お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
✨図書館アピールポイント②✨
2019年01月24日 (木) | 編集 |
こんにちは!
LiSAの後藤です。

本日は

✨ここがスゴイ!お茶大図書館✨第二弾!


 \新図書館一押しスポット/


ということで…新図書館に新しくできたコーナーや、
さらにパワーアップしたコーナーについてご紹介していきたいと思います!



皆さんがまだ知らない、とっておきのスポットが見つかっちゃうかも…⁉

それではさっそく見ていきましょう~!!




まずご紹介するのは1F、グローバルラーニングコモンズの突き当たりにある、
グループ学習用のスペース「ミニコモンズ」です!

  ミニコモンズ

中にはホワイトボードがあり、プロジェクター(新階段下にあります!)を使うこともできます。

  ホワイトボード


「ミニコモンズ1」は最大12人、「ミニコモンズ2・3」は最大6人までご利用になれます。

ディスカッションやミーティングにぜひ使ってみてください〜😊







お次は2Fの携帯電話ブースです。ここは館内で通話ができるスペースとなっています!
(※室内は防音になっていないので大声、長時間の通話はご遠慮下さい。)

  携帯ブース


中に机が整備され、さらに使いやすくなりました!

  携帯机

 





お次は2Fのリラックススペースです。

  リラックススペース

西エントランス付近の階段を上がったすぐ左手にあり、ゆったりとくつろいで過ごせるスペースとなっています😊

勉強の合間に「ちょっと疲れたなあ~」と感じたら、ぜひご利用ください(-∀-)






ラストを飾るのは2Fの視聴覚コーナーです!!
ビデオ・DVD・ブルーレイ・CDの視聴ができるコーナーとなっています(*´v`)

  視聴覚

黄色のパーテーションと、ふかふかのソファとクッションが配置され、より一層使いやすくなりました!

  しちょうかく2


授業関連の資料はもちろんのこと、
「タイタニック」から「アバター」、「シザーハンズ」から「チャーリーとチョコレート工場」に至るまで
様々な視聴覚資料が揃っていますよ~😊
また、持ち込みの資料を視聴することもできます!






さてさていかがでしたでしょうか〜…?

まだ使ったことがない方も、もう使ったことあるよ〜という方もいらっしゃるかと思いますが、みなさんのご参考になりましたら幸いです😊

次回は、新図書館のオススメの書架についてご紹介していきます。

お楽しみに…!