お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
お茶高生図書館見学
2015年04月22日 (水) | 編集 |
こんにちは~
学習研究支援担当の石橋です

今日は附属高校の生徒さんたちがお茶大図書館の見学に来てくださいました!

写真2

わたしは2グループのうちの片方を担当させて頂きました。
初めてのご案内でドキドキでしたが、
わたしの拙い説明にもみなさん真剣に耳を傾けてくれて、
一番の見せ場であるオープン書庫の電動書架では歓声が・・・

高校時代から71万冊もの資料に触れられるなんて附属高校ならではの特権ですね
お茶大生の学生さんはもちろん、高校生のみなさんにもこれからどんどん図書館を使ってもらえたら嬉しいです


関連記事

コメント
この記事へのコメント
ご案内デビュー、おめでとうございます!!!

自分の体験談を交えた説明、とっても分かりやすかったですv-22
おつかれさまでした!
2015/04/22(水) 15:56:10 | URL | えとり #BExc5CA6[ 編集]
石橋さん、図書館ツアーデビュー、お疲れ様でした!

電動の集密書架は、図書館ツアーのハイライトですよね!?
私も十数年前、現役(?)の図書館ツアー案内人だった頃には、いつも快感でした。

次の機会には、石橋さんの案内している姿を見にいきたいと思います♪
2015/04/22(水) 18:49:21 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック