お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館&歴史資料館の仲間!?たち
2014年11月10日 (月) | 編集 |
この土日(11/8,9)はお茶大の学園祭である徽音祭が行われていました。
図書館の方では例年通り学生たちによる「受験生相談室」が開かれ盛況でした。
今年は歴史資料館の方でも、徽音祭特別開館をしました!

IMG_6203.jpg

事前の告知もほとんどなく、パンフレットの掲載もできなかったにもかかわらず、
おかげさまで2日間で900人以上の方に見学いただきました。
配布していたしおりも大変好評で、両日ともすぐになくなってしまいました。
(手に入らなかった皆様すいません!次回展示時にはさらに改良+増産バージョンが登場する…予定です)

IMG_6206.jpg

さて、Twitterのタイムラインに突然出てきた「ちせちゃん」にこれはなんだ?と思った方もいるかもしれません。

そこで、前回のそめいさんのエントリにあった、図書館や歴史資料館のキャラクター達をあらためておさらいします。


↓長いのでたたみます。つづきは下のリンクをクリック!
[READ MORE...]
修理(講習)会 番外編
2014年11月07日 (金) | 編集 |
こんにちは。たびたびのきたむらです。
修理(講習)会から日があいてしまいましたが、おがわさんから写真を託されましたのでアップしてみます←

いざ!準備はばっちり!


その1 見返し修理
のりは「きわ」にだけつけましょう♪          
201411070009426d2.jpg
真剣…
201411070009533e4.jpg

その2 ページ補修
和紙の「けばけば」が破れを直してくれる…!はさみではなく水で切ると「けばけば」たちが生まれます!不思議!
20141107001013e24.jpg

その3 背表紙修理
今回新しく編み出されたワザが…!みな丁寧に貼ってましたね!
20141107001024357.jpg

やさしく見守る先生…
201411070010439ba.jpg


今回の参加者一同!
20141107000921ed4.jpg
みんなの和やかかつ真剣な雰囲気が伝わりましたでしょうか??
修理(講習)会 Part3
2014年11月04日 (火) | 編集 |
こんばんは、LiSAのおがわです!
ブログを書くのが久しぶりすぎて、緊張しています…

報告が遅くなってしまいましたが、10月30日に修理(講習)会に参加しました!
きたむらさん・ごとさん・私で、見返し修理、ページ修理、背表紙作成のレクチャー?をしました。


見返しの修理では、のりを使って割れを補修しました。また、今回はテープを貼ってより頑丈にしました。
説明に手間取っていた私を救ってくれた、ごとさんの「キワにのりをつける」という言葉が忘れられません・・・「キワ」はこの会のキーワードになりましたね(笑)

ページ修理では、ページの破れを補修するのに和紙も登場しました。
普段はあまり用いないかもしれませんが、和紙は修理に使えるほど丈夫な紙。すごいですね!

背表紙作成では、背にテープを貼る作業がありましたが、参加者の皆さん綺麗に貼っていて、
テープを貼るのが苦手な私(汗)は「すごい・・・!」と心の中で叫んでいました!

今回の(講習)会が、図書修理の業務を入れるきっかけになれば嬉しいです!

今回参加してみて改めて、わかりやすく説明するって難しいな、まだまだ自分は勉強不足・トーク力不足だなと感じました。
またこのような機会をいただけたら、次はパワーアップした姿をお見せできるように頑張ります!

最後に、参加してくださった皆様、練習から準備までずっとサポートしてくださったわたなべさん、ありがとうございました!






徽音祭期間中、歴史資料館見学できます
2014年11月04日 (火) | 編集 |
こんにちは、お茶大歴史資料館担当のソメイです。

今年も徽音祭の季節がやって来ました。
徽音祭期間中は歴史資料館も開館しています。
『建部賢弘生誕350周年記念展示会―建部賢弘の和算における業績と享保日本図―』展
では、和算関係の貴重資料を展示しています。
入場無料、開館時間は16時までです。


さて、徽音祭開館にあわせて、特別なお知らせがあります。
来年1月5日(月)より始まる特別展『お茶の水女子大学創立140周年記念特別展』の、
特製しおりを枚数限定で配布します。

IMG_0141.jpg
かわいい。

イラストは、「LiSA」のイメージキャラクターの「しほりちゃん」
そしてこの度、歴史資料館と歴史資料館学生アシスタント「MuSA」のキャラクターとして新たに作られた
「ちせちゃん」です。
キャラクターはともにいそはたさん、140周年ロゴはやなぎださんです。
おふたりとも、ありがとうございます。
入館一回に付き1枚差し上げますので、徽音祭の際には本館一階歴史資料室にも、是非お立ち寄り下さい。

『建部賢弘生誕350周年記念展示会―建部賢弘の和算における業績と享保日本図―』サイト
http://archives.cf.ocha.ac.jp/info_2014_takebe.html

『お茶の水女子大学創立140周年記念特別展』
http://archives.cf.ocha.ac.jp/tenji_ocha140/

IMG_0142.jpg
ぬりえもかわいい。
11/2(日)図書館HP等利用できません
2014年11月01日 (土) | 編集 |
こんにちは。図書館スタッフのいのうえです。
三連休初日ですが、あいにくのお天気ですね。

さて、明日11/2(日)は全学停電に伴い、図書館HP、OPAC等が利用できません。
蔵書検索にはCiNii Booksをご利用ください。