お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
自主企画展示〜世界の子供の本〜(仮)
2014年01月28日 (火) | 編集 |
こんばんは。
夜分遅くに失礼します。
LiSA2年のごとです。

森チームリーダーの記事にもあったように、3月4日〜27日にJBBYにご協力頂いて世界の様々な国の児童書を展示させていただきます!

今日はその3回目のミーティングでした。
今日は国際交流チームと連携してお茶大に来ている留学生さんにも参加してもらおうと準備を進めていきました。
なかなか参加者が募らず…ちょっと不安な今日この頃です(´・ω・`)
出来るだけ多くの人に参加していただき、賑やかなお茶大らしさのある展示に出来たらなと思います。

一部の作品のポップや展示のレイアウトも私達が考えますので、是非ご覧いただければと思います。
試験、課題に追われつつも少しずつですが着実に準備してますので、皆さん楽しみにしていて下さいね(^^)
マルチメディア語学ラボ(MMLL)のDVD、図書館で閲覧できます!
2014年01月28日 (火) | 編集 |
久しぶりに投稿いたします、LiSA4年のおかだです。

LiSA業務として、ブログの更新を仰せつかって参りました。
というのも今回、図書館に新しいコーナーができまして…

マルチメディア語学ラボ(通称MMLL)にあるDVDが、図書館にやってきました!

P1060917_convert_20140128150427-2.jpg

そもそもMMLLというのは、お茶大学内にある、語学が自習できる場所のことです。
そこではCDやDVDを視聴することができたり、語学用の自習教材を借りることができたりします。

が、開室時間が少ないため、DVDや教材を見たくてもなかなか…
という意見があったようで、その意見を受け、
4月からは開室時間が増えるとのことです

そこで!
MMLLの開室時間が増えるまでの間、そこにあるDVDを図書館で見られるようにしよう!
…ということで、このDVDたちはやってきました。

彼らがいる場所は、
図書館2階の閲覧スペースに入って右手にある、視聴覚ブースの前
でございます

P1060915_convert_20140128150209-2.jpg

このDVDたちは貸出はできず、館内での閲覧のみですので、
こちらの視聴覚ブースでご覧ください

拡大してみると

P1060916_convert_20140128150324-2.jpg

こんな感じで…
「赤毛のアン」「もののけ姫」「時をかける少女」などの映画の外国語版が、
計24本あります。

そしてここに貼ってあるリスト、
DVDのタイトルと発売元の一覧ですが、
実は私が作成いたしました
こんなところでもひっそりとLiSAが関わっております。


そんなこんなで図書館と学内の機関が連携して、ますます便利になっています!
ぜひぜひご利用くださいませ~