お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
ピアノコンサートが開催されました
2015年05月01日 (金) | 編集 |
こんにちは
サービス担当 ヨコヤマです

今日から5月♪
新年度も1ヶ月が過ぎ、
キャンパス内の木々もいつの間にか新緑の浅緑から深緑に

さて、4月最後の昨日、図書館1階ラウンジでは、
今年度最初のピアノコンサートが開催されました
演奏者は芸術・表現行動学科 音楽表現コース3年の大井 美乃里さん♪
今回の曲目はオール!!ドビュッシー ♪    
とても楽しみにしていたプログラムです。
昼休み、
館内がドビュッシーのきらきら煌めく豊かな音階で満たされました。
初夏の木漏れ日の中にいるようなひとときでした。

P1080098.jpg



開始時間前から椅子に座って演奏を待つ方々、
飲み物を片手にリラックスされている方、
ピアノの音色に足を止めて佇む方、
ラーニングコモンズでPCを操作しながら、
キャリアカフェで友人と、
今回も、多くの方がそれぞれの過ごし方で、同じ音楽を楽しむ時間を持つことができました。

大井さん、すてきな演奏をありがとうございました

コンサートでいつも使われるのは、1920年代、ベルリンで製作されたべヒシュタイン社製のピアノです。
このちょっと小ぶりなピアノの由来はこちらよりご覧ください。
動画もあります♪ → 受け継がれてゆくピアノ ~お茶の水女子大学附属図書館所蔵 ベヒシュタイン社製ピアノ~

そして、今回、ご都合が合わなかった方、
えー知らなかったよという方、
今年度のコンサートはまだまだこれからです♪
図書館ホームページのコンサート情報で、日程をご確認くださいね。

次回は
  6月8日(月) 12:30~50 の予定です。
どうぞお楽しみに





関連記事

コメント
この記事へのコメント
ヨコヤマさま、ピアノコンサートのブログUP、ありがとうございました。

今回は特にお客様も多かったですね。
窓の外は新緑が美しく、図書館の中にはゆったりとした時間が流れ、ひととき、夢の場所になりました。

演奏してくださった大井さん、準備をしてくださった担当の皆さま、ありがとうございました。
2015/05/01(金) 13:09:09 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック