お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
LiSAのみなさんに提案
2007年11月30日 (金) | 編集 |
こんにちは、二度目の投稿です。人文2年の八木澤です。
みなさん着実にお仕事には慣れていっていらっしゃるでしょうか。
私はまだ全然ですが(^^;)

さて、先日ラベル貼りのときに、はじめてほかのLiSAの方とお話する機会がありまして、そこで「顔合わせ以来、LiSA同士の交流のよーなものがないなぁ」と思いました。当たり前ですが、みなさん仕事に入るときは都合によって時間も内容も違いますね。
「他の人はどういう風にやってるんだろう」
「どれくらい入ってるんだろう」
「図書館についてどう考えているんだろう」
「ほかのLiSAの子とおしゃべりしたい」
と思ってる人がもしかしたら私以外にもいるかも、と思い、意見交換と懇親を兼ねたLiSAミーティングのような集まりを設けてみたらどうかな、と考えました。
何せはじめての試みらしいですから、みんな手探り状態ですよね。
どうせ手探りなら、こちらからも動いて(ってほどでもないけど…)みるのはいかがでしょうか。

ご賛同いただける方はこちらにコメントください。
何人か賛成していただける方がいらっしゃれば、また具体的に企画します。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
No title
人社1年の池田です
私もLiSAミーティング賛成ですv-238
みなさんがどんな風に働いてるのかどうしてLiSAを知ったのかやろうと思ったきっかけとか…いろいろお話したいですv-278
せっかくLiSA第1期として集まったメンバーなんだから、みなさんと仲良くなりたいですe-247
昼休みに学生会館とかで集まったらいいのではないでしょi-205か??
2007/11/30(金) 21:59:04 | URL | いけだなつか #17mkQQDc[ 編集]
No title
言語1年の梶谷ですv-290
私もこの提案には賛成ですv-398
もう何度か実際にお手伝いはさせていただいてますが、実はオリエンテーション以来お会いしてない方が多かったりしてます(;一_一)これも何かの縁と思うので(笑)ぜひv-353
2007/12/01(土) 00:22:10 | URL | 梶谷彩子 #anEiTMBQ[ 編集]
No title
言語2年の吉田です。
私もLiSAミーティング賛成です!!
せっかくこうして知り合えたので、みなさんといろいろ情報交換したいです☆ミ
2007/12/01(土) 12:33:01 | URL | 吉田亜希子 #-[ 編集]
No title
図書館のもできです。
LiSAミーティングのご提案ありがとうございます。

たぶん私たちが入らない方が自由に意見交換もできるでしょうから、全面的にみなさんの自主性にお任せします。でも、なにかお手伝いできることがあれば遠慮なくどぉーーぞ。!
あと、何か良いアイディアが出たらなんでも教えてください。

>> 何せはじめての試みらしいですから、みんな手探り状態・・・
はい。そのとおりです。
そして、物事(お仕事)というのは「手探り状態」の時はいちばん楽しいということを実感していただきたいなと思っております。(^^)

2007/12/03(月) 12:49:09 | URL | もできりこ@図書館スタッフ #-[ 編集]
No title
ご賛同ありがとうございますe-78
正直、誰ものってこなかったらどうしようと思ってました…
現在13名いらっしゃるそうなので、約半数の6名以上の参加が見込まれたら開催しようと思います。
時間は昼休みが集まりやすいでしょうか?
学生会館、という意見も出ていますし、顔合わせのときの会議室も、おそらく事前に要請すれば貸していただけると思われます。
時間・場所のご意見もお待ちしておりますv-352

もしこの提案を知らない方がいらっしゃいましたら、「ブログ見てー!」と伝えてくださいm(_ _)m
2007/12/03(月) 15:14:28 | URL | 八木澤ちひろ #zHTyKSPE[ 編集]
No title
人文1年の根本です。
LISAミーティング、開かれるならぜひ参加したいと思いますv-87今まで少しお手伝いさせて頂きましたが,失敗談なども含めて,他の方々がどんな風に仕事しているのか知りたかったし,ちょっとした相談andアドバイスの場があったらいいなあと感じていました。
場所はどこがいいのかちょっとよく分かりませんが,お昼にお弁当会みたいな雰囲気でやるのはどうでしょう?
2007/12/05(水) 17:29:09 | URL | ねもとゆりえ #-[ 編集]
No title
言語2年田辺です。遅くなりましたが、提案賛成の旨をお伝えしたく、コメントさせていただきます。
色々な学科の人がいらっしゃるみたいなので、集まる時間は昼休みに1票です。
2007/12/05(水) 22:15:38 | URL | 田辺理子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック