ破れは「ページヘルパー」というテープで補修します実はずっと一家に一台欲しいと思っている…)


そして引き続き、僭越ながら私はだのが背表紙の作成をレクチャーさせていただきました。
P1060115_convert_20121130201008.jpg
証拠写真。こんなに猫背だったとは(立ってるのに…)

自分が普段慣れてやっていることでも、ほかの人にわかりやすく伝えるというのはなかなか難しい…二度目にも関わらず緊張しました(><)大丈夫だったでしょうか…!
とにもかくにも、皆さん素晴らしい理解力と手際の良さでどんどん進めていました。すごい!

そしてこちらが完成品
DCIM0455.jpg
今回は、廃棄する本を拝借して修理を行いました。なのでタイトルは統一で「修理講習会」となっています。私も記念に持って帰ってきちゃいました


そんなこんなであっという間の1時間(というかややオーバーしてしまったスイマセン)
見事修理テクニックを身に着けた参加メンバーには、「おかめちゃん修理マイスターシール」が授与されましたマイスターの証を胸(厳密には名札)に、これからどんどん修理に挑戦してみてください!
今回惜しくも参加できなかった方も、興味があったら是非修理業務を入れてみてください!講習会でやった方法以外にも、案外その場で教われる簡単な修理も多いんです。(そして意外と、そういう「ちょっとした傷」のせいで書架に戻れない本って多いのです…。)そんな本たちをぜひともアナタの手で!


ブログにも何人かの方が書いてくれていてとってもとっても嬉しかったのですが、「壊れた本が自分の手で元気になって書架に戻っていく」というのには何とも言えない喜びがあります思えば初めて修理を教わった二年半前から、私はこの魅力に取りつかれてずーっと修理をやってきました。あんな失敗こんな失敗をしたり(ラベル剥がしは必需品…)、時々ものすごい強敵に出会ったり(例:ハードカバーと中身が分離している、ソフトカバーの本が真ん中で真っ二つになっている、等)、色々なことがありました…去年まではほんださんと、今年はきたのさんと、色々やんややんや言いながら直していくのがとても楽しかったです
またこの第3回第4回と、修理講習会のお手伝いという貴重な機会もいただくことができ、とても楽しかったです!この修理テクニックや修理の楽しさが、これからもLiSAメンバーの中で受け継がれていったら嬉しいと思います。

最後になりましたが、一緒にやらせてくださったきたのさん、サポートしてくださったサービス係の皆様や図書館の皆様、参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!!

修理講習会
2012年12月03日 (月) | 編集 |
こんばんは、そしてはじめまして!
LiSAの1年小川です。

私は11月28日に修理講習会に参加しました。

私は手先があまり器用でないので、講習会を楽しみにしていたものの、
皆についていけるか最初は不安でした・・・

でも、図書館スタッフの方や先輩のLiSAの方が優しく丁寧に教えてくださったので、
無事本の修理ができました

自分が直すことで、壊れた本がまた皆に読んでもらえるようになると思うと、
図書修理はとてもやりがいのある作業だなと感じました♪

講習会に参加して、大変勉強になりました
講習会で学んだ技術を、しっかりと普段の業務で活かしていきたいです!

P1060117_convert_20121130201537.jpg