お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
2015新入生オリエンテーション!(LALA編)
2015年04月08日 (水) | 編集 |
皆さん、こんにちは。LALAのマーヤです^^
(初めてのブログ記事ですので、ちょっとワクワクしております。

LiSAの田代さんと図書館スタッフの鈴木さん&岩村さんが前の記事に書きましたように、先日、学部生院生新入生オリエンテーションが行われまして、そこで図書館の紹介がありました。LALA代表として、新入生の前でLALA活動&LALAデスクなどを簡単に紹介しました。


両方のオリエンテーションの前に打ち合わせして、どんなことを伝えたいのか、どのように説明すればいいのかについて考えたり、実際に言葉にして練習してみたりしました。おかげで本番はスムーズにいったと思います。準備をしっかりしてよかったです。

本番の様子です↓↓↓
2015ori_honban_gakubu2.jpg

スムーズにいったと言っても、やはり緊張してしまいました。>_< (なぜか院生のオリエンテーションの方が緊張していました、、)


徽音堂で大勢の人の前で話すのが滅多にないことですね^^

しかし、隣に森課長と田代さん、また後方の席に図書館のスタッフの何人かがいて、とても心強かったです!!

新入生の皆さんにお茶大の図書館雰囲気が伝わりましたのかな、、

皆さん、お茶大の図書館にはサポートしているがたくさんいます!!怖がらず(笑)声を掛けてください!

それでは、またLALAデスクでお会いしましょう!!

関連記事

コメント
この記事へのコメント
マーヤさん、初ブログありがとうございましたv-22

院生オリエンテーションのときの、森課長、マーヤさん、田代さんの寸劇(?)が可愛くてとっても良かったです!
体当たりで行う1回目よりも、2回目の方が緊張しますよね。でも、マーヤさんの誠実な感じがよく出ていていいなと思いながら見守ってました。いい雰囲気が伝わってきましたよ~

オリエンテーション、新LALA看板、新しいデスクの効果か、特にお昼のじかんたいのLALAデスクは大賑わいです。今はまだ履修登録の質問が多いですが、今後、学習サポートも増えそうですね。新人LALAさんも来てくれたことですし、昨年の経験を活かして、今年もがんばりましょうね。
2015/04/09(木) 09:38:22 | URL | えとり #ZsThrMTw[ 編集]
新入生オリエンテーション初?!掛け合いレクチャー
マーヤさん、意外にも初ブログだったのですね。投稿、ありがとうございました。

今年度の新入生オリエンテーションは、おそらく、全部のプログラムを通じて初の、「掛け合い」レクチャー(=寸劇)にチャレンジしました。

事前に打合せと練習をしたとは言え、その場の流れに応じたアドリブも入ったりして、ドキドキでしたね。
でも、お二人の対応力に、助けていただき、
・私たちが、新入生の皆さんを歓迎していること
・そして図書館の情報、場所、人のリソースを最大限活用してほしいと思っていること
が、とてもよく伝わったのではないかと思います。

マーヤさん、田代さんのご協力が無くては、できなかったことです。
本当にありがとうございました!

これからの一年、LiSAとLALAの活動がますます活性化するよう、一緒に取り組んで行きたいと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。
2015/04/09(木) 18:21:26 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック