お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
*七夕交流会2015* in跡見学園
2015年07月06日 (月) | 編集 |
ブログではお久しぶりです、LiSA2年になりましたむしゃです。

本日は七夕の交流会ということで、跡見学園女子大学さんにお邪魔しました!

大学に伺うと、学生サポーターの方々と職員さんがお迎えしてくれました。
記念に写真を撮ったり、可愛らしいクマの形の反射板もいただいたり…。
跡見学園見学6 ←かわいい!
学生サポーターのみなさんは次の授業があるそうで、残念ながらここでお別れ。

そのあと、笹飾り短冊を飾りました!
この短冊はあとで神社に奉納していただけるそうです!
跡見学園見学2 跡見学園見学1
↑書庫の利用の仕方や相互利用協定校の図書館の利用の仕方の手作りポスターが…!
LiSAも見習わなくては…と思ったり…


ところで、みなさんは相互利用協定校についてご存知ですか?
実は、お茶大跡見学園日本女子大は相互利用協定校で、
学生証さえあれば互いに自由に図書館に入ることができるんです!
(詳しくはこちら
…が、私も利用したことがなくてですね!
今回職員さんの方々に案内していただきました。

図書館は閲覧スペースが広くゆったりとしていて、
可愛らしい展示がたくさんありました。
そして、今までは資料のほとんどが閉架書庫の中にあったそうなんですが、
今年度から書庫に入れるようになったそうなんです!
私たちお茶大生も、はじめに簡単な説明(避難路や利用ルールなど) を
受けたらすぐに入ることができます。
事前の連絡などもいりません。
書庫の中は建築関係の資料や美術館の図録などが特に充実していました!
お茶大にない本が読みたいとき、すぐに入れるので
とても便利ですね!
みなさんも、ぜひ利用してみてください。(*^ ^*)


*おまけ*
図書館の近くでみつけた可愛い子。
名前はboo-posというそうです。
本の返却だけでなく、図書館への要望なども伝えられるとか!
跡見学園見学4跡見学園見学5
名前は学生さんに公募して決めたそうです。


1年前の記事はこちらです↓
跡見学園見学
跡見学園訪問その2
関連記事

コメント
この記事へのコメント
今日は跡見からお客様をお迎え
むしゃさん、跡見女子大学訪問記、ありがとうございました。
去年まで、学生さんは書庫に入れないということになっていましたが、改善されたのですね!しかも協定校のお茶大生も入庫できるなんて、有難いことです。
貴重な本をたくさん所蔵されているので、ぜひ使わせていただきたいところですね。

ところで、今日は、跡見のほうからお客様をお迎えし、パネルのことを聞きました。
お茶大も、LiSAオススメ○○とかのパネルを作れると良いかもしれませんね。
2015/07/07(火) 17:21:56 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
>森さん
 コメントありがとうございます〜!
やはりどの図書館も利用のしやすさを考えて日々進化していらっしゃるのだなと思いました!

POPはよく作っていますが、パネルはあまりやってないですし面白そうですね!
2015/07/13(月) 13:41:32 | URL | むしゃ #pghOJ0Ig[ 編集]
むしゃさん、「POP」は、とても限定された小さいスペースで、どれだけ本の世界観を表現するか・・・がポイントになりますが、「パネル」の作成は、ある程度大きい空間を使って、何をどのように盛り込むか、どう見せるか、ストーリーをデザインを考える醍醐味があります。
ぜひ、チャレンジしてみてください!
2015/07/19(日) 16:38:56 | URL | 森いづみ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック