お茶の水女子大学附属図書館のLiSA(Library Student Assistant)の活動ブログです。LiSAは、LiSAメンバーと図書館スタッフの協働による図書館活性化のための活動です。
オープンキャンパス2015 大盛況でした
2015年07月21日 (火) | 編集 |
こんにちは。森です。久しぶりにLiSAブログに登場します。

今年も、海の日の3連休は、お茶大オープンキャンパス2015が開催されました。(http://ochadailisa.blog32.fc2.com/?q=%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%B92014" target="_blank" title="オープンキャンパス2014の様子">オープンキャンパス2014の様子)

図書館も歴史資料館も、お客様にお茶大をより良く知っていただくチャンス、とばかりに、スタッフ総出で取り組みました。
その甲斐あって(?)参加者は、全体の参加者増と連動して、去年よりも増えていました。 
・図書館  (2015年:2,195/2014年:2,068⇒127名増)
・歴史資料館(2015年: 872/2014年: 865⇒ 7名増)

今年の目玉は、新しいブックカバー
2015BC打ち合わせ 2015BC人気投票
たくさんのデザインから、人気投票で厳選した2種類を提供しました。


ブルーBC ダイヤBC
 
去年デビューした図書館キャラクターのしほりちゃんに続き、歴史資料館キャラクターのちせちゃんが加わりました。
しかも、創立140周年記念ロゴ入りです。

そして、意外とよく見られていたのが、LALAさんの案内看板。「お茶大生になったら、大学院生のLALAさんから、学習サポートを受けられる」という情報は、親御さんにとっても安心材料かもしれませんね。
例年開催しているピアノコンサートも、大盛況でした!

LALA看板 OC全体の様子

今回は、LiSAの活動成果として、多和田葉子さん講演会タイアップミニ展示や、Library in Museumの展示もあり、書道の授業の成果や、写真部の展示もあって、とても賑やかでした。

準備や、当日の運営に携わってくださった皆さま、ありがとうございました。
今回のオープンキャンパス参加者から、未来のお茶大生、そして未来のLiSAが生まれたら、素敵ですね。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック