お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
もうすぐピアノコンサート♪
2014年04月28日 (月) | 編集 |
こんにちは♪ 情報サービス係のワタナベです。

新年度が始まって、あっという間にもうすぐ1ヶ月。
春休みの静けさが嘘のように、図書館も毎日活気に包まれています
そんな図書館に、華やかさを加えてくれる恒例イベント、ピアノコンサート
4月30日(水)の12時半から開催されます!
上級生のみなさんはもうご存知かとおもいますが、新入生のみなさん、そしてもしかしたら
今まで知らなかった・・・という上級生のみなさん、お茶大にはこんなすてきなイベントがあるのです

このピアノコンサートは、ピアノが図書館にやってきた2010年度から始まり、授業期間中、
1ヶ月に1回程度行われています。
(今年度の予定はこちらをご覧ください→《コンサート情報》)
演奏者はお茶大生♪
音楽表現コースで学んでいるみなさんが、日ごろの学修の成果を発揮してくれるのです!
また、演奏されるピアノは1920年代にベルリンで制作されたベヒシュタイン社製のもの。
お茶大で長い年月を刻んできた、由緒あるピアノです。
(ピアノの来歴については、こちらをごらんください→《ピアノの来歴
ピアノを紹介した動画もありますよ♪→《図書館ベヒシュタインピアノ紹介動画》)

静かに勉強をする場所、とおもわれがちな図書館でピアノコンサート???と、不思議におもわれるかもしれませんが、“勉強の合間のリラックスにぴったり♪”と今やすっかり定着した大好評イベントとなっています☆
出入り自由、飲み物OK、というゆったりした雰囲気も、人気のポイントのひとつかも・・・。
また、ラーニング・コモンズでパソコンを使いながら、聞こえてくるピアノの音色を楽しんでいる、という方もいるようです。

   こんな雰囲気です↓(昨年度の様子)
    DSC00259_convert_20130520192617.jpg

ぜひ、お昼休みのひとときをピアノの音色とともに図書館で過ごしてみてくださいね♪

図書館ツアー最終日!
2014年04月25日 (金) | 編集 |
こんにちは、LiSAのたかしまです。
本日、LiSAによる図書館ツアーの最終日でした
今日が3回目の私ですが、始まる前は内心ドキドキです。

人、来るかなぁ・・・。うまくご案内できるかなぁ・・・。

そんな不安の中始まった最終日のお客様(?)はとても素敵な方々ばかり。
社会人になってからもう一度大学に戻っていらっしゃった奥様2名&科目履修生のお姉様1名です

12時40分。いざ、ツアーへ出発!図書館1階のラウンジから始まって、キャリアカフェ、ラーニングコモンズへ。そこから2階へ上がって閲覧室入り口へ。その辺りで置き傘、ブランケット、貴重品用のミニバック、荷物かごなどについてご説明したところ・・・

「至れり尽くせりなのね
と感動していただけました!!!!

また、地下のオープン書庫を、「寒くて暗くて、何か出そうですが、出たというお話は聞きませんので、安心してご利用下さい。」とご案内した後、カウンター横から入れる書庫へ入室。そのとき、

「ここ(書庫)も出そうな感じね(笑)」

注:実際には出ないはずです!


今日のツアーはお客様(?)の反応がとてもよく、ツアーをさせていただく私たちLiSAにとってとても楽しいものとなりました
これで今年度のツアーは終了ですが、また機会があればやりたいな♪と思いました。
今年度のツアーに参加してくださったみなさま、本当にありがとうございました
lisatour1404111.jpg
↑写真は今日のものではないのですが、LiSAツアーはこんな感じで行なわれていました。写真は4月中旬のものですが、アップロードが遅れたのはひとえに、たかしまの怠慢によるものです。

ツアーは終了しましたが、
まだまだLiSAの企画展示は継続中です!そして、新しいLiSAの仲間も募集中です♪
今後のLiSAの活動にもどうぞご注目ください
納品検収センター分室を探せ!
2014年04月21日 (月) | 編集 |
こんにちは。総務係のいそはたです。


この度、総務係の別名である「納品検収センター分室」の表示をキュート&ポップにリニューアルしました!

こちらです!

DSC03205-1.jpg

横のくまちゃんとコアラさんのお人形が、クローバーとマッチしていて、とてもカワイイですね!(自画自賛)

ちなみに、初代の表示はこちらです。

DSC03207-1.jpg


シンプルなデザインが脳内へダイレクトに存在をアピールしてきますが、
いかんせん目立たない…orz

そう、あまりにシンプル過ぎて表示に気づくことなく目の前を素通りされてしまうのが、この表示の難点でした…。

このブログのタイトルのように、
「図書の納品検収をする場所ってどこかしら?」と先生や助手さん方が事務室にいらしても、表示が目立たないためにお隣の企画・契約係さんに行ってしまうことは日常茶飯事です。(企画・契約係さん、いつもご案内ありがとうございます!)

これは総務係としてどげんかせんといかん!(古いですか、このネタ…)
と、総務係のはやし係長の一声で、遂に表示リニューアル計画が実行に移されました!

Wordをフル活用して、
遠目からでも目立つように明るくポップな色使いかわいらしいイチゴとミツバチのイラストで気軽さを演出してみました!


左上には「図書の検収はこちら」というかわいい吹き出しもあるので、もう「図書の検収はどこでできますか?」とは言わせません!(笑)


納品検収は、大学のお金を使って図書を購入する際に、本が確かに手元に届いたことを確認するとても重要な手続きです。
この表示が、少しでも納品検収に来られる方の道しるべとなることを願って、くまちゃん共々総務係カウンターでお待ちしております♪






第14期LiSAちゃん面談始まりました
2014年04月17日 (木) | 編集 |
こんにちは。チームリーダーの森です。
本日午前中、第14期から初めてLiSAになりたいと希望する学生さんとの面談がありました。

第14期の募集ポスターは、これまでにも増して、かなり可愛い♪やなぎださんといそはたさんの合作です。
そして、新入生Welcomeキャンペーンの一環で、LiSAのことが何でもわかる展示「わたしたちお茶大LiSAです」も開催中。
LiSA-tenji-0.jpg LiSA-tenji-3.jpg

LiSA-tenji-1.jpg
LiSA-tenji-2.jpg


そして今日、面談に来てくれたみはらさん、応募したきっかけは、なんと昨年度のhttp://hdl.handle.net/10083/53946" target="_blank" title="リベラルアーツ科目「知覚認知と環境デザイン」で、図書館の紹介">リベラルアーツ科目「知覚認知と環境デザイン」で、図書館の紹介を聞いたことだったそうなのです。

もともと1年生の時に「図書館って居心地がいいな」と思っていたところ、LA科目で「図書館のいろいろなスペースが考え抜かれたものだと知ってびっくりしました」「サービスを受ける側から、空間を作り上げる側になってみたいと思い、応募させていただきました」とのこと。

もう、ワタクシは嬉しくて嬉しくて。
やっぱりお茶大図書館は、こういう気持ちを持ってくれているLiSAちゃんあってこそ、成り立っているんだなぁと実感しました。

LiSAの募集は4月22日(火)までです。継続LiSAちゃんも、新しいLiSAちゃんも、お待ちしていますよ♪

図書館ガイド~質問に内心パニック編~
2014年04月09日 (水) | 編集 |
こんばんは。
LiSA3年の熊谷です。
本日の昼休み、初回ガイドに行ってまいりました!

参加者は新1年生と留学生、そして若干のサクラさんも含め(笑)、計3名です。
さあ出発ですどきどき・・・

lisaguide2014_2.jpg

予想以上に来る質問。
答えに詰まり、アベさんにバトンタッチする始末。
そして意外と時間がたつのが早かった…。

かなりの駆け足で30分のガイドを終えての感想。
案内する立場の私も、今まで使ったことのない図書館の機能を知ることができました!
ですので新入生以外でも、「資料を借りたことしかない」という方、 「最近図書館で何が変わったの?」
という方など、気軽に参加してみてくださいね。
スムーズな学習方法をいち早くゲットできるチャンスです。

来週はもっとデキる先輩風を吹かしたいと思います!!


追記:今日の驚き。
コピー機でSUICA・PASMOが使えるようになっていたこと。
これでコピーの途中で残高が0になる恐怖ともおさらばだ・・・!

図書館ツアー開始!
2014年04月09日 (水) | 編集 |
lisaguide2014_strap.jpg
こんにちは。LiSAのアベです。
新入生のための図書館ツアーが今日から始まりました!
意外と知らない図書館の利用方法を、平日12:40〜13:10の30分間で、ギュッと濃縮してお伝え致します。

参加者の方には、LiSA特製おかめちゃんストラップもプレゼント!
このツアーだけで手に入るレアものなので、皆様ふるってご参加下さい♪
LALAキックオフミーティング&第1回トレーニングプログラム実施!
2014年04月08日 (火) | 編集 |
こんにちは。チームリーダーの森いづみです。平成26年度、初ポストでございます。

4月1日(月)から、LiSA(Library Student Assistant)のお姉さん的な存在、LALA(Library Academic Learning Advisor)が始動しました!

2月20日に「LALA募集!」のポストをしましたが、それからわずか1ヶ月あまり。
コンセプトはずっと温めていたとはいえ、手続き面では、はやし係長、受入準備のためのレイアウト変更やマニュアル作りは情報リテラシーグループの皆さまに、本当に頑張っていただいて、実現することができました。
本当に感謝です!

4月7日(月)には、11名のうち、9名のLALAさんと図書館スタッフが集まって、キックオフミーティングを行いました。

LALA-kickoff_20140408-1.jpg
LALA-kickoff_20140408-2.jpg

プログラム
前半:趣旨説明と自己紹介(お名前、専攻、これまでのアカデミックスキルズに関する経験とLALAとしての抱負)
後半:第1回LALAトレーニングプログラム「図書館情報探索講習会」

2014年度メンバー
いろいろな分野から集まってくださいました!
比較社会専攻  :5名(後期:5名、前期:0名) 
理学専攻    :3名(後期:1名、前期:2名) 
ジェンダー専攻 :3名(後期:2名、前期:1名) 計11名 です。

これから、皆さんと共に、より良いサービスに育てて行けたらいいな、と思っています。
そして、そのうち、LiSA-LALA交流会もできるといいなぁ・・・なんて考えています。

2014図書館新入生オリエンテーション
2014年04月04日 (金) | 編集 |
図書館資料管理係の近藤です。

キャンパスの桜が満開ですね。
昨日はあいにくの花冷えのお天気でしたが、大学講堂(徽音堂)にて
新入生オリエンテーションが実施されました。その中で図書館の案内を館長の
鷹野先生と図書・情報チームの森リーダーが話されました。

DSC03143_convert_20140404111640.jpg

いつもにこやかな館長(右)とチームリーダー(左)

鷹野館長からは図書館の概略と大学における図書館役割の説明があり

DSC03145_convert_20140404113456.jpg

森チームリーダーからはLiSAちゃん作成の動画を使った詳細な図書館利用案内が
説明されました。

P1070325_convert_20140404113601.jpg

2014年のお茶大図書館のキャッチフレーズは
 ”Library is always with you”
です。

DSC03147_convert_20140404113153.jpg

この合言葉どおり、図書館はいつも皆さんと共にいます。
新入生のみなさん、在校生のみなさん!
また新たな気持ちで新年度を迎えた図書館にぜひおいでください!
なお現在、図書館にて新入生歓迎展示も開催中です。
スタッフ一同お待ちしております。