お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
新企画告知!
2013年10月31日 (木) | 編集 |
こんにちは、
第12期までLiSAをやっていました、たしろです。
図書館総合展期間中に別件の投稿、失礼いたします。

28日に顔合わせミーティングが開かれ、第13期が本格的に始動しましたね!
ただ、残念ながら私は第13期のメンバーには入っていません。
なぜかというと…

留学によりお茶大を離れているからです!

しかし、入学時からLiSAとして活動していた者として、
私は留学先でも何かできることはないかと考え…

もりチームリーダーに許可を頂き、
自主企画「図書館見学海外編2013」をLiSAブログで展開することにしました

留学先であるドイツのケルン大学の図書館を中心に、
1年間の留学中に私が訪れた図書館について記事を書いていきたいと思います!

不定期更新ですが、お楽しみに〜

本日から図書館総合展+E-bookサービスについて
2013年10月29日 (火) | 編集 |
連続で失礼します。情報基盤係やなぎだです。
本日は図書館事務室が静かです。

それもそのはず…本日からはパシフィコ横浜にて第15回図書館総合展が開催されているのです!

図書館総合展とは、図書館を使う人、図書館で働く人、図書館に関わる仕事をしている人達が、“図書館の今後”について考え、「新たなパートナーシップ」を築いていく場です。当日会場では、図書館にまつわる様々なフォーラムやプレゼンテーション、多様な団体によるポスターセッション、そして企業による最新の技術や動向が伺えるブース出展など、様々な企画が行われます。
[図書館総合展公式サイトより引用]


図書館関係者にとっては一年に一回の大イベントみたいな感じでちょっとしたお祭り気分にワクワクしてしまいます。

さて、もちろん今年もお茶大図書館はポスターセッションに参加しています

今年のテーマは…「お茶の水女子大学 E-bookサービス

お茶の水女子大学附属図書館では、特定非営利活動法人お茶の水学術事業会との協働で、研究・教育成果の発信と研究者の図書出版の支援を目的とした「お茶の水女子大学E-bookサービス」をスタートしました。
[図書館総合展公式サイトより引用]


E-bookのすごいところは、小さな組織が少人数で、既存のサービスを利用し、
低予算で電子・紙媒体の出版を実現しているところ。
また、各著書についても想定外に大きな反響を呼んでいるところが素晴らしい!と思います。

そんな最中、昨日アップしました伊藤貴之先生の著書「Javaプログラミング入門」が早速SNS界隈で大きな反響を呼んで、お茶大図書館スタッフ一同嬉しく思っています。
図書館HPのブックマークボタンでも利用しているはてなブックマーク」でアップして半日も経たずに500ブックマーク越えを達成しています!!
SS.jpg

E-bookについて、また伊藤先生のコメントなどポスターにいろいろ盛り込んでいますので、
ぜひ会場に行かれる方はチェックしてみてくださいね!
掲示No.7でお待ちしております!

ポスターも、企画展示やその他もろもろと重なって泣きそうになりながらもなんとか完成させました!
ポスターの仕上げや工作作業をお手伝いいただいた
スタッフの皆様、LiSAちゃん達!
本当にありがとうございました!


4DSC01435.jpg
当日は図書館スタッフが交代で解説をさせていただきますので、お気軽に質問してくださいね!
(その場ですぐに答えられない事もあるかと思いますが、
今後に生かしたいと思いますのでご意見、ご感想などもお待ちしております)

そういえば、昨日は横浜までポスターを貼りにいったのですが、
時間がギリギリで他のポスターを見る余裕なく帰ってきました。
私は木曜日に行く予定なので、今から今年の皆様のポスターが楽しみです。

1DSC01456.jpg

右下の「オチ」部分、TLのひらめきでいろんな意味ですごい出来に仕上がっています!
どうなったのかはポスターの実物で!
(写真は会期が終わったら改めてアップします!)

会期が終わったので図書館HPに報告記事をアップしました
IMG_2965.jpg
IMG_2966.jpg
今年も図書館2階の階段を上がった所に展示中です。
一年間掲示しますので、図書館に足を運んだついでにぜひご覧ください。
今日はキックオフミーティング
2013年10月28日 (月) | 編集 |
こんにちは。
久しぶりの登場のLiSAのおのでらです。

現在絶賛卒論執筆(準備)中、ときどき逃げ出して好きなこと(含むLiSAの活動)な毎日です。

おそらく提出し終わるまであまり業務には入れないのですが、13期もどうぞよろしくお願いいたします。


本日は13期LiSAの顔合わせミーティングでした!新しく入った方もたくさんいて、若い1,2年生がたくさんいて、本当にわくわくしています。
これからのみなさんがやりたい活動ができるように、今の自分はみなさんのミーティングをたまにちょろっとのぞいて、ちょろっと口出しして、あとは大人しく見ている側にまわろうかな、と考えています。
(もちろん過去にやったことのある企画で、どのようにやればよいのか、といった質問は答えられる限りで受け付けますよ!)
来年も続いていくみなさんのためにせっせと引き継ぎ…とまでいかなくても、今までやったことの体験記まとめていこうと思います。

私たちがやってきたことが引き出したいときにいつでも引き出せるように、やる余力がないときには閉まっておいても大丈夫なように、そんな思いをこめて残していきます。


今後のLiSAの活動にもぜひご注目ください!




今日のミーティングでは先月参加したシンポジウムの報告も行いました。
ついつい色々な様子を話してしまい、隣のとえださんに「時間ないんで、まいてください!!」とせっつかれる始末…。大変失礼いたしました。
私たちの感じたことが少しでも伝わったなら幸いです。

ブログにも記述残してあるので、ぜひ見てください。
私のは割と愉快なテイストで書いてありますが、とえださんのはとっても素晴らしいレポートになっておりますのでぜひ。(とても先輩とは思えない4年生です…。)




*LiSAの名札*
これ、随分前に書こうと思っていたのに、忘れていてそのまま放置していた内容なのですが、再び書こうと思い立ったので…。

LiSAの業務のときにはみんなエプロンをして名札をつけています。
それの上部の写真がこちら↓


131028_1318281.jpg


サイズ調整の仕方がわからない…
(この下に名前が入っています)
この写真の方は12期からの継続さんです。

真ん中に今の期があって、両脇の数字の濃さでいつからやっているのかわかるのです。
確か8期の頃にこのデザインになったと記憶しています。

その頃はこれが全部色のつくようになるのが楽しみで楽しみで…
前回12期で7期目だったので全部色つきになったことがちょっと嬉しかったのですが。
今期の私の名札↓

131028_1314221.jpg



数字の数が増えた!!

ちょっと予想外の展開で、最初に名札みたときビックリしました。
今期は7からだけ記されると思っていたのに…!

当たり前のように6期…つまり一年の前期からやっていたけど、
それってあまりないことなのかもしれないな…と。
6期から一緒にやっていた同学年のみなさんも今はほとんどいませんし、
今日のミーティングでみなさん「今回で3期目です。」っていう人がたくさんいる中
「今期で8期目です」と自己紹介する私…。

ちょっと感慨深いものがありました。


長くやったから偉いということは全くなく、
長くやっているから業務の効率も素晴らしくよいといったこともそんなになく。

ただ、着実に、半年ごとに様々な経験を積むことができたことで、自分の中で大事なものも積みあがっていて、それが8回分できるということが嬉しいなと思います。

それだけやっているというのは事実なわけなので、より一層頑張りたいと思ってます。

チームリーダーに「緑エプロンのロールモデルになってね!」なんてことまで言っていただいたのですから!!

あと半年よろしくお願いします。

13期が充実したものになりますように…

歴史資料館2013年度企画展示 ギャラリートークのお知らせ
2013年10月25日 (金) | 編集 |
こんにちは、またも修羅場の合間に顔を出す台風のような情報基盤係・やなぎだです。

ただいま本館一階の歴史資料館で開催中の企画展示
「日本初の女子大学生誕生100年 黒田チカと牧田らく」はご覧になりましたか?
(来ていただいた方、ありがとうございます!まだの方、土日も開催中です。
 学外の方もご覧になれますので、ご家族ご友人とお誘い合わせの上ぜひお越しください!)

その企画展示の見どころを、MuSAちゃんが解説してくれる
ギャラリートークが開催されます!
DSC014727.jpg
↑図書館スタッフ相手にリハーサル中のMuSAなかやまさん!

10月30日(水)、11月3日(日)14時〜

集合場所:歴史資料館2(136室)
(参加申し込み不要・無料)


学生、教職員の皆様、もちろん学外の方の参加も自由です。
ぜひ、お越しください!

そういえば、
今回の企画展示でもたくさんのパネル出力やら版下制作やらやりました。
136室の向かいの121室ではMuSAちゃんと一緒に作った映像プログラムの上映中です。
過去の黒田チカの講演時の音源のうち、聞き取れる部分をピックアップして映像にしました。
なかなか好評なようでうれしいです。
お越しの際は、ぜひ向かいのお部屋も覗いてみてくださいね。

実は136室にある恩物のセッティングも毎回やらせていただいているやなぎだでした。
IMG_2756.jpg


台風対策
2013年10月16日 (水) | 編集 |
10/15-16にかけての台風は、10年に1度と言われるくらいの強さということで、
お茶大図書館でも万全を期しました。

大学からの、学生さんに対するアナウンスや、教職員への早期退庁の連絡が
早かったこともあり、図書館の開館は、基本的に授業の有無に合わせることに。

10/15は17時で閉館。
10/16の午前中は、当日の午前6:30の警報の有無を判断基準とすることに・・・。

15日は、閉館してから、残ったスタッフで雨漏り対策
もちろん、にゃんこ先生周りの対策も欠かせません。

DSC01388_s.jpg


幸いなことに、前回水漏れした渡り廊下は、既に改修を終えたあとだったので
安心でした。

結果的に、水漏れすることも無く、16日は11:58の警報解除を受けて、13時から
開館できることになりました。

皆さまのご協力のおかげです。ありがとうございました!

なお、大学の授業は11:00時点で警報が解除されていなかったため、7・8限まで
休講となっています。
このため、LiSAの業務は本日は完全休業です。

また、歴史資料館は臨時休業となりますが、外部から来られたお客様はご案内
させていただきます。

今回、授業期間中・特別展示期間中に台風が来たことで、図書館や歴史資料館の
開館・閉館の方針について、考えるきっかけになりました。
マニュアルに追記して、次に備えたいですね。

まだまだ台風は日本列島を北上中・・・どうか被害が最小限で抑えられますように。

歴史資料館企画展示来週よりはじまります!
2013年10月11日 (金) | 編集 |
MuSAのなかやまです!

今年も歴史資料館では企画展示を行います!
2013年企画展示
「日本初の女子大学生誕生100年 黒田チカと牧田らく」


今年は日本初の女子大学生が誕生してなんと100年
日本初の女子大生はお茶大の前身である東京女子高等師範学校の卒業生でした。
日本初の女子大生が誕生した経緯や、
日本初の女子大生であり、私たちお茶大生の偉大な先輩でもある黒田チカ牧田らくについて、
そして現在のお茶大に引き継がれた女性研究者支援や女性リーダー育成についてご紹介します。
写真もたくさん出ているので、見るだけでも楽しめる展示になっていますよ♪



開催概要は以下の通りです。
•特別公開期間: 平成25年10月15日(火)~11月8日(金)
※休館日:10月20日(日)、27日(日)、11月4日(日)
• 時間:12時30分~16時30分(16時30分閉館) 
•場所:歴史資料館(大学本館121・136室)
入場無料

特別公開に合わせてイベントも行われます。
ギャラリートーク
10月30日(水)、11月3日(日)14時〜  集合場所:歴史資料館2(136室)
(参加申し込み不要・無料)

*以上の概要はこちらにも掲載されています。

特別公開開始に向けて学芸員さんの指示のもと、MuSA一同頑張って準備をしております。
どうぞ皆様お誘いあわせの上、お越しください♪
歴史資料館設営

自主企画始動しました!
2013年10月09日 (水) | 編集 |
こんにちは。LiSAのおおさわです。

さて、10月8日、今期の第一回自主企画ミーティングを行いました。LiSA13期自主企画ミーティング-3

11月の企画展示のテーマは
LiSAについて知ってもらおう!
先月の大学図書館シンポジウムでの発表をベースにしてLiSAの日ごろの活動を紹介しつつ、
LiSAの新規メンバー獲得を目指します。

学生の皆さんはLiSAのどういう点に興味があるのでしょう?
企画に生かしたいのでコメントを頂けると嬉しいなあ…
まだ実行確定ではないのですが、面白そうなアイディアもいろいろと出ましたので、
これからのLiSAにぜひご注目ください!

新☆LiSAエプロン
2013年10月01日 (火) | 編集 |
おはようございます。

総務係のいそはたです。


タイトルにも書いたとおり、
この度、LiSAのエプロンが新しくなりました!\(^o^)/ワーイ



新エプロンはこちらです!
P1060710.jpg



本当はトリミングでエプロンをアップで表示させるつもりでしたが、
操作が上手くいかず、私も写っています…orz
皆さん、エプロンに注目してくださいね!


色は明るいピンク色です♪
LiSAといえば、ピンクのエプロンがトレードマーク!ということで
総務係一同で選びました。



そして今回、少し遊び心(?)も加えて…



グリーンのエプロンも2枚購入しました!(*^_^*)
(こちらはぜひその目で実際にご覧になってみてください♪)


「グリーンのエプロンは先輩LiSAちゃんの印!」
という噂を小耳に挟んだのですが、
これを機にその立ち位置をはっきりさせてもいいのかな?と
こっそり思っています(^^)


「こういう使い方はどうか?」
「こうすればグリーンのエプロンをLiSAちゃん達に着てもらえると思う!」
など、なにか素敵な案があればお気軽にお聞かせください☆



少しだらっとしてきましたが、最後に1つだけ!
今回LiSAエプロンが新しくなったため、
LiSA発足時から使っている初期エプロンとお別れすることになりました(;ω;)ウゥ


これまでのLiSAちゃんの汗と涙?がつまったエプロンを
このまま処分してしまうのはもったいない!

ということで、LiSA名札スペース手前のブックトラック(2段目)に
「LiSA 初期エプロンお持ち帰りコーナー☆」
設置しました!

P1060708.jpg




思い出や記念に持ち帰りたいという方は
ご自由にお持ち帰りください♪

#ただ、6年使ってきたため、その分勲章という名の汚れもついてきます。ご了承ください…



今日から13期LiSAも始動するということで、
LiSAちゃんたちがこの新☆エプロンを着てくださるのを楽しみにしています!