お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館利用のポイント!
2013年04月12日 (金) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係のきたのです。

たきざわさんがお茶大ならではのサービスがあります!で紹介してくださっていますが、
お茶大図書館には色々な「お役立ちポイント」があります☆

DSC00175_convert_20130412172148.jpg
図書館2Fのゲートを入ってすぐのコーナーだけでも、たくさんのポイントがあります
・資料の持ち運びに便利なカゴ!
・肌寒いときの味方!ひざかけ
・机の上もスッキリ!荷物入れ
・OPACやデータベースの使い方が1枚でわかるリーフレット!


そして、3月からカウンターにはみなさんの方向を向いたモニターが出現しました。
DSC00177_convert_20130412173331.jpg
これを使えば、みなさんと一緒にモニターを見れるので、資料のご案内がスムーズに

そして、図書館には「ラーニング・コモンズ」や「ラウンジ」などいろいろな場所があります。
それぞれで守ってほしい事が異なるため、各スペースの入り口には↓このような案内板があります。
DSC00154-2_convert_20130412172250.jpg
4月はマナーキャンペーン月間ですので、
この機会にそれぞれのスペースで「できること」「できないこと」を確認してみてくださいね。

さらに、今は期間限定で玄関を入ってすぐの場所にLiSAデスクがあります。
また、LiSAによる図書館ツアーも開催しています。

4/25(木)まで(土、日、祝日を除く毎日)12:40-13:10

詳しくはこちらのページでご確認ください→LiSAデスク・図書館ツアー
第12期LiSの募集もおこなっております
図書館の仕事・LiSAの活動に興味があるは、こちらの募集要項もチェックしてください!→LiSA募集
今日もこんな感じで前期から継続のLiSAちゃんが装備のお仕事をしてくださいました。
DSC00153_convert_20130412181531.jpg

今年度は開館日・開館時間が増えたのもポイントです!
利用者のみなさんの声を反映し、日曜開館の回数が増えたり、延長開館日を試行的に設けました。
こちらで詳しくご覧ください→開館日・開館時間の拡充

まだまだご紹介したいポイントはあるのですが、最後にひとつ。

「困ったときはカウンターや近くのスタッフに声がけを!」
スタッフはみなさんのサポーターですので、分からないことがあったら相談してくださいね。
お茶大図書館ならではのサービスがあります!
2013年04月12日 (金) | 編集 |
こんにちは。
情報サービス係 たきざわです。

新年度がはじまり
図書館でも新入生の姿を多く見かけるようになりました。
まだ利用の仕方がわからず、少々戸惑っているご様子…

初々しいですね!
ハナミズキ
このハナミズキのような清々しい印象です。

みなさん、わからないことがありましたら
どんどんスタッフにお声掛けくださいね!


さて、4月10日のお話ではありますが…

新1年生向けのオリエンテーションに参加してきました。

図書館長および図書館スタッフから
附属図書館の特徴と利用方法についてお話がありましたが、
真剣に聞いてくださりありがとうございました。

「図書館にもう足を運びましたか?」
の質問には、半数近くの方が手を挙げてくださいました。
図書館への関心の高さがうかがえますね!


ところで、館長からのお話の中に
「お茶大図書館3つの先進的サービス」
というものがありましたが、
心に留めていただけましたでしょうか?

鷹野先生
こちらが館長の鷹野先生です。


1.ラーニング・コモンズ 
 パソコンコーナーが設置され、ラーニング・アドバイザイーが質問や相談に答えてくれます。

2.キャリア・カフェ
 図書館では珍しく飲物が飲めるスペースで、キャリア支援のスペースでもあります。

3.ピアノのある図書館 
 月1回、昼休みにはピアノコンサートを開催しています。


今回はあえてこの3つに絞ってお話しされていましたが、
ほかにも有益なサービスがた~っくさんあるんですよ!

どうですか?
ますます図書館への関心が高まりましたよね。
どのようなサービスがあるかは
実際に図書館に来て、体感してください!!

みなさんのご来館を楽しみにお待ちしております。