お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
図書館ツアーの振り返り
2015年05月11日 (月) | 編集 |
こんにちは、LiSAのたしろです

4月に行われていた新入生向け図書館ツアー。
2週間で、なんと41人の方が参加してくださいました!

ガイドを務めたLiSAちゃんは、昼休みになるとラウンジ横に設置したLiSAデスクにスタンバイ。
ラウンジやラーニングコモンズで声かけをし、ツアー参加者を募ります。
参加者が集まったら、おかめちゃんストラップ(手作り!)をお渡しし、ツアースタート!
30分ほどで、館内をぐるっとご案内しました。

ツアーのアンケートによれば、多くの方がツアーに満足したとのこと!
「お茶大図書館のことを知ることができてよかった!」という感想は、
ガイドを務めた私たちにはとても嬉しいものです

ちなみに、参加者の皆さんが一番印象に残ったコーナーはダントツで「オープン書庫」
電動式の書架、最初に見たときはやはり驚きますよね…!

大学生活でたくさん利用することになる図書館を知ることができる図書館ツアー。
実は、ガイド役のLiSA自身も、図書館をさらに深く知るよい機会なのです!
このツアーが毎年続いていって欲しいなと思います
関連記事

コメント
この記事へのコメント
新入生向け図書館ツアー
たしろさん、新入生向け図書館ツアーの振り返り、ありがとうございました。

今年、参加者が多かったのは、きっとオリエンテーションでLiSAであるたしろさん自ら、周知してくださったからですね。

そして、大学院生の方も参加してくださったというのが、新しい展開でしたね。

図書館にとっては毎年恒例のイベントでも、参加してくれる方々にとっては、フレッシュな体験です。

また、ツアーを実施するLiSAちゃん側にも発見があるということで、これからも続けて行けたらいいなと思っています。^^
2015/05/11(月) 16:41:12 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック