お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
平成27年度 蔵書点検!! 
2015年08月31日 (月) | 編集 |
 みなさん、こんにちは!
LiSA 4年のごとです(^ ^)

 今年もやってきました、年に一度の蔵書点検のシーズンです!
図書館の職員の方々、LiSA一同で一丸となって、取り組みます!!
朝から、本のバーコードを読み取る音が図書館の様々なところから聞こえてきます…
私も午前中の2時間ほどで、約2000冊弱の本のバーコードを読み取ってきました( *`ω´)
ただひたすらに本を取り出し、バーコードを読み取り続ける…意外と無心になれて個人的には好きな作業です(笑)
今日は比較的気温も低く、作業に集中しやすかったです。
一昨年参加した時は、夏真っ盛りで汗をダラダラかきながらやったような記憶が…?
1日間(しかも午前中)だけになりますが、大学生活最後の蔵書点検、満喫してきました!
文字ばかりで殺風景ですが…きっと次に書く人が写真を載せてくれる…はず!(他人任せ…)

新企画打ち合わせ&東京女子大学さんを見学
2015年08月06日 (木) | 編集 |
こんにちは。LiSAのおおさわです。

来る9月16日開催のビッグイベント「学生協働ワークショップin東京 2015」で、LiSAがポスター展示と口頭発表を行うことになりました。
このイベントは、東京近郊の大学で図書館の活性化のため活動している団体が会し、交流を図るものです。
昨年はお茶大で実施されました。その際の記事のリンクを張っておきますね。
 http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-965.html
 http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-966.html
 http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-968.html


さて、このイベントで何を発表しましょうかということを、昨日8月5日に話し合いました。
他校とLiSAの違いを洗い出すべく「LiSAをやっていて楽しかったこと」「これからやってみたい業務」「新規業務のアイディア」をLiSAメンバーとスタッフさんとで話し合っていたら、発表内容そっちのけで新しい業務内容の話し合いになっておりました。これを機に、新企画が3つほど生まれるやもしれません。(毎回思うことですが、お茶大図書館の企画進行のスピードはすごいです。ふとした時に我々が「こうだといいな」とつぶやくと、スタッフさんが「じゃあやりましょう」と瞬く間に企画にしてくださるのです。
20150805141844785_20150807084725444.jpg


さらにその後、東京女子大学で行われたワークショップ打ち合わせにもお邪魔しました。学生協働ワークショップは東京女子大、早稲田大、お茶大の三校が主催校なのです。東京女子大の学生アシスタントさん、早稲田大のLIVS (Library Volunteer Staff)の皆さん、および各大学の図書館スタッフさんと、ワークショップ当日の段取り、グループワークのテーマなどを話し合いました。テーマ設定に関われるなんて主催校の特権ですね
そして打ち合わせ会場になった東京女子大の図書館ですが、おしゃれ!この一言に尽きます。ビタミンカラーをあしらった内装はまるで流行りのカフェ。1910年代から使われているという木製の長机は、歴代の学生さんが大事に使ってきたのでしょう、目立つ傷や落書きもなく、そんなに古いものには思えませんでした。

図書館を見学するとき、いつもワクワクします。私事ではありますが、高校受験のときも、大学受験のときも、志望校を見学するときは何よりも図書館が気になっていました。「絶対に合格してあの図書館に入り浸る!」そう思って受験を乗り越えたものです。学生協働ワークショップは「ウチの学校の図書館」を大いに自慢し合う場となることでしょう。当日が楽しみです。

多和田葉子さんご本人が展示を見に来てくださいました!
2015年08月05日 (水) | 編集 |
多和田さん来館2
こんにちは、LiSAのみやくぼ・おおさわです。
昨日(8月4日)、大学本館で多和田葉子さんの講演会「犬婿から白熊へ 本という不思議な動物」が行われました!
講演会はとても盛況で皆さん多和田さんのお話を熱心に聞いていらっしゃり、お話自体も興味深くて時々会場に笑いが起こるような楽しいひと時でした。多和田さんへの質問のコーナーの際には多くの人が手を挙げて思い思いの質問を投げかけていました。(なんと質問した方には先着で多和田さんからの著書のプレゼントもあったのです!うらやましいですね!!)

さて、この講演会に連動して開催していました、LiSA自主企画「多和田葉子さんの《本の世界》(どうぶつえん)」ですが、多和田さんご本人にお目にかけることができました。
なんと多和田さんはこのブログを事前にご覧になっていたそうです。なんとも畏れ多いことで、ネットに情報を発信することの重大さに震える思いです。
また、講演会にいらした方々にも展示をご覧いただきました。学内だけでなく、学外の方々にも展示を見ていただくことができて我々LiSAも頑張って作った努力が実り、とてもうれしく思います。
我々が描いたPOPも喜んでいただけたようで、何よりです。

多和田さんを始め、たくさんの方々にご好評いただきました企画展示ではありましたが、昨日をもちまして開催終了、本日午前中に撤去いたしました。
展示していた本で、図書館に配架されている物は今日から貸出ができますので、夏休みのお供にどうぞ!