お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
Tokyo 女高師Collection
2013年04月25日 (木) | 編集 |
Musaのなかやまです。

只今、お茶大図書館ではTokyo 女高師Collectionを展示中です。

テーマは明治から大正・昭和にかけての女高師生のファッションです。
お茶大歴史資料館・図書館が所蔵している貴重な写真資料をパネルに用いました。
写真を通じてその当時の女高師生の流行や制服の変遷が感じられる展示です。
関連資料も一緒に展示されているので、眺めるだけでも、解説を読んでしっかり鑑賞してもお楽しみいただけます。
Tokyo 女高師Collection

Tokyo 女高師Collection②


私たちMusaもパネル解説に協力させていただきました!
(実はタイトルのアイディアやデザインも…)
通常の展示よりも砕けた内容…かも?

図書館キャリアカフェ手前の展示ケースにて開催中です。
どうぞお立ち寄りください!
2013年6月から7月の展示の企画が着々と進行中です!
2013年04月25日 (木) | 編集 |
こんにちは。チームリーダーのもりです。

お茶大図書館の展示コーナー、現在
第23回「Tokyo 女高師 collection ―写真で見る女学生のファッション―」
2013年4月1日~2013年5月31日
を実施中です。
http://www.lib.ocha.ac.jp/tenji/tenji_top.html
展示コーナーを通りかかると、熱心に見てくださっている方がいて、とても
うれしく思っています。

実は、次の展示の準備も着々と進行中。
テーマは(こっそり教えちゃいますと)、「コモンズ」です。

お茶大には、図書館のラーニング・コモンズと、新しいコンセプトの学生寮「SCC:Student Community Commons」という、2つのコモンズがあります。

だけど、そもそも「コモンズ」って何だろう? と改めて調べてみると、いろいろな
分野でいろいろな意味で使われているようなんです。

今日もメンバーが集まって、カテゴリー分けをしたり、担当を決めたり、わいわいと
企画を練っていました。
展示ワーキング


足りない本を買い足したり、パネルやポップのアイデアを考えたり、展示って楽しい
なぁと実感。

さて、どんな展示になるか、乞うご期待♪
期間中、羽入学長先生のお話会も開催できるよう、調整中です。



新入生図書館ツアー開催中!
2013年04月21日 (日) | 編集 |
LiSAのきたむらです。
現在、お茶大図書館では新入生図書館ツアーを開催しています!

私は先週、2日間担当させていただきました。
図書館1階から、一般図書コーナー、オープン書庫までご案内しました。
参加してくださったみなさんありがとうございましたー!
緊張しまくりでしたが(温かく見守って下さった職員の皆様、ありがとうございます)、
少しでもみなさんのお役に立てたら嬉しいです。

実は私、自分のときにはこのツアーに参加したことがなく、初めてオープン書庫を利用しようとして入口がわからず躊躇し…参加しておけば良かったと後悔した覚えがあるのです…。
と、ちょっと宣伝してみます(笑)
いや、でも実際このツアーガイドをやることで改めて知ったこともたくさんありました。日々勉強ですね…

どちらにせよ図書館を使いこなすことは、今後学習を進めていくうえできっと役立つはずです。
ツアーは25日(木)まで!(30分程度なので次の授業にも間に合います!)
新入生はもちろん、2年生以上の方も大歓迎です。ご参加お待ちしています。






花蝶図が帰館しました
2013年04月18日 (木) | 編集 |
 歴史資料館MUSAのいとうです。今回は歴史資料館所蔵の
「花蝶図」について紹介したいと思います。

 「花蝶図」は先日まで修復に出されていましたが、再び
歴史資料館に戻ってきました。この絵を所定の位置に収める前に、
じっくりと眺めることができました。

 まずこの絵は水洗いされ、以前とくらべて画面がより鮮明に
なりました。描かれた葉の緑青色がきれいになり、色がよく見え
ました。蝶の毛も一本一本が描かれていることがわかります。

 以上は絵そのものの修復ですが、絵の周囲に取り付けられている
枠の布も、金襴の布地に取り換えられました。

 「花蝶図」は現在歴史資料館に展示されていますので、機会が
あればご覧ください。

ご存じですか?STUDY FOR TWO
2013年04月16日 (火) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係のきたのです。

最近、お昼休みに図書館の玄関が賑やかなのですが、
何をやっているかというと…
DSC00165_convert_20130415210415.jpg
STUDY FOR TWOのお茶大支部の方々が、教科書の販売をおこなっているんです

活動の内容を、ボードから引用します。
私達は、いらなくなった教科書を集めています。
集めた教科書は、特別価格で再販売し、その収益をラオスの学生へ奨学金として寄付します。

DSC00166-2_convert_20130415210809.jpg
↑このボックス&ボードは図書館のキャリアカフェにいつも設置しているので、
不要になった教科書をお持ちの方はご協力ください!

教科書販売は
4/19(金)まで(12:30~16:00)


DSC00167_convert_20130415210516.jpg

ぜひお立ち寄りください
LiSAちゃんが図書館内をご案内します!
2013年04月15日 (月) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係のえとりです。
新緑が気持ちのいい季節になりましたね!

新入生のみなさん、大学生活はいかがですか?
一息つきたいときにはどうぞ図書館へお越しくださいね

ラウンジで池を眺めてのんびりしたり、キャリアカフェで友だちと
おしゃべりしたり、2階の視聴覚ブースで映画を楽しんだりできますよ~

そして、図書館をもっともっと使いこなしてもらうために、
4月25日までのお昼休み、LiSAちゃんが館内をご案内する図書館ツアーも
やってます!!!
Library Student Assistantとして活躍する図書館通の先輩から、
図書館のおすすめスポットや便利なサービスを聞けちゃうお得なツアーです。
参加記念のかわいいおかめちゃんストラップも大人気です。

木曜からスタートしたこのツアー、早くも10人以上の人が参加してくれました。
まだの方、ぜひご参加くださいませ。

12:40に図書館1階ラウンジ入口でお待ちしてます

suzukisan2.jpg
tashirosan2.jpg
minna.jpg
sakimasan1.jpg
suzukisan1.jpg

植物レスキュー
2013年04月13日 (土) | 編集 |
こんにちは。
企画・契約係のひろたです。

今日も昨日に続いてあたたかな陽射しが心地よい一日になりそうですね
図書館の周辺をはじめ大学構内でも
みずみずしい若葉があふれていて、心ときめく毎日です。

図書館内でもキャリアカフェのベンジャミンや事務室のゴムの木たちが
一年を通して、心和ませてくれていました
ところが、すくすくと育って育って。
いつのまにか頭は天井すれすれ、すっかり鉢が窮屈になり。
とうとうゴムの木ちゃんは鉢から抜け出て倒れてしまいそうに!

急遽植物レスキュー隊を結成。
昨日の夕方、外への植え替え大作戦を決行しました。

とはいえこれまで館内で過ごしてきた、まさに箱入りの観葉植物。
外の環境になじめるかきがかりでもあったのですが...

「このこたちは強い直射日光がきっと苦手だね。
植物は朝のお日様が好きだから...」
もりTLのアドバイスのおかげで、
図書館の池のほとりにぴったりの場所がみつかりました

運んで、運んで。
植物レスキュー隊-1_convert_20130413062728

穴を掘り...栄養がたっぷりありそうな、ふかふかの土にひと安心。
植物レスキュー隊-2_convert_20130413063441

無事にお引っ越し完了!!
仲良くならぶベンジャミンとゴムの木のふたり。
ちょっと窮屈な気もするけど、お外のほうがいっそうのびのびしてみえます
植物レスキュー隊-3_convert_20130413063344

ゴムの木ちゃんにとっては
研究室から図書館の中、今度は図書館の池のほとりと
成長とともに、また新しい住まいになりました。
今度は外から図書館に潤いを与えてくれそうです

今回植え替えた2本の木も、周りの植物たちも
お互いに環境が変わってびっくりしていると思うのですが、
新しい環境になじんで、しっかり根を張り、
すこやかに育っていってくれると嬉しいです

図書館利用のポイント!
2013年04月12日 (金) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係のきたのです。

たきざわさんがお茶大ならではのサービスがあります!で紹介してくださっていますが、
お茶大図書館には色々な「お役立ちポイント」があります☆

DSC00175_convert_20130412172148.jpg
図書館2Fのゲートを入ってすぐのコーナーだけでも、たくさんのポイントがあります
・資料の持ち運びに便利なカゴ!
・肌寒いときの味方!ひざかけ
・机の上もスッキリ!荷物入れ
・OPACやデータベースの使い方が1枚でわかるリーフレット!


そして、3月からカウンターにはみなさんの方向を向いたモニターが出現しました。
DSC00177_convert_20130412173331.jpg
これを使えば、みなさんと一緒にモニターを見れるので、資料のご案内がスムーズに

そして、図書館には「ラーニング・コモンズ」や「ラウンジ」などいろいろな場所があります。
それぞれで守ってほしい事が異なるため、各スペースの入り口には↓このような案内板があります。
DSC00154-2_convert_20130412172250.jpg
4月はマナーキャンペーン月間ですので、
この機会にそれぞれのスペースで「できること」「できないこと」を確認してみてくださいね。

さらに、今は期間限定で玄関を入ってすぐの場所にLiSAデスクがあります。
また、LiSAによる図書館ツアーも開催しています。

4/25(木)まで(土、日、祝日を除く毎日)12:40-13:10

詳しくはこちらのページでご確認ください→LiSAデスク・図書館ツアー
第12期LiSの募集もおこなっております
図書館の仕事・LiSAの活動に興味があるは、こちらの募集要項もチェックしてください!→LiSA募集
今日もこんな感じで前期から継続のLiSAちゃんが装備のお仕事をしてくださいました。
DSC00153_convert_20130412181531.jpg

今年度は開館日・開館時間が増えたのもポイントです!
利用者のみなさんの声を反映し、日曜開館の回数が増えたり、延長開館日を試行的に設けました。
こちらで詳しくご覧ください→開館日・開館時間の拡充

まだまだご紹介したいポイントはあるのですが、最後にひとつ。

「困ったときはカウンターや近くのスタッフに声がけを!」
スタッフはみなさんのサポーターですので、分からないことがあったら相談してくださいね。
お茶大図書館ならではのサービスがあります!
2013年04月12日 (金) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 たきざわです。

新年度がはじまり
図書館でも新入生の姿を多く見かけるようになりました。
まだ利用の仕方がわからず、少々戸惑っているご様子…

初々しいですね!
ハナミズキ
このハナミズキのような清々しい印象です。

みなさん、わからないことがありましたら
どんどんスタッフにお声掛けくださいね!


さて、4月10日のお話ではありますが…

新1年生向けのオリエンテーションに参加してきました。

図書館長および図書館スタッフから
附属図書館の特徴と利用方法についてお話がありましたが、
真剣に聞いてくださりありがとうございました。

「図書館にもう足を運びましたか?」
の質問には、半数近くの方が手を挙げてくださいました。
図書館への関心の高さがうかがえますね!


ところで、館長からのお話の中に
「お茶大図書館3つの先進的サービス」
というものがありましたが、
心に留めていただけましたでしょうか?

鷹野先生
こちらが館長の鷹野先生です。


1.ラーニング・コモンズ 
 パソコンコーナーが設置され、ラーニング・アドバイザイーが質問や相談に答えてくれます。

2.キャリア・カフェ
 図書館では珍しく飲物が飲めるスペースで、キャリア支援のスペースでもあります。

3.ピアノのある図書館 
 月1回、昼休みにはピアノコンサートを開催しています。


今回はあえてこの3つに絞ってお話しされていましたが、
ほかにも有益なサービスがた~っくさんあるんですよ!

どうですか?
ますます図書館への関心が高まりましたよね。
どのようなサービスがあるかは
実際に図書館に来て、体感してください!!

みなさんのご来館を楽しみにお待ちしております。

まだまだ八重桜が綺麗です!
2013年04月09日 (火) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係の北野です。

図書館2階カウンターから見える八重桜ですが、
暴風雨にも負けず綺麗に咲いています
カウンター越しに見るのも良いですが、
図書館の外(食堂の方へ回って)からもとっても綺麗です
DSC00108-2_convert_20130408202549.jpg
葉っぱが目立ってきているので、
まだ見てない方はお早めに!!

そして、他にもかわいらしいお花が咲いていました。
DSC00109_convert_20130408202208.jpg

春の暖かい日差しをあびて、
にゃんこ先生は気持ちよさそうに…
DSC00111_convert_20130408202347.jpg

こちらでは、カメが甲羅干し中
DSC00105_convert_20130408202019.jpg
コイ達も元気です!

新入生のみなさん、
図書館の可愛い仲間に会いにきてくださいね
お茶大入学式でした
2013年04月04日 (木) | 編集 |
もりです。
本日は、午前中に学部、午後に大学院の入学式があり、図書館前の枝垂桜と八重桜が、新入生を祝福するかのように美しく咲き誇っていました。

記念撮影や学内ツアーなどで、図書館前がずいぶん賑わって、図書館の中にも新入生の方や保護者の方々が入ってこられていました。

院生さん向けのオリエンテーションでは、鷹野館長から「知の拠点」としての図書館のご紹介がありました。また、さかまきさんが、スライドを使って図書館の中身の紹介をしてくれました。

これからの学生生活で、図書館を大いに活用していただき、学んだり、くつろいだり、感性を豊かにするお手伝いができればよいなと思っています。

そして、新入生の方たちの中から、LiSAやMuSA、図書館ピアノコンサートの演奏者の方たちが生まれてくると更に嬉しいですね。



初めまして:4月1日に着任いたしました
2013年04月02日 (火) | 編集 |
皆さま、初めまして。
4月1日に新しくチームリーダーとして着任した「もり いづみ」です。

これまで6年間は、国立情報学研究所(NII)というところに勤めていました。NIIは「CiNiiを作っているところ」というと、ぴんと来る方も多いでしょうか?
http://ci.nii.ac.jp/

その前は、大学の図書館に勤めていましたので、6年ぶりに大学図書館の現場に戻ってきました。

図書館のスタッフやLiSAの皆さんとともに、学生や研究者の方々により良いサービスをご提供できるよう、努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
図書館ホームページリニューアル!
2013年04月02日 (火) | 編集 |
情報基盤係のやなぎだです。
昨年度末の〆切マラソンをなんとか完走したと思ったら
休む間もなく次のレースに駆り出された年度初めですが、
頭を一旦休めるためにブログを更新させて頂きます。

さて、お気づきの方も多いと思いますが図書館ホームページのトップページがリニューアルしました。
http://www.lib.ocha.ac.jp/
top.jpg


変わってないよ?と言う方はF5キーかブラウザの再読み込みボタンを押してみてください。

HP更新プロジェクトチームで一年間検討をしつつ、アンケートの結果なども踏まえ、
使いやすさを損なわず、なおかつ見やすいページにリニューアルしました。
トップ以下のページもそう遠くない未来にこのデザインに変わると思いますのでお楽しみに。

そして、公開したことで閲覧環境も格段に増えるため私の仕事はここからが本番です。
細かい修正なども徐々に行なっていますので、よろしくお願いします。