お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
国立国会図書館業務説明会が開催されました!
2019年02月21日 (木) | 編集 |
こんにちは!
LiSAの山口・渡辺です。

先日(1月16日)に国立国会図書館の業務説明会が行われました!
参加者は22名でしたΣ(´Д`*)

国立国会図書館の総務部人事課の方お茶大の内定者二名をお招きして様々なお話を伺いました。

国立国会図書館業務説明会1

国立国会図書館業務説明会2


国立国会図書館についてや業務経験談、内定者からのメッセージなどもいただきました。
業務経験談では自身の貴重な体験をお話しいただき、学ぶことの多い時間となりました!
私は、特に国立国会図書館が海外と関係を持っているということに驚きました。図書館というと国内での活動が中心なのかなと思っていましたが、必ずしもそうでないことを知り、より国立国会図書館に興味を持ちました!(渡辺)

内定者からのメッセージでも有意義なお話を頂きました。
私は、大学生のうちに将来のために何をすれば良いのか具体的に考えていなかったので、お話を聞いて、大学生だからできることに多く挑戦してみようと思いました!(山口)

参加者は熱心にお話を聞いていました。質疑応答の時間にも積極的に質問をしていました。

私たちLiSAは準備として、ポスター作成やTwitterでの宣伝、会場の設営などを行いました!
当日の運営だけでなく、様々な準備を通してとても勉強になりました(^∇^)

このような機会をいただきありがとうございました!