お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
選書ツアー@紀伊国屋書店さん!
2014年08月30日 (土) | 編集 |
こんにちは。Lisaの岡島です。
急に涼しくなってきましたね・・・皆さんくれぐれも、体調にはお気をつけて!

さて、去る8月28日、紀伊国屋書店新宿本店さんで、選書ツアーを行いました

sensho201401.jpg
参加したのは、それぞれ専攻が全く違う(!)5人と、図書・情報課の餌取さんです。
赤いカゴを持って、出発!

紀伊国屋書店新宿本店さんは、地下から地上8階まであるビルが丸ごと本屋さん(◎_◎;)!
この時は丁度棚おろしの時期で、一年で最も本が少ない時期だそうですが、それでも100万冊の本が置いてあるそうです。ひえ〜。
皆、思い思いの階で本を見ていきます。

sensho201402.jpg
お、この本、面白そう・・・

ちなみに私は、主に2階の文学書と、7階の芸術書を見てきました〜。
あれもいいな・・・でもこっちも捨てがたい・・・え〜い両方入れてしまえ(゚ロ゚屮)屮
・・・などと迷いに迷い、あっという間に1時間半が経過。
後ろ髪を引かれる思いをしつつ、8階のイベントスペースに集合です。

sensho201403.jpg
それぞれが持ってきた本を広げ、お互いどんな本を選んだか覗き見|∀・)
専攻が皆さん違うだけあって、集まってきた本はまさに十人十色
いや、6人ですが(笑)
図書館に入るのが今から待ち遠しいですね〜

最後は、記者会見場のような(笑)背景で記念撮影。
sensho201404.jpg

しかし、実は今回の選書ツアーはここでは終わりません・・・(。-∀-)
9月に行われる予定のPOP講習会にて、ここで選んだ本のPOPを作ります
楽しみ〜o(●´ω`●)oわくわく♪

という訳で、次回も乞うご期待ッ!!!!紀伊国屋書店さん、ありがとうございました!