お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
第1回全国学生協働サミットに参加しました! 【LALA】
2017年02月01日 (水) | 編集 |
LALAデスクからおはようございます


2月がスタートしました
図書館1階はテスト勉強やレポートを書いている学生で賑わっています。

今年度のLALAデスクは
  明日2/2(木)まで:9時〜18時
  2/3(金)〜2/10(金):12時〜15時 です。


* * * * * * * * * *
さて、ご報告がとても遅くなりましたが......


LALAも昨年の11月10日、
図書館総合展の最終日に開催された【第1回全国学生協働サミット】に参加してきました!
そして、サミット当日の模様と参加して考えたことについて、メルマガに寄稿しました!

ラーコモラボ通信
大学生が大学図書館の現状を伝え、未来に思いを馳せた —『第1回全国学生協働サミット』レポート(書くの難しかった…)


この場をお借りして、メルマガには載せられなかった写真をご紹介します

20161110-2.png
LALAデスクで先輩LALAが学生からの相談にのっている様子です。
(発表者、緊張で直立しています。笑)

20161110-8.png

20161110-6.png
LiSAちゃんの発表にはうるうるしました

 "LiSAの活動が恋しくなった"
お茶大附属図書館のあったかさが伝わるエピソードでした。


LiSAとLALAそれぞれのミニポスターと発表スライドはteapotで公開しています。
LiSAミニポスター
LALAミニポスター
LiSA発表スライド
LALA発表スライド
当日参加した方も、そうでない方も、ぜひご覧になってください!

* * * * * * * * * *


今月から、いよいよ附属図書館の増築・改修工事がスタートします。
パワーアップした図書館が楽しみですね

工事中もLALAの活動は継続します。
来月は「学生協働ワークショップin東京」に参加してきます!
またその様子をレポートします

(LALA 矢野)