お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
心に残ったひとこと、ぺたぺたしませんかー?
2016年10月29日 (土) | 編集 |
こんにちは!

毎日冬に向かってる感じがしますね!
今年も指がみかんで黄色くなりそうな1年LiSAのまおです♪(o・ω・)ノ




さてさて8月からTwitterで募集してました心に残ったひとこと


なんと10月31日よりカードでの募集も始めます!
(いえーい!)


お茶の水女子大学の図書館内に心に残ったひとこと企画のスペースを設置します!

スペースに二種類のLiSAオリジナルひとことカードがあるので


タイトル、著者名、ひとこと
それ以外にも
ひとことに関するコメント、
お名前(またはニックネーム)イラスト
などなど
ご自由に書いちゃってくださいヾ(o´∀`o)ノ


書いたひとことカードは
今回のテーマ、いちょうともみじ散る本棚のデザインの「心に残ったひとことスペース」
色とりどりのマスキングテープでぺたぺた飾り付けて
みんなに心に残ったひとことをおすそわけ
&「ひとことでいっぱいの本棚」
にしましょう♫♫♫


11月いっぱいまで募集予定なので
今このブログを見ている方も
徽音祭でひとことのおすそ分けできますよー!!


この「本棚」、撮影オッケーなのでSNSでいろんな人に教えてみてくださいね(〃▽〃)


もちろん!Twitterでの募集もまだまだしてますよ(* ´ ▽ ` *)



わからないことがあれば、質問もお待ちしてます!



過去のひとこと企画ブログも見てね!
http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-1009.html

http://ochadailisa.blog32.fc2.com/blog-entry-1085.html


こちらはLiSAのTwitter!フォロミー!笑
https://twitter.com/ochalisa_lib

みなさんの参加お待ちしてますー!


プチ司書講習を続けます(^^♪
2016年10月03日 (月) | 編集 |
こんにちは!LiSA二年の政木です( ^ω^ )
本日は図書館志望のお茶大生に嬉しい(たぶん…)お知らせをさせていただきますね♪

それは…
今期も「プチ司書講習」を続けることです!!
お茶大には残念ながら司書養成課程はありません。それでも、「司書について、図書館について知識を深めたい!」という思いで昨年生まれたこの講習。

これまで昨年度二回、今年度一回と、三回にわたって講習を行いました。

どのような内容なのか、昨年度と今年度の実施例を挙げてご紹介します(^^)/


昨年度は、図書館に就職が決まったお茶大四年生の先輩にお話を伺ったり、実際の図書館でも行われている「レファレンス」の体験を行ったりしました(^∇^)

今年度は八月に実施。
千葉大学の小野先生から、図書館員に必要な情報技術や、先進的だとして有名な千葉大学図書館の様子をお聞きしました!!

難しそうなこういった本の内容も…
20160818-2.jpg

わかりやすく、楽しくお話してくださいました(^◇^)
20160818-3.jpg

講習終了後のアンケートでも、「わかりやすかった」「図書館についての理解が深まった」といった感想がたくさん♪
小野先生、ありがとうございました(*^^*)

最後に企画運営メンバーと小野先生でパチリ。
20160818-1.jpg


プチ司書講習の和やかで楽しい様子が伝わってきたでしょうか?
今期の内容は未定ですが、企画運営メンバー一同、充実した内容になるよう準備を進めます!

☆いつもサポートしてくださる図書館スタッフの皆さま、本当にありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。☆


お茶大生のみなさまも、受験生のみなさまも(来年も続けるかも…?ご興味のある方はお茶大に入学したらLiSAへ参加することをお勧めします♪(笑))、これからのプチ司書講習を楽しみにしていてくださいね(^^)/



拙い文で恐縮ですが、お読みいただいた方、ありがとうございました(^O^)

まさき