お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
2015図書館新入生オリエンテーション
2015年04月08日 (水) | 編集 |
こんにちは。はじめまして
今春から図書館スタッフのメンバーに加わった鈴木&岩村です。
よろしくお願いします!

2015sakura.jpg

キャンパスの桜がちょうど見ごろを迎えていた先週3日、
大学講堂(徽音堂)にて新入生オリエンテーションが実施されました。
新人の私たちもドキドキしながら、後方の席でみなさんと一緒に参加していました。

図書館からは館長の猪崎先生と森課長、
そしてLALAのマーヤさんとLiSAの田代さんがお話をされました。

まず、館長からは大学における図書館の役割について説明があり、
森課長からはスクリーンを使った図書館の利用案内がありました。
(図書館の看板猫であるニャンコ先生を紹介するくだりでは会場からクスッと笑い声も)


2015orientation.jpg


LALAのマーヤさんとLiSAの田代さんからは、お茶大ならではの図書館サポートについて詳しい説明があり、新人の私たちも「へぇー、論文のサポートまで!」とか内心驚きながら聞いていました。


そして最後は、お茶大図書館の ”Library is always with you” という合言葉で締めくくられました!

この言葉どおり、図書館はいつも皆さんと共にあります。
新入生のみなさん、在校生のみなさん!
いつでもお気軽に図書館にお立ち寄りください
スタッフ一同お待ちしております。

2015neko.jpg

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック