お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
国立国会図書館 OG懇談会のご報告
2017年01月19日 (木) | 編集 |
こんにちは! LiSA2年のまさきです。
今回は、昨日開催した「国立国会図書館 OG懇談会」のご報告をいたします♪

私事で恐縮ですが、私は国立国会図書館に興味があったものの、
懇談会の企画運営メンバー募集の締め切りを逃してしまいました。
しかし、あきらめていた矢先、やってみないかとスタッフの方から声をかけていただきました!(^O^)
参加させていただき本当によかったです。ありがとうございました♪
何につけても、締め切りは要確認ですね!!(笑)

準備段階ではメールのやりとりやポスター作製、LiSAメーリスでの宣伝などを行いました。
当日は早くから集まり、机を並べながら時間が来るのをどきどきして待っていました(^^;

懇談会でお話をしてくださったのは、LiSAのOGで、現在国立国会図書館でご活躍中の方と、
今年度内定が決まったお茶大生の方です!
お2人ともご自身の経験を交えながら国立国会図書館について様々な観点からお話をしてくださり、参加した学生一同真剣に聞き入っておりました。

また、国立国会図書館の採用試験のようすや対策方法などもお教えくださり、
私も含め、参加した学生皆一生懸命にメモを取りました(*´v`)


↓当日の様子です。手前に写っているのは、一緒に企画運営をしたLiSAちゃんが作ってくれたポスターです(^○^)
20170118-2.jpg

20170118-1.jpg


会の最後には質疑応答の時間をとっていただきましたが、たくさんの学生が積極的に手をあげ質問をしていました。
さらに、会の終了後にも先輩方に質問や歓談をする姿が見られ、
充実した会となったことが伺えるのではないかな、と思います。

お話してくださったお二方、貴重なお話を聞かせてくださり本当にありがとうございました!!


それではここで失礼します。
お読みいただきありがとうございました(^∇^)


LiSA
まさき