お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
今日のお茶スペース
2015年04月30日 (木) | 編集 |
こんにちは。
図書館企画担当(総務)のいそはたです。

早くも今日で4月が終わり、いよいよ明日からは5月ですね
G.W.の予定はもうお決まりですか?

さて、図書館の事務室の中にはちょっとした給湯設備のある
「お茶スペース」と呼ばれる場所ががあります。

そのスペースの机の上に、こんな小さなホワイトボードが
あります。

ocha-space.jpg
テーマ「こどもの日」

このホワイトボード、
「冷蔵庫にお菓子がありますよ」とか、「麦茶はじめました」とか、
皆さんに注目してほしいメッセージがある時に主に活用されていますが、
空いたスペースがあったり、あまり使用されていない時には、
勝手ながら私がイラスト(という名の落書き)を描き込んでいます。
(絵ばかり描いているイメージが強いいそはたですが、普段は総務で図書の購入の仕事をしているのですよ!)

2月3日は節分3月は梅4月は八重桜、だったので
5月は鯉のぼりと柏もちを食べる謎のキャラクター「ソロンタン」を描きました。
(「ソロンタン」の誕生秘話はまたいつか…

周りから「かわいい」という反応をいただくと、
とても嬉しく、次はどんなイラストを描こうかしらと創作意欲が湧いてきます。

月が変わるごとにイラストは消して、新しく描いているのですが、
今回、「記録を残しましょう!」という素敵なご提案をいただき、
少し恥ずかしいですが、ブログにてこうしてお披露目いたしました。

休憩に来た職員の皆さんにちょっとした季節感安らぎをお届けできたらいいな~と思っています。
もちろん、メッセージ機能としても今後も活用してまいりますよ!

果たして、「今日のお茶スペース」はシリーズ化するのか…
そのあたりも含めて、これからも注目してみてくださいね~


お茶の水女子大学論
2015年04月24日 (金) | 編集 |
こんにちは。
はじめまして!LiSAのうけなです。

先日、お茶の水女子大学論という授業の中で、
学内で出来るインターンシップとして、
LiSALALAMuSA,
そしてCo-Pandaの紹介がありました!


mimurasan_20150424132819094.jpg
sugaharasan_20150424132820ff8.jpg


インターンの経験者として、MuSAからは菅原さん、LiSAからは三村さんと浮穴がマイクをお借りしておはなしさせていただきました。

大勢の人が受けている授業の中で、自分の体験を話すことなんて滅多にないのでとても緊張してしまいましたが、少しでもみなさんにLiSAの良さ が伝わっていればいいな〜と思います(^^)

MuSAさんやCo-Pandaさんのお仕事のことも聞けて、たいへん楽しい90分間でした。

LiSAに少しでも興味があるみなさん、ぜひ17期LiSA(2015年10月〜)に応募しましょう!!笑

お待ちしています^^
お茶高生図書館見学
2015年04月22日 (水) | 編集 |
こんにちは~
学習研究支援担当の石橋です

今日は附属高校の生徒さんたちがお茶大図書館の見学に来てくださいました!

写真2

わたしは2グループのうちの片方を担当させて頂きました。
初めてのご案内でドキドキでしたが、
わたしの拙い説明にもみなさん真剣に耳を傾けてくれて、
一番の見せ場であるオープン書庫の電動書架では歓声が・・・

高校時代から71万冊もの資料に触れられるなんて附属高校ならではの特権ですね
お茶大生の学生さんはもちろん、高校生のみなさんにもこれからどんどん図書館を使ってもらえたら嬉しいです



2015新入生オリエンテーション!(LALA編)
2015年04月08日 (水) | 編集 |
皆さん、こんにちは。LALAのマーヤです^^
(初めてのブログ記事ですので、ちょっとワクワクしております。

LiSAの田代さんと図書館スタッフの鈴木さん&岩村さんが前の記事に書きましたように、先日、学部生院生新入生オリエンテーションが行われまして、そこで図書館の紹介がありました。LALA代表として、新入生の前でLALA活動&LALAデスクなどを簡単に紹介しました。


両方のオリエンテーションの前に打ち合わせして、どんなことを伝えたいのか、どのように説明すればいいのかについて考えたり、実際に言葉にして練習してみたりしました。おかげで本番はスムーズにいったと思います。準備をしっかりしてよかったです。

本番の様子です↓↓↓
2015ori_honban_gakubu2.jpg

スムーズにいったと言っても、やはり緊張してしまいました。>_< (なぜか院生のオリエンテーションの方が緊張していました、、)


徽音堂で大勢の人の前で話すのが滅多にないことですね^^

しかし、隣に森課長と田代さん、また後方の席に図書館のスタッフの何人かがいて、とても心強かったです!!

新入生の皆さんにお茶大の図書館雰囲気が伝わりましたのかな、、

皆さん、お茶大の図書館にはサポートしているがたくさんいます!!怖がらず(笑)声を掛けてください!

それでは、またLALAデスクでお会いしましょう!!


2015図書館新入生オリエンテーション
2015年04月08日 (水) | 編集 |
こんにちは。はじめまして
今春から図書館スタッフのメンバーに加わった鈴木&岩村です。
よろしくお願いします!

2015sakura.jpg

キャンパスの桜がちょうど見ごろを迎えていた先週3日、
大学講堂(徽音堂)にて新入生オリエンテーションが実施されました。
新人の私たちもドキドキしながら、後方の席でみなさんと一緒に参加していました。

図書館からは館長の猪崎先生と森課長、
そしてLALAのマーヤさんとLiSAの田代さんがお話をされました。

まず、館長からは大学における図書館の役割について説明があり、
森課長からはスクリーンを使った図書館の利用案内がありました。
(図書館の看板猫であるニャンコ先生を紹介するくだりでは会場からクスッと笑い声も)


2015orientation.jpg


LALAのマーヤさんとLiSAの田代さんからは、お茶大ならではの図書館サポートについて詳しい説明があり、新人の私たちも「へぇー、論文のサポートまで!」とか内心驚きながら聞いていました。


そして最後は、お茶大図書館の ”Library is always with you” という合言葉で締めくくられました!

この言葉どおり、図書館はいつも皆さんと共にあります。
新入生のみなさん、在校生のみなさん!
いつでもお気軽に図書館にお立ち寄りください
スタッフ一同お待ちしております。

2015neko.jpg


新入生オリエンテーション!(準備編)
2015年04月07日 (火) | 編集 |
こんにちは、LiSAのたしろです!

新年度が始まり、お茶大にもたくさんの新入生が来る時期となりました!
新入生は毎年、オリエンテーションを受けてから新学期に臨みます。
そのオリエンテーションで、図書館のこと、そしてLiSA・LALAのことを新入生に伝える機会を頂きました!

2005ori_renshu_insei.jpg

写真は本番前、打ち合わせスペースでリハーサルしている様子です。
折角の機会なので、
私たちが楽しく活動していることを新入生の皆さんに伝えたい!
その気持ちでリハーサルから熱が入ります

伝えたいことをリハーサルでしっかり整理して、本番に臨みました!
その様子は本番編にてお伝えします

2015年度LALA初ミーティングです!
2015年04月06日 (月) | 編集 |
こんにちは
はじめまして。この4月から図書館スタッフの仲間入りをしました石橋です
よろしくおねがいします!!

今年度トップバッターということで、画面の向こうでドキドキしておりますが…


今日は、みなさんの授業開始よりもひと足はやく、先週3日に行われた
LALA(Library Academic Learning Adviser)ミーティング
についてご報告します


この日は5名のLALAさんと5名の図書館スタッフが集まりました

最初に、メンバー初顔合わせということで自己紹介をしたのですが…
今回初めてLALA活動に参加する学生さんも多く、
みなさん(私も含め)緊張ぎみで、声や表情にどこかぎこちなさが残ります

続いて、情報基盤センターの方からPC関係についてのレクチャー
がありました
LALAデスクでどんな質問が来てもきちんとお答えできるように、しっかり予習です

みなさんメモをとりながら真剣に話を聞いていました
わたしはお茶大のシステムについては初心者なので、ついていくのに必死です
プリンタの使い方や、ネットワークの接続の仕方など、ちょっとややこしいところも
丁寧に教えてもらって、みんなでひとつひとつ確認しました

ぜひLALAさんに気軽に話しかけてみてくださーい



lalameeting20150403.jpg