お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
夏到来! 図書館企画展示も夏休みに向けた企画です!
2015年07月31日 (金) | 編集 |
こんにちは、サービス担当 たきざわです。
7月30日から、附属図書館では新しい企画展示を展開しています。

長い夏休み、帰省や旅行など各地に出かけることと思います
そんな皆さんに体感してもらいたいをテーマにしました。

題して

読むフェス☆旅フェス007(セブン)
夏休みは本を読もう、各地の展示を観に行こう


皆さんに
読んでもらいたい本
観てもらいたい日本各地の美術館・博物館の展示
などをご紹介しています!

今回の展示はケースいっぱいに本やらチラシやらが展開しています
いっぱい過ぎて、ケースの上にもチラシが並んでいます
そして、いつもはひっそりと置かれているチラシの棚
今回ばかりは(いつもよりも)脚光を浴びています
DSC06721-3.jpg

棚に並んでいるチラシは持ち帰り自由ですので、気に入ったものがあればぜひどうぞ。

皆さん、ステキな思い出を胸にお茶大に戻ってくると思います。
そのステキな思い出、ぜひ周りの皆さんに(そして私たち職員にも)おすそ分けしてください
読んだ本、観てきた展示について、一言メッセージをお寄せいただけると嬉しいです
さまざまなおすそ分けを期待しています
DSC06722-4.jpg

こちらに、どんどん付箋を貼ってくださいね!


ちなみに、私の個人的なイチオシ展示はコチラです。
↓↓
DSC06725-3.jpg

ちょっと背筋がぞくぞくくるチラシです。
妖しいけれど美しく、とても心が惹かれます。
観にいったら一言メッセージ、貼りたいと思います!

そして余談ですが…なんと、月刊誌「OZmagazine」の今月の特集も
美術館に行こう!
でした。
なんたる偶然!
こちらの冊子もあわせて展示しておりますので、ぜひご覧ください。
パソコンお掃除レクチャー@LALAランチミーティング
2015年07月30日 (木) | 編集 |
こんにちは。
4月からお茶大図書館でお世話になっているかがわです。

突然ですが、みんなで使うパソコンのキーボードやマウスってすぐに汚れてしまいますよね。
図書館内のパソコンをきれいにしたい!ということで、このたびお掃除道具をそろえていただき、LALAのみなさんのランチミーティングに参加してお掃除方法を実演しました。(上司のひょうどう係長が!)

P1080255.jpg

丁寧に拭いて・・・
P1080258_2.jpg

細かい部分はこうやって掃除して・・・
P1080259_2.jpg

というレクチャーを真剣に聞くLALAのみなさん
P1080254.jpg

LALAランチミーティングは、LALA(Libray Academic Learning Adviser)の皆さんがランチをしながら情報共有や活動の活性化のために行うミーティングです。

今回は、他にも
・LALAチャンネルの放送
・LALA文庫に置くPOP
・学習相談シートの共有方法
・問い合わせ先リスト
・学習相談勉強会
など盛りだくさんな内容でした。

特にLALAチャンネルは図書館の電子掲示板を使った新しい企画です。どうぞご期待ください!
この夏、お茶大が暑い!新フンボルト入試プレゼミナール2015開催
2015年07月29日 (水) | 編集 |
こんにちは。図書・情報課の森です。
海の日の3連休にオープンキャンパスが行われたのに続き、2015年8月24日(月)、25日(火)には、 新フンボルト入試プレゼミナール2015が開催されることになりました!

来年度(平成28年度)から、現行のAO入試を大きく変え、新型AO入試(=新フンボルト入試)を実施するのですが、今年のプレゼミナールは、いわばその前哨戦。

プレゼミナールしほりちゃん

例えば・・・今年のプレゼミナール2日目(25日(火))「図書館情報検索演習」は、来年の入試本番・文系二次選考の「図書館入試」の模擬体験ができる、という位置づけです。
8月25日(火)は、図書館も臨時閉館し、情報基盤センターやLALAさん(Library Academic Learning Adviser)にもご協力いただいて、スタッフ総出でこのイベントに参画します。

事前の打合せで、関係の先生方と話していて思ったのは、「ペーパーテストでは測れない、皆さんの持つ可能性や潜在的な力を丁寧に見極める」ということに、本気で取り組んでおられるのだな、ということです。

そして、今回のプレゼミナールについては「いろいろな意味で一人一人にお土産を持ち帰ってもらいたい」とのこと。
例えば「図書館情報検索演習」は・・・
①情報検索力や自分の考えを論理的にまとめる力は、これからいかなる場面でも必要になるスキル
②入試を受ける・受けないにかかわらず、この演習を受けることは今後の学習にとってプラスになるはず

という想いが込められているのです。

ここまで言っていただいたら、図書館としても発奮しないではいられませんよね!
参加してくださる皆さんに、「参加してよかった!」と思っていただけるよう、図書館としても全力で取り組みたいと思っています。


(ヒトリゴト:私が高校生の頃は、オープンキャンパス自体がなかったんです。
そして、小学5年生の夏休みに(いまは亡き)父に連れられて、「娘が来年受験するので」と言って(どう考えても無理 ^^;)、キャンパス内を見せてもらったのが、・・・懐かしい思い出です。

理系は「実験室入試」、文系は「図書館入試」という愛称が付いているお茶大新フンボルト入試のプレゼミナール今回のプレゼミナールの参加対象は、高校の先生、高校2年生と3年生です。先生と3年生にとっては、「アカデミックなオープンキャンパス」として。そして、2年生にとっては、来年に向けたチャンスとして。
ぜひご参加ください。 お待ちしています!

プレゼミナールちせちゃん


※詳しい情報はこちら:「 新フンボルト入試プレゼミナール2015」パンフレット(PDF)
※パンフレットには、図書館キャラクターのしほりちゃんと、歴史資料館キャラクターのちせちゃんも登場しています。





多和田葉子さんミニ展示、ぜひご覧ください♪
2015年07月24日 (金) | 編集 |
こんにちは!16期LiSAの1年生の者です。
LiSAブログを書くのは初めてです…皆さんどうぞよろしくお願いいたします

さて、今日はミニ展示「多和田葉子さんの《本の世界(どうぶつえん)》—講演会に向けて—」について、
準備の様子などを振り返ってお伝えします!

この企画は、8月4日にお茶大本館で行われる
多和田葉子さんの講演会とのタイアップ企画です。

「多和田さんのお話を聞く前に、まず多和田さんの書いた本を読んでみませんか?」ということで、
企画のお話を下さった谷口先生や餌取さん、石橋さんのご協力のもと、
LiSAが図書館にミニ展示を設置することになりました

メンバーは自主企画をよくやってくださっている、いわば「ベテラン」のLiSAの先輩方と、
「自主企画やPOP作りは初めて…」という私を含めた1年生二人…
不安もありましたが、先輩方にアドバイスなどもいただけて、
何とかPOPを作ることができました!

tawada_pop_sakusei.jpg
↑こちらがPOP作成の様子です。

見た人に「読みたい!」と思わせるようなPOPを目指して作りました(*^ω^*)
肝心の展示はどこにあるかというと…

tawada_kansei.jpg

附属図書館の入口付近にあります

この展示の設置作業も、メンバーでワイワイと相談しながら行いました。

tawada_junbi.jpg

私たち1年生二人にとっては初めての自主企画となりましたが、
とても楽しく作業させてもらいました!
POP作り、結構楽しいかも…

たくさんの方の協力を得て、完成したミニ展示。
残念ながら、展示中は、展示している本の貸し出しはできませんが、
皆さんが興味を持ってくだされば、とっても嬉しいです

図書館にお越しになった際には
ぜひ見ていってくださいね‼
よろしくお願いいたします



オープンキャンパス2015 大盛況でした
2015年07月21日 (火) | 編集 |
こんにちは。森です。久しぶりにLiSAブログに登場します。

今年も、海の日の3連休は、お茶大オープンキャンパス2015が開催されました。(http://ochadailisa.blog32.fc2.com/?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B92014" target="_blank" title="オープンキャンパス2014の様子">オープンキャンパス2014の様子)

図書館も歴史資料館も、お客様にお茶大をより良く知っていただくチャンス、とばかりに、スタッフ総出で取り組みました。
その甲斐あって(?)参加者は、全体の参加者増と連動して、去年よりも増えていました。 
・図書館  (2015年:2,195/2014年:2,068⇒127名増)
・歴史資料館(2015年: 872/2014年: 865⇒ 7名増)

今年の目玉は、新しいブックカバー
2015BC打ち合わせ 2015BC人気投票
たくさんのデザインから、人気投票で厳選した2種類を提供しました。


ブルーBC ダイヤBC
 
去年デビューした図書館キャラクターのしほりちゃんに続き、歴史資料館キャラクターのちせちゃんが加わりました。
しかも、創立140周年記念ロゴ入りです。

そして、意外とよく見られていたのが、LALAさんの案内看板。「お茶大生になったら、大学院生のLALAさんから、学習サポートを受けられる」という情報は、親御さんにとっても安心材料かもしれませんね。
例年開催しているピアノコンサートも、大盛況でした!

LALA看板 OC全体の様子

今回は、LiSAの活動成果として、多和田葉子さん講演会タイアップミニ展示や、Library in Museumの展示もあり、書道の授業の成果や、写真部の展示もあって、とても賑やかでした。

準備や、当日の運営に携わってくださった皆さま、ありがとうございました。
今回のオープンキャンパス参加者から、未来のお茶大生、そして未来のLiSAが生まれたら、素敵ですね。
多和田葉子さんミニ展示、始まってます!
2015年07月18日 (土) | 編集 |
こんにちは。またまた登場しました第16期LiSAの岡島です。
月曜に予告しましたが、附属図書館二階にて
ミニ展示「多和田葉子さんの《本の世界どうぶつえん》—講演会に向けて—」
がスタートしました〜
↑前回の告知にはなかった謎のふりがなが展示タイトルの上に…その意味とは…!?ぜひ、実際に来て確かめてみて下さい☆
準備の詳しい様子などについては、今回初めてpopを書いた一年生にお任せしようと思いますので、ひとまず私はこの辺で
8月4日の講演会の日まで行っているので、どうぞよろしくお願いいたします!
ショートショートの書き方講座(星新一賞関連イベント)
2015年07月16日 (木) | 編集 |
こんにちは
学習研究支援担当の石橋です。

今日は、昨日(7/15)行われた「ショートショートの書き方講座」のご報告をしたいと思います!

みなさん、図書館内にある「星新一賞」のポスターはもうご覧いただけましたか?
「星新一賞」とは、「理系的発想力」を問い、その新鮮なアイデアを評価の中心に置く文学賞です。
第3回目となる今年、「学生部門」が新たに新設され、お茶大がその協力団体となった関係で、この講座が開催されることになりました。→図書館ニュースへ

講師の田丸雅智(たまる まさとも)さんは、星新一の孫弟子としてメディアでも有名な作家さんです。東大工学部出身のバリバリの理系という田丸さんですが、理系の文学作家さんって珍しいですよね。
星新一賞


講座は午前(10:40~12:00)と午後(13:20~14:40)の2回行い、各回定員30名づつ、計60名の参加がありました(満員御礼
文系・理系を問わず、たくさんの人に魅力的な講座だと思っていただけたのでしょうか。
参加者の内訳としては人文科学科11名、人間社会科学科5名、人間生活学科4名、人間科学科3名、言語文化学科12名、食物栄養学科2名、生物学科3名、情報科学科3名、化学科2名、大学院生7名、附属高校生2名、AAさん1名、教員3名、事務職員2名と多岐にわたり、所属も学年も全く違う参加者が集まりました

はじめは私自身、そんなに簡単にだれでも物語が書けるのだろうか?と考えていたのですが、本当に、ワークシートを埋めていくだけで、あっという間に物語が作れてしまったんです
星新一賞-2

①思いつく名詞とそのイメージを書きならべ、組み合わせておもしろい言葉をつくる
②できた言葉(モノ)の設定や説明を考える
③場面や登場人物などの物語の筋(プロット)を考える


という田丸式3ステップ恐るべし・・・
80分という短時間でほとんどの参加者が原稿用紙に物語を完成させ、発表するまでできてしまいました。

星新一賞-3

参加者の方々のアイデアはどれも本当に素晴らしくて、かなり想像力を刺激される講座となりました
星新一賞の作品募集は9/30(水)までやっているので、ぜひこの講座参加者の中から受賞者が現れればいいなと思います

講座終了後には即席サイン会&写真撮影会も・・・笑
(実は、大学生協さんとのコラボ企画として、田丸さんの本を中心とした特設コーナーをつくって頂いたんです! 3作品あった田丸さんの本は最後にはどれも売り切れてしまいました。よかったよかった

また、今回の講座に関連して、物語の書き方についての本や理系的な考え方についての本、ひらめき力を鍛える本を30冊ほど、図書館1階キャリア・カフェ文庫に追加しました
星新一賞-4

貸出もできますのでぜひご覧ください(^^)
7/19・20 オープンキャンパスの日にピアノコンサートが開催されます♪
2015年07月16日 (木) | 編集 |
ムシムシしたり雨だったり、天候が変わりやすい今日この頃。

体調管理に気をつけたいですね。

さて、図書館では 7月19日(日) 7月20日(月)にピアノコンサートを開催します。

コンサートの詳細はこちら→コンサート情報

豊かな音色が 心の琴線に響くひとときを おたのしみください!
ベヒシュタイン社製ピアノは、受け継がれています→>紹介動画はこちら

ご来館をおまちしております
20150716130426.jpg

サービス担当のみはらでした。


多和田葉子さんミニ展示、明日から!
2015年07月13日 (月) | 編集 |
こんにちは。第16期LiSAの岡島です。
ここ数日で急に暑くなりましたね…無性にアイスが食べたくなります(笑)

さて、突然ですが明日から附属図書館二階にて
ミニ展示「多和田葉子さんの《本の世界》―講演会に向けて―」
を開催します
これは8月4日に大学本館で行われる
多和田葉子さんの公開講演会とのタイアップ企画
となっています(ノ*゚▽゚)ノ

tawada-1.jpg
先週金曜は、参加メンバー皆で集まってPOPづくり&展示のタイトル決め
途中、このタイアップ企画のお話を下さった日文の谷口先生もいらっしゃり、わいわい賑やかな会となりました( *´艸`)

tawada-2.jpg
POP作りに勤しむメンバー。真剣な表情です!

明日7月14日から、附属図書館2階入り口付近にて(大事なことなので2回言いました)スタートです!!
講演会に参加予定の方はもちろん、そうでない方も是非覗いていってください
よろしくお願いします!

*七夕交流会2015* in跡見学園
2015年07月06日 (月) | 編集 |
ブログではお久しぶりです、LiSA2年になりましたむしゃです。

本日は七夕の交流会ということで、跡見学園女子大学さんにお邪魔しました!

大学に伺うと、学生サポーターの方々と職員さんがお迎えしてくれました。
記念に写真を撮ったり、可愛らしいクマの形の反射板もいただいたり…。
跡見学園見学6 ←かわいい!
学生サポーターのみなさんは次の授業があるそうで、残念ながらここでお別れ。

そのあと、笹飾り短冊を飾りました!
この短冊はあとで神社に奉納していただけるそうです!
跡見学園見学2 跡見学園見学1
↑書庫の利用の仕方や相互利用協定校の図書館の利用の仕方の手作りポスターが…!
LiSAも見習わなくては…と思ったり…


ところで、みなさんは相互利用協定校についてご存知ですか?
実は、お茶大跡見学園日本女子大は相互利用協定校で、
学生証さえあれば互いに自由に図書館に入ることができるんです!
(詳しくはこちら
…が、私も利用したことがなくてですね!
今回職員さんの方々に案内していただきました。

図書館は閲覧スペースが広くゆったりとしていて、
可愛らしい展示がたくさんありました。
そして、今までは資料のほとんどが閉架書庫の中にあったそうなんですが、
今年度から書庫に入れるようになったそうなんです!
私たちお茶大生も、はじめに簡単な説明(避難路や利用ルールなど) を
受けたらすぐに入ることができます。
事前の連絡などもいりません。
書庫の中は建築関係の資料や美術館の図録などが特に充実していました!
お茶大にない本が読みたいとき、すぐに入れるので
とても便利ですね!
みなさんも、ぜひ利用してみてください。(*^ ^*)


*おまけ*
図書館の近くでみつけた可愛い子。
名前はboo-posというそうです。
本の返却だけでなく、図書館への要望なども伝えられるとか!
跡見学園見学4跡見学園見学5
名前は学生さんに公募して決めたそうです。


1年前の記事はこちらです↓
跡見学園見学
跡見学園訪問その2
ピアノコンサートと七夕祭りをお楽しみいただけます
2015年07月02日 (木) | 編集 |
みなさんこんにちは
サービス担当 たきざわです

今年もこの時期がやってまいりました

七夕!!


お茶大図書館では毎年恒例、
七夕祭りをお楽しみいただけます

今日は附属高校から分けていただいた立派な笹に
LiSAちゃんたちに作っていただいた素敵な飾りをちりばめて
無事に準備完了です。
あとは、皆さんの願いの込められた短冊を待つばかり

七夕飾りは図書館キャリアカフェ入口にあります。

P1080182_convert_20150702170355.jpg

7月2日(木)~7日(火)
の短い期間ではありますが、皆さまぜひご参加ください
短冊をたくさん用意してお待ちしております。

図書館の七夕祭りの短冊に願いを書くと叶う
という噂もちらほら…

P1080189_convert_20150702170715
知る人ぞ知るタ○○の一部を再利用してみました。
案外きれい?


そして、7月7日(火)はラウンジにて
ピアノコンサートが開催されます!

笹飾りを横目に、美しい演奏が楽しめます。
ラウンジですので、飲物の持ち込みもOKです。

7月7日 12:30~12:50 は、
図書館1階ラウンジへぜひお越しください。

七夕 たて_convert_20150702171705