お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
★次回企画展示のご案内★
2015年05月08日 (金) | 編集 |
こんにちは!図書館企画担当(旧:総務係)のもりたにです

久しぶりのブログにドキドキしてキーボードを打つ手が震えています…(笑)
つたない文章で恐縮ですが、しばしお付き合い下さいm(_ _)m

現在、お茶大図書館では
女子教育の黎明期にタイムトリップ!
お茶大創立140周年記念展示

「昭憲皇太后と中村正直」
が絶賛展示中です
本学開学に特にゆかりのある昭憲皇太后(明治天皇の皇后)と中村正直(初代学長)を取り上げています。
展示期間は5月17日(日)までなので、「え?!まだ見てない!!」という方はお早めに


そしてそして、次回の企画展示…

テーマは『雨』です

もうすぐ梅雨の季節がやってきます
雨の日は湿気も多いし憂鬱になりがちですが、
そんな雨の日を楽しくHAPPYに過ごせるヒント
を図書館からご紹介したいと思います

本日は次回企画展示の打ち合わせを行いました。
展示のイメージをほんの少しだけご紹介。

チラリ

展示内容①  展示内容②

カラフルで綺麗ですね。。。
テーマが『雨』なので、暗くなってしまうのでは?と個人的に心配していましたが、
先輩方の魅せるテクニックは素晴らしい

展示のイメージが固まったので、次は展示のタイトルを決めます。
各個人であらかじめ考えたタイトル案を参考に展示のタイトルを考えています。

和やかなムード

和やかなムードです

タイトル決め風景

でもやるときはしっかりやります皆さん真剣です

たくさんの素敵なタイトル案が並ぶ中、選ばれたのはこのタイトル

タイトル決定
※うふふ。このタイトル、ワタクシが考えましたの。
 (企画展示のメンバーになったからには一度はタイトルを選ばれたい!!と野望を持っていたのでとっても嬉しい


『雨の日をHAPPYに -そのヒント、図書館にあります-』
5月18日(月)から展示開始です

雨の日も楽しく過ごせる内容盛りだくさん
雨の日はぜひ図書館で、自分だけの楽しみ方を見つけて下さい
(勿論、晴れの日も図書館はみなさまのご来館をお待ちしております

みなさま、お楽しみに~

関連記事

コメント
この記事へのコメント
企画展示のタイトルマッチ!?
もりたにさん、さっそくブログ記事をUPしてくださってありがとうございました。

私は企画展示のミーティングが大好きなのですが、特にタイトル決めの時はワクワクします。
みなさんが、どんなコンセプトをその言葉に込めたのか、聞けるからです。

もりたにさんが、「企画展示のメンバーになったからには一度はタイトルを選ばれたい!!と野望を持っていた」というのを聞いて、また更に嬉しくなりました・・・!(^0^)

みんなの知恵と思いが詰まった今回の展示も、きっと素敵なものになると思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。
2015/05/08(金) 15:45:40 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
展示のページにリンクします
展示のページはこちらです:v-344
http://www.lib.ocha.ac.jp/tenji/tenji2015_34.html
2015/07/02(木) 09:52:49 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック