お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
✨図書館アピールポイント①✨
2019年01月17日 (木) | 編集 |
こんにちは!
LiSAの筒井です。

図書館が新しくなり、もう少しで1年が経ちますね~!!

みなさん、新図書館にはもう慣れましたでしょうか?

ということで本日から数回にわたって

ここがスゴイ!お茶大図書館

と銘打って、図書館のアピールポイントについてご紹介していきたいと思います!




第一回は図書館の便利グッズについてご紹介します!

以前からあったものも、新たに登場したものもありますが、
あなたが知らない便利グッズがないかどうか、ぜひ確認してみてくださいね~!

それではさっそく見ていきましょう!!

まずはこちら!!ひざ掛けです。

ブログ用ひざ掛け

設置個所は、
1階PCスクエア入口、2階アカデミックラーニングコモンズ入口、2階携帯電話ブース前
の3カ所!

貸出名簿に名前を書けば、図書館内で自由に使用できます。
冬場の寒さ対策にはもちろん、夏、冷房が効きすぎているときにも活用してみてください(´▽`)




次にカートです!

ブログ用カート

大きくて重い本や沢山の本を一度に運べる優れものです
エレベーターを使えば、カートに入れた本を2階から1階に送ることもできますよ。
1階のエレベーター扉はコピー機近くなので、持ってきた本を複写する際も便利です。

エレベーターカート


写真は2階のエレベーターを使って1階へとカートを使って図書を運んでいるところです。
このカートは、2階携帯電話ブースのわきにありますので、是非ご活用ください!




さて、3つ目は荷物入れです!

ブログ用荷物入れ

こちらも2階携帯電話ブースの近くなどにあります。
鞄や手荷物等を入れれば、広々と学習机を利用できますよo(^▽^)o





最後に紹介するのは貸し出し用傘です

ブログ用傘立て写真

1階総合カウンター付近に貸し出し用の傘立てがあります。
ノートに記名すれば傘を借りることができます!
突然、雨に降られた際は是非ご活用ください
お早めのご返却をよろしくお願いします…!!



新しくなった図書館には様々なサービスがあります。
今後ともLiSAブログを通じて新図書館の魅力を発信していきますのでお楽しみに!