お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
2015年度LALA初ミーティングです!
2015年04月06日 (月) | 編集 |
こんにちは
はじめまして。この4月から図書館スタッフの仲間入りをしました石橋です
よろしくおねがいします!!

今年度トップバッターということで、画面の向こうでドキドキしておりますが…


今日は、みなさんの授業開始よりもひと足はやく、先週3日に行われた
LALA(Library Academic Learning Adviser)ミーティング
についてご報告します


この日は5名のLALAさんと5名の図書館スタッフが集まりました

最初に、メンバー初顔合わせということで自己紹介をしたのですが…
今回初めてLALA活動に参加する学生さんも多く、
みなさん(私も含め)緊張ぎみで、声や表情にどこかぎこちなさが残ります

続いて、情報基盤センターの方からPC関係についてのレクチャー
がありました
LALAデスクでどんな質問が来てもきちんとお答えできるように、しっかり予習です

みなさんメモをとりながら真剣に話を聞いていました
わたしはお茶大のシステムについては初心者なので、ついていくのに必死です
プリンタの使い方や、ネットワークの接続の仕方など、ちょっとややこしいところも
丁寧に教えてもらって、みんなでひとつひとつ確認しました

ぜひLALAさんに気軽に話しかけてみてくださーい



lalameeting20150403.jpg
関連記事

コメント
この記事へのコメント
初投稿ありがとうございます
石橋さん、図書・情報課へようこそ!
そして、課でのお仕事4日めにして、ブログを書いていただき、ありがとうございます。

LALAさん初回のミーティングは、すぐに必要になるであろう、ラーニングコモンズのパソコンやプリンタ周りのレクチャーをしていただきました。

初めてのことは何かと緊張するものですが、一つ一つ経験を積みながら、「わかること」「できること」を増やして行きたいですね。

よろしくお願いいたします。
2015/04/06(月) 13:25:43 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック